2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散財リスト

アーミー オブ ツー - Xbox360出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2008/03/19メディア: Video Game クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見るS-Fマガジン 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/03/25メディア…

シューティング、本当にラブ?

『ライデンファイターズ エイシズ』の発売日でございまして、まー、余裕もないので買えないなと思っていたのだけど、どのみち先月は『HD DVDプレーヤー』とか『アーミー・オブ・ツー』とか予定になかったものを調子乗って買ってしまい、前もって立てていた4…

自分の嗜好って意外と分からなくね?

自分の趣味を理解して自分に合ったものを探して楽しもう。と言うのは簡単だし、理屈としてはまったくその通りなのだけど、じゃあそれを誰しもちゃんと実行できるかって言うと、難しいと思うんだよね。つい一昨日、自分で偉そうに言っておいてあれだけど。

彼らは何がしたいのか

今日もまた水曜恒例のゲーム雑誌フラゲ情報。『バトルフィールド バッドカンパニー』と『クエイク ウォーズ』(『Quake Wars』)が共に6月発売らしい。どっちもマルチ対戦をメインにしたFPSで、完全に対象ユーザー被ってると思うんだけど、大丈夫なのかね。…

金槌暗殺者

『アサシンクリード』ぼちぼち進めてます。ダマスカス→アッカ→エルサレム→ダマスカス→アッカ→エルサレム→アッカと来て、いまダマスカス。とりあえずビューポイントを制覇し終えて、次はスリに取り掛かろうかというところ。 さすがに3区画目になると難しいで…

ゲームを遊ぶのも買うのも同じこと

最終防衛ライン2 : 「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? まー、なんとも当たり前のことなのだけど、それを当たり前と思ってない人も世の中にはいるのだよね。 趣味ってのは楽しむためにやってるんだから、最大…

あれこれ

ニコニコ動画で、Xbox360をXb0x360と表記してるものが若干ながらあることに昨日気が付いたのだけど、あれは何かの合図なのか。 検索するとニコニコ外でもそこそこある。何なのだろうこれ。ミスタイプ、にしては妙な。隠語的なもの? 『オペレーション トロイ…

ニコニコ市場

『アーマードコア フォーアンサー』と『アーミー・オブ・ツー』の売り上げを肴にまたニコニコ市場の記事書くか、と昨日思っていたのだけど、今日が休みであることに浮かれてすっかり忘れていた。ので今日のデータと合わせて今日書くとしよう。昨日の数字もう…

あさしんズくりーど

『アサシンクリード』プレイ中。アッカとエルサレムを終わらせ、さらにもう一度ダマスカスで一仕事終えてからアッカに赴いたところまで。 進行としては多分まだまだ序盤だと思うんだけど、プレイには慣れてきていい感じ。ビューポイントに登り、スリと盗聴と…

シューティングゲーム、楽しいな

今日『ライデンファイターズ エイシズ』のデモやってみて、俺はシューティング苦手なのだけど、普通に攻撃ボタン押していればステージ1はクリアできて、それがすごい良かった。 シューティングって、何かにつけては弾幕がどうとか難易度高騰がどうとか言われ…

RAIDEN's Creed

経験値稼ぎに飽きた『ブルードラゴン』はやめて、『アサシンクリード』始めてみた。とりあえず、最初の闇市のボス暗殺まで。 「あの」世界観に関しては、発売前のインタビューでなんか意味ありげなこと言ってたりしたのを見て「もしかしてこんな感じなのかな…

回収物

バイオショック - Xbox360出版社/メーカー: スパイク発売日: 2008/02/21メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (85件) を見るS-Fマガジン 2008年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/02/25メディア: 雑誌購入:…

あれやこれや

この春に自衛隊に入るという友人への祝い、という口実で高校時代の友人たちと飲み会。 『パトレイバー2 the movie』のDVDでもプレゼントするかなーいやどうせなら現行DVDもセットになってるしブルーレイ版ならネタとしても良し。 と思ったのだけど、さすがに…

アイ$マスター

ナムコも、こういう形でライブフォーユーをMADの素材にされるとは思わなかったんじゃなかろうか。どうなのだろうな。「これこそL4Uがなければ作れなかったMADだ!」みたいな話はあまり聞かないが、いや別に耳をそばだててたりするわけでもないし、アイマスMA…

あれこれ

「児童ポルノ規制強化で、日本のマンガ・アニメ・ゲームがピンチ!」て書くと、まるで日本のマンガ・アニメ・ゲームはロリキャラによからぬことをするものばっかりなのかみたいに思われて、ダメなんじゃね。 ……あながち間違ってもないかも。 ネットで記事を…

げえむ

『ロスプラネット コロニーズ』は結局、無双シリーズにおける猛将伝なのか、メタルギアソリッドシリーズにおける完全版なのか、はっきりと確信の持てる情報が見つからんな。 なぜそこまで気にするかと言うと、前者ならもう早いうちに今出てる本編ディスクを…

