先週のファミ通でも大した情報はなかったし、月曜辺りにはフラゲあったはずなのに何も盛り上がっていないところを見ると、やっぱりインサイドXboxはだいぶに誇張した(宣伝としては良くやった、ということだけど)物なのだろうなぁと読む前から勝手に盛り下がったりしたわけですが、結論から言えばその通り別にこれと行った情報はなかった。ま、新年のご挨拶的なメーカーインタビューで大きな新発表があるわけねーよと思うのが普通よな。ゲハ的な煽りネタとして無理にでも引き伸ばしたい人以外は。
 以下、ソフトに関して多少は気になるあたりを。ちなみにスクウェア・エニックスは載ってませんでしたよ!

マイクロソフト

  • 一時期にソフトの発売が集中しがちなことについて
  • 2008年のタイトル数を聞かれて
    • パッケージとダウンロードあわせて、2007年と同じくらい。
  • 4月以降は
    • ご心配なく。
  • 日本のスタジオによるタイトルは
  • 2008年はどんなタイトルを

 日本版『マス・エフェクト』への言及なし!

AQインタラクティブ

  • クライオンは?
    • 詳細を見せるのはもう少し先。
    • 他にもユニークなゲームを企画している。
  • 360でのブルードラゴンの続編は?
    • どうでしょう。

バンダイナムコゲームス

  • 一部で話題の『テイルズオブヴェスペリア』は?
    • プラットフォームの発表はまだ先。ハイエンド機向けなので、確率は2分の1。
  • 『オペレーション トロイ』
    • 開発は9割方終わって、あとはオンライン部分の調整中。夏までには発売したい……。

 未定といいつつ『ヴェスペリア』がマルチプラットフォームではないことをうっかり漏らしているような気がします鵜之澤社長。「出るか」「出ないか」の2分の1かもしれんけど。

カプコン

 『モンスターハンター』がXbox360では出ないことだけは確かみたい。

D3パブリッシャー

  • 『ダークセクター』以後も海外タイトルを日本へと言う動きが?
    • 米国法人では『ダークセクター』以外も複数動いてます。
  • お姉チャンバラ』や『地球防衛軍』の新作は
    • 慎重に検討してます。
  • 2008年以降もXbox360での展開があるということですね
    • 2008年は『ダークセクター』1本だけですが、〜。

 うちはパッケージだけでなくアーケードも積極的、と言いつつ2008年は『ダークセクター』1本だけの素晴らしい計画。

エレクトロニック・アーツ

  • Xbox360向けタイトルは増える?
    • 2007年度の13タイトルよりも増えます。

フロム・ソフトウェア

  • アーマードコア フォーアンサー』以降の企画は
    • 4本大きな企画が動いていて、そのうち1本が360です。
    • 大人っぽいテイストのオリジナルタイトルになります。新宿が出てきたり。

 初代Xboxのときより消極的になっていくのは何故なんすかね……。

コーエー

  • 真・三國無双5』を同時発売したのが印象的でした
    • 今後も同時にやっていくかと言うとさまざまな事情ではっきりと名言は出来ませんが、〜。
  • 2008年はどのくらいのタイトルを?
    • タイトル数は言えないが、他機種と同じくらいには出す予定。
    • Xboxクラシック向けにも出す予定。

 Xbox360で互換されてるコーエーの初代Xboxタイトルっていうと(Xboxクラシックはその中からしか出ない)、『信長の野望 嵐世記』と『真・三國無双3』と『戦国無双』しかねーですけども。

プロトタイプ

 『クラナド』は一体どんだけ売れるのだろうなぁ。それにしても、このメーカーがこの順番で掲載されてるのはなんか納得いかんよ。

スパイク

  • 2008年は
    • 2007年の5タイトルより、もうちょっと多くなる予定
    • 海外でまだ発表されてないものもあり、もしかしたら10行くこともあるかも
  • 侍道オンラインはどうなりましたか
  • 鋭意開発中。もうすこし本体が売れてくれれば……。

