2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニコニコ市場

ニコニコ市場って俺いままでずっと「にこにこしじょう」って読んでたんだけど、「にこにこいちば」なのね。別に口に出して読む機会があるわけじゃないから、パソコンで変換できればどっちでもいいんだけど。 今日はゲームソフトが発売される木曜日と言うこと…

ジャイアンズシンガー

暗黒VOCALOID有機リン。とかそんな感じのネタを、やっぱり誰かがやるだろうか。と思ったけど、すでに昨日の時点でやってそうだな。というかVOCALOID関係なく、2ちゃんねるあたりでとっくの昔に擬人化(もちろん美少女)されてるに違いない。

孤立無援

「スマブラの行列を横目に俺はDMC買うんだぜ!」てなことネットで言ってる人は何人か見たが、「(略)にハルヒ買うんだぜ!」言ってる人は見かけない不思議。俺がそういう人のサイトやスレッドに注意を向けてないだけか。

便りが無いのは……?

日本版『オブリビオン』のDLCってどうなったんすかね。やる予定だとは言ったけど決定とは言ってないみたいな話?

ファミ通Xbox360

昨日は散々なこと書いたけど、あとで他のページも目を通したら、ムネタツ氏のコラムで少しフォローされてた。それで良しと言うわけでもないけど、フォローするということは、編集側も「これじゃちょっと……」と言う部分は分かってるってことか。そう解釈しと…

プレイ動画を見るか否か

ニコニコ動画なんか見てると、ゲームソフトは前日にフラゲした人がもうプレイ動画をアップしちゃってたり、作品によってはご丁寧にラストのネタバレを実際に動画で紹介してたり、まぁ一番乗りしたい気持ちは分かるけど、ストーリー部分なんかは煽りのネタに…

一区切り

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/01/30メディア: 雑誌 クリック: 21回この商品を含むブログ (9件) を見る 月刊としては最後の号 月刊誌としては次を最後に、3月末発売号から隔月刊化という…

ファミ通Xbox (エックスボックス) 360 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/01/30メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 先週のファミ通でも大した情報はなかったし、月曜辺りにはフラゲあったはず…

答え合わせ

21日に書いた適当予測を答とつきあわせて答え合わせ。 をするつもりだったのだけど、インサイドXboxはだいぶ大袈裟だし、はっきりと「これがこれのことか」と対応が分かるわけでもなく、というかもうさっぱり分かりません。だって新しい情報出てないんだから…

んむぅ

ようやく気が向いたので、ダウンロードしてからだいぶ放ったらかしだった『Turning Point』のデモやったんだけど、びっくりするくらい自分に合わなかった。トレーラー見てなかなか良さそうだと思ったんでデモの手応え次第ではアジア版買おうかなと思ってたけ…

さようなら、こんにちわ

いまの細かい数字とか知らんけど、大雑把ながら最盛期から見れば相当に落ちたという感覚は強く持っちゃっているので、まぁ『ドラゴンマガジン』が月刊から隔月刊化と言われても、「そういう時代になったかぁ」みたいな感傷のようなものがあるだけで驚きはし…

実用と言っていいのかどうか

プレイステーション3が出たとき、伊集院光がラジオで「ゲーム機ではなくコンピュータだとか言うなら、表計算ソフトとか付けてくれりゃいいのにな。そうすれば、高くても『勉強に使えるから』みたいな言い訳もあるじゃん」みたいなことを言っていたような覚え…

んぐぐぐぐ

北米マーケットプレースでのゴールドメンバーシップ一週間優先が解けたのでようやく『The CLUB』のデモで遊べるぜーと思ったらリージョン制限ついててダウンロードできなかったバーカバーカちくしょうめ。この分だと来週ゴールド優先が解ける『Turok』もダメ…

識別オタぢから

中国の北京オリンピック関連らしき(公式ではなかろうけど)書籍に涼宮ハルヒそっくりキャラクタの絵が使われてる、みたいな話題であーだこーだ騒がれてるのを見てふと思ったんだけど、ああいうのってオタクじゃない人には、どこからがそのキャラクタの特徴…

ダークセクター

発売延期の話とかあるけど実際どうなのかってもまぁ日本の公式サイトじゃろくに更新はされてないのだろうなと思いつつD3パブリッシャーの『ダークセクター』のサイト見に行ったら、プレイステーション3版とXbox360版で入り口が分かれてて、Xbox360版の方にだ…

1.5

講談社の3月発売予定のコミックのリストに『攻殻機動隊 1.5』ちゅうのがあるんだけど、以前に出た『攻殻機動隊 1.5』と何か違うのかな。CD-ROM除いた廉価版?