あれやらこれやら

別にクラウド・ストライクでもいいと思うのだけど、なぜクラウド・ストライフなのだろうな。何度聞いても最後のフの音が間抜けでかっこよくない。 ストライクもストライクでなんかアレか。 パイレーツ・オブ・ボリビアン、と言うのを思いついたが、語尾がan…

あれやこれや

漫画家のゆでたまご先生が合同ペンネームだと、ついこないだ知りました。 これはきっとあるだろう、と思った楽曲を使ったアイマスMADが、ニコニコ動画で検索してみても無かったときの敗北感。 そういえばこれってどうなったの。 セガ公式サイトのソフト検索…

BDの時代!

『ブルードラゴン』ですよ『ブルードラゴン』。 ディスク2に入ってすぐのとこで止まってたのを再開し、メインシナリオの進行無視でひたすら経験値稼ぎ。とりあえず「スキル+8」のスキルを取るために5人全員モンクで稼ぎ中。今ランク32なのだけど36で取れるの…

「テイルズシリーズ」ではなくて「テイルズオブシリーズ」って呼ぶもんなのか

『テイルズオブヴェスペリア』の対応ハード情報が少年ジャンプのフラゲで判明ってなことらしいけど、なんでジャンプなのだろうな。そういえば昔、サターンの『サクラ大戦2』も最初に情報が出たのはファミ通などのゲーム雑誌ではなくて、マガジンだったか週刊…

あ、あれ?

毎日チェックしてるxbox360攻略サイトさんがよく分からんことになってるんだけど(7日21時38分現在)、これはどゆこと? 「もう4月1日だっけ?」なんて思ってしまったが、まさか俺がタイムスリップしたわけでも無し、違うよな。管理人の宗旨替え? 洒落? 今…

歴史は繰り返すのか、変化の兆しか、ただの周回遅れか

日本一ソフトウェアがPS2やPSPで人気のソフト『ディスガイア』をニンテンドーDSに移植すると発表したり、セガの『戦場のヴァルキュリア』のプロデューサーが「こういうゲームらしいゲームが売れるようにならないと」と言ったり、なんだかいまや懐かしさすら…

面倒なので適当箇条書き

5pbって聞いたことあるけど何だったかなーと思ったら、KIDの資産を継いだ会社か。 シューティングって発売発表時はやたら騒がれるけど、いざ出たあとはあんま話題にならんイメージあるよね。 最近はゲーム機戦争に乗じた煽り屋さんのせいで、シューティング…

動画貼り付けテスト

Halo3 日本語トレイラー的なもの_ver0.5 どんな感じかな。 なるほど、あくまで見られるというだけで、ログインしないとコメント投稿はできないわけか。コメント非表示できるのはまぁ当然。若干画面小さくなってるかな。動画の中に字幕付いてるものは厳しそう…

あれこれ

YouTubeでの検索結果の並べ替えが、いつの間にかRelevanceと日付の2つしかなくなってた。前は4種類くらいあったよな。再生回数で並べたいんですけども。 「日付」は日本語なのに、「Relevance」は英語のままなのも謎だ。 ニコニコ市場見たら、ゲームカテゴリ…

久しぶりー

ネロ編終わったらなんだか自分の中では「あー、よく遊んだ」と一区切り付いちゃった感じでモチベーションがっくり下がってしまって、しかもダンテの操作に慣れないこともあり、『デビルメイクライ4』の続きをやる気がさっぱり起きない。ので、9ヶ月ぶりに『…

ネロ編終了、かな?

操作キャラクタがダンテになるミッション12まで。ネロ編は11で終わりなのかな。映画『バイオハザード』から拝借のビーム避けとか面倒で参った。ゲームの『バイオハザード4』に少し持ち込んでみるのはともかく、『デビルメイクライ4』にはいらんだろその仕掛…

買ったった

水曜のときにアマゾンで注文したものの、在庫無しのままで「入荷次第〜」だったXbox360用HD DVDドライブの発送通知メール来た! アマゾンの商品ページは今も「入荷次第〜」なので、さすがに一度に沢山は無理ってことで入荷できた分から順番に発送して行って…

涙目悪魔君4

ちょこちょこと『デビルメイクライ4』続けてまして、生ラーゼフォンさんを倒したとこまで。ミッション8らしい。全20ミッションとのことなのでまだ半分も行ってないのか。長いな。 ムービーの類はスキップしてるので話の流れがまったく分からず、おかげで滝の…

ファミ通Xbox360 4月号

どピンク表紙にもめげずに買ってきた4月号でございますけども、コラム部分に目を通したら中々面白かった。 レビュー記事のあとのレビュアー座談会「雑感インプレッション」では、『アイドルマスター ライブフォーユー』は「完全にファン向け」「愛着がないと…