 そもそものPC版も随分長いことアナウンスないんじゃねーすか『侍道オンライン』。

テクモ

  • NINJA GAIDEN2の進捗状況は
    • 今回はマイクロソフトに販売してもらうので、判断しづらい。50パーセントくらい。
    • 2008年末なんて噂も出たようだけど、自分としては春までには。
    • 世間では、某人気レースゲムのプロデューサーと並ぶ延期王と目されてますが。
  • NINJA GAIDEN2のあとは?
    • いろいろと企画は考えてる。
    • 現在発表されてる2タイトルについては、いずれ去就をはっきりさせる。
  • FPSなんかは?
    • それはないですね。

 発表から随分経つのだから「いずれ」じゃなくて今すぐはっきりしてほしいというか、「去就」とか言ってる時点でもうダメなんだろそれ。

THQジャパン

  • 2008年はどのような戦略を
    • そのプラットフォームにあったものを選ぶようにしようと思います
    • 海外アニメのキッズ向けタイトルを日本のXbox360で出すというのはない。
    • 『フロントライン』は納得のいくローカライズが出来た最初のタイトル。
  • 昨年は4タイトルでしたが
  • 同じか、もう少しあるか。
    • 『Juiced2』『WWE2008』『フロントライン』を出してしばらく間をおいて、あとはまた寒くなってから続々と……。

 『フロントライン』はどうやら吹き替えっぽい。

ユービーアイソフト

  • 日米でのリリースについて
    • 少なくとも1ヶ月以内、できれば欧米のユーザーが遊んでいるうちに。
  • トムクランシーシリーズの今後の展開について
    • レインボーシックス ベガス 2』は欧米では3月発売。日本でも間をおかず発売したいと思っている。
    • 以前は海外でのプロジェクトが一度完了してからローカライズだったが、今は日本市場での売り上げがアップして優先順位が上がって、開発段階から同時に取り組んでいる。
    • レインボーシックス』、『ゴーストリコン』、『スプリンターセル』、そして昨年発表した『エンドウォー』とシリーズが4つあるが、更にもう1つ用意している。
  • Naruto』のような展開は
    • グローバル化の流れの中で、今後こういった展開もありえるのかな、とは思っている。

 『エアーコンバット』は公式にはまだ発表してないことになってるのかね。まさかインタビューしたのが昨年9月前ってことはなかろうしなぁ。ちなみに『エンドウォー』は「日本では未発表」とはっきり注が付いてる。

SNKプレイモア

 発表されていたパッケージの2タイトルは実質中止と見ていいのかね。

河本産業

  • 「萌えゲーで、アドベンチャーゲームを開発中です」と言っていましたが
    • 企画自体は動いてます。止まってません。

 はいはいそうですか。

モス

  • 昨年AC向けに『雷電4』を発表したが、Xbox360向けのシューティングゲームの方は?
    • 4月には何らかの形で発表が出来るのではないか
  • 昨年も「4月に詳細を明らかに」といってました
    • 開発は順調に進んでます。
    • データやアイテムの販売に可能性を感じます。

 はいはいそうですか。

アーテイン

  • 2005年9月にタイトル未定としてアナウンスしたままですが
    • 企画自体は動いてます。

 はいはいそうですか。


 最後の3社は、むしろわざわざコメントとって来て載せてる編集部が怖い。どれもまだ製作に入る予定もないだろ。
 ま、そんな発売予定表の後ろを埋める以外に用途のないようなのはもうどうでもいいとして、全体としては「今年もヨロシク」的なご挨拶ばかりで、具体的な話はあまりなしと。そりゃそうだわな挨拶企画なんだしな。
 しかし、せめてコナミスクウェア・エニックスセガあたりのコメントもちょっとくらいあっても良かったんじゃ。日本のXbox360ガン無視体勢に入ってるコナミセガラリー以後のなさそうなセガはまだしも、少なくともスクウェア・エニックスは発売予定タイトルが一応あるわけだしさぁ。口が裂けても言えない内部事情があるなら仕方ないけどもー。