2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペリティシリウムがどうとか、あれこれ

俺はDSミステリ・アドベンチャーとか360シューティングとかまとめた方こそ注目して欲しいのに、皆見るのは昔のゲームがどうの評論家がどうの裏切りがどうの、そんなんばっかりじゃこんちくしょい! 魔導院ペリティシリウム朱雀に対するゲハのコメント、「何…

裏切りサードリストを作ってみようと思う(足したり引いたり第5版)

フォーマットとしては メーカー名 ユーザーが怒るのも無理はない。ソフトメーカー・ハードメーカーの方に非がある。一度公式に言ったことを守らなかった。というレベルの事例。 ユーザーとして良い気がしないのは分かる。ゲハネタとしては十分すぎる燃料。で…

俺もついに大人の仲間入りをする日が来たよ

来ましたよ! ついに我が家にも死の赤リングが来ましたよ! Red Rings of Death! 何その無駄にカッコイイ! しかしなー。ショックだよ。いや壊れたことがじゃなくて。年末ラッシュを前にしてってことでもなくて。いやそれに何とも思わないわけじゃないけど…

Xbox360のシューティングゲームを数えてみたよ

たまにシューティングゲームの移植がアナウンスされるとその度に「Xbox360はどんどんシューオタハードになりつつあるな」みたいなことが言われますけども、本当にそうなのか、どれくらい出てるのか、ていうかお前ら発表されたときは騒ぐくせに発売すると買わ…

新バンドルパックがどうとか、和田さんがどうとか

Xbox Liveアーケードの『Portal』、日本の配信はどうかナーと思っていたが無事に配信された、が、中身は英語。しかも容量600MB超! 現時点でのXBLA最大タイトルか。ダントツで。これで1200マイクロソフトポイントは美味しすぎるよなー。容量に余裕さえあれば…

みんな今のうちに年末のゲームスケジュールを整理するべきだと思う

さすがにもう年内の追加は無いだろうと踏んで、予定を立ててみた。無いよね? 次は泣くよ? 発売日 タイトル 11月04日 Quantum of Solace 11月11日 Call of Duty : World at War 11月18日 Naruto : The Broken Bond 11月20日 ラストレムナント 11月20日 マー…

アマゾーン

M.G.H.―楽園の鏡像 (徳間デュアル文庫)作者: 三雲岳斗,中臣亮出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (44件) を見る美亜へ贈る真珠―梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇 (ハヤカワ文庫JA)作者…

オトメディウスGの発売日が決まったとか、デッドスペースが面白いらしいとか

コナミと言えば、『サイレントヒル ホームカミング』て国内版はプレイステーション3でしか出ないとか言う話だったはずなのに、なんでいつの間にかXbox360版も出ることになっているんだろう。 ソフトが出るならいいことじゃん、と思うべきなんだろうけど、で…

ゲームショウがどうだったとか、IUDがどうだとか

ここんとこ長文記事ばっかのような気がするので、たまには箇条書きで。書き方としてはこっちのが手抜きなんだけども、軽いほうがいいよねぇ。 『インフィニットアンディスカバリー』は半月のブランクにもめげずちょいちょい進め、たいとは思っているのだけど…

ななななななななななななんという……

『天地無用!魎皇鬼』スピンオフの『聖機師物語』の企画がまだ生きてたってマジか。何か始まりそうってマジか。マジらしい。 あのOVA第三期の後で、一体どこのボンクラが何を見込んでこの企画に金を出したのだろう……。ていうかそれよりも、小説版『GXP』もう…

俺はランキングよりもランク付けがむかつくよ

なにやら世間では、オンライン・ランキングの是非について盛り上がっているようで。

腹立たしく嘆かわしい、このPS3評論家どもめが

いきなりだが、この年末のXbox360タイトルの発売予定リストを書いてみる。 発売日 タイトル メーカー 10/16 フェイスブレーカー エレクトロニック・アーツ 10/23 NBAライブ 09 エレクトロニック・アーツ 10/30 ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ ユービ…

有名な作品・作家を起用したDSのミステリ・アドベンチャー

ニンテンドーDSって、ミステリ小説のゲーム化(厳密には、有名ミステリ作家の名前を掲げたアドベンチャーゲーム)が多いよなー、と昨日の夜ふと思ったので、少しまとめてみた。 タイトル 作家 メーカー 発売日 DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都…

今日からなのか

ビジネスデイも含めるともう今日から東京ゲームショウ 2008ということで。スケジュールとか細かいことは相変わらずよく知らんのでニュースサイトを見ながら行き当たりばったりなんですけども、とりあえず今日はマイクロソフトのカンファレンスがあって、本社…

今朝方「いくら新作っても『ナインティナイン・ナイツ2』は御免だなぁ」と書いたら、昼にあったマイクロソフトのカンファレンスで『ナインティナイン・ナイツ2』が発表されて悶絶でございますこんばんわ。 とりあえず今日の360に関するニュースをランキング…

秋葉原で買ってきたよ

インフィニット アンディスカバリー オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック,桜庭統出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/10/08メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見るインフィニット アン…

買ったもの

S-Fマガジン 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/25メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るミステリマガジン 2008年 11月号 [雑誌]作者: エミリー・デシャネル,F・W・クロフツ,A・B・コックス,アン…

「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶

先週の日曜は、ニコニコ動画で『クロノクロス』のプレイ動画を見てた。RPGをあまりやらない俺だが、全くやったことがないわけじゃなくて、過去に何本かは手を出して、クリアしてるものも3本ある。『クロノクロス』はその3本のうちの1本だ。今や懐かし、プレ…

RPGて遊びづらくて困るんだよね、というボヤき

先月の11日に『インフィニットアンディスカバリー』を買いまして、いわゆるