面倒なので適当箇条書き

  • 5pbって聞いたことあるけど何だったかなーと思ったら、KIDの資産を継いだ会社か。
    • シューティングって発売発表時はやたら騒がれるけど、いざ出たあとはあんま話題にならんイメージあるよね。
      • 最近はゲーム機戦争に乗じた煽り屋さんのせいで、シューティングに限らずそういうソフト多いけど。
    • そりゃ出た後も話題になるくらい人気ならもっと売れてるもっと出てるよバカヤローと言う話か。
  • こないだXbox Live ARCADEの『トリガーハート エグゼリカ』体験版やったんですよ。
    • 繋いでるモニターが非ワイドなのでワイド画面のゲームでは上下に黒帯出るんですけど、縦シューティングの場合って(これはPS2とかの時代と同じ仕様だけど)さらに左右に壁紙表示されることになるので、モニターの中のゲーム画面比率がびっくりするくらい小さくなっていて思わず吹き出した。
  • 一時期は「次世代機は当然ワイドの時代!」って空気だったよねー。
    • Xbox360の最初の一年くらいって、VGAでの非ワイドモニターへの接続をちゃんとサポートしてないのちらほらあった。バグってことになってたけど。
    • 最近は「非ワイドのモニターには、黒帯表示ではなく非ワイドで映像を出します」というゲームも多いな。
      • 『トリガーハート』は配信用だからかそこまでやってなかったけど、パッケージの縦シューティングの場合はそこまで考えないといかんね、これは。
      • テレビはともかく、VGA接続の場合は実はまだ思ったほどワイドモニターが普及してないというデータでもあったのか。
  • ニコニコ動画のサイトデザインが変更されて、なんか見づらくなっていた。ニコニコ動画(SP1)だそうな。
  • はてなニコニコ動画が表示できるようになったみたい。
    • 特にじゃんじゃん貼りたいということもないけど、たまに貼りたいこともあるので嬉しい。
    • YouTubeよりニコニコの方が動画投稿者が画質・音質に気を使うので、見せ用には良い。
  • ログイン無しで再生できるとか。
    • 普通にニコニコ見てても夜なんかはタイムアウト酷いのに、回線大丈夫なのか? もっと酷くなるのか?
  • マイクロソフトからXboxラシックスキャンペーンのプレゼントお届けメールが来てた。そういや応募してたな。
    • HMVから2曲フリーでダウンロードできるギフトコード。
    • 楽曲のダウンロード販売て利用したことないや。普通にCD買える電子ギフト券500円でよかったなぁー、とか貰っといて言っちゃダメか。