独り言

普段はコントローラのことなんて一言も触れやしねぇくせに昨日になって突然「元はプレイステーションのタイトルだからやっぱPS3コントローラの方がいい」とか言い出す奴が沢山現れたけどネットを介した呪いの伝染病とかそう言う類のものですか何ですか大体お…

シラケ

大手の検索サービスは通販サイトとか広告サイトばっかヒットして使えないので、数は少なくともはてなのキーワードとか手近なところから辿ってゲームの評判見たりするんですけども、次世代機のゲーム出るたびに「グラフィックがすごーい」言う人がまだいて、…

雑誌購入

S-Fマガジン 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01/25メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るミステリマガジン 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01/25メディア: 雑誌この商品…

キャメーラ

FPSに慣れたせいで(と自分では思ってるんだけど)、カメラ固定のアクションゲームをプレイするのがとっても億劫になった。カメラが動いてくれないから周りを見渡せず、近くにいる敵すら画面内に捉えられないようなやつ。FPSだって全方向満遍なく見えるわけ…

2月の番組

アパートでは新聞とってないし、さりとてネットの番組表も見づらくてあまり好きではないので、引っ越してから毎月『月刊ザ・テレビジョン』買って番組チェックしてる。今日が新号発売日なのでさっき買ってきて中をぱらぱら見てたんだけど、2月22日の金曜ロー…

デモるメイクライ

『デビルメイクライ4』のデモ配信と言うことで、実はアマゾンで予約してたりするんですけども、何度も言っている通り年度内はちょっと発売タイトル多いと言うか、そうでなくても既に積んでいるソフトが多いし、そもそも必要のないものは買わないに越したこと…

一服

「無料って言うから『Undertow』落としてみたけど、お前あんなのによく800MSポイントも払ったね」 「あんだぁとぅ?」

真・女

『真・女立喰師列伝』のDVD情報がアナウンスされたと聞いて限定版の特典は何ぞぃやと思って見たんだけど、あれバンダイじゃなくてジェネオンなのな。

ふらーげ

なんかめぼしい情報でもあるかもと期待したファミ通フラゲ情報、どうやら悲しいくらいこれといったもののない週だったようで。そうかー。こうなると来週のファミ通Xbox360も不発だろうな。まぁ、大した情報はなくても答え合わせをする楽しみは残ってるからい…

live

今日は『Undertow』の障害ゴメンネ記念無料配信開始日と言うことで、ちょうど今日配信開始してた『Tuning Point』のデモと一緒に落としたのだけど、繋がりにくくて何度かエラー出た。まだ完全に直ってないのかねXbox Live。それで無料配信とかされちゃ余計に…

一等には違いないけど何か違う

緑茶飲料『若武者』が「全国茶品評会一等受賞名人直伝」てコピーを掲げてるけど、CMとかで何度聞いても「一等受賞名人」を「一等を受賞することが得意な人」と脳が解釈してしまって困った。

あれやこれや

明日は水曜日ー 先週のインサイドXboxで宣伝していた『ファミ通Xbox360 3月号』が30日発売なので、もしそこで何かめぼしい新発表があるならば、今週金曜の25日発売の週刊ファミ通でそれが出ているはずで、そうなると明日の水曜恒例フラゲ情報でそれが分かる…

ビデオダウンロード

北米のXbox Liveマーケットプレース覗いたら広告欄にNarutoが出てたんで、なんか新しい追加コンテンツでも出たか確認しとこうと思ってみたら、アニメ版が配信されてた。 北米のマーケットプレースで日本のアニメが配信されるのは別に今に始まったことではな…

詳細希望コンテスト

参加者は、ぜひ詳細を知りたいけど自力では分からない画像をひとつ持ち寄る。 基本的にコミック、アニメ、ゲームの画像が望ましいが、参加者の志向次第でジャンルは自在。常識的に考えてそのときの参加者ではまず詳細が判明しそうにないものはNG。 自分以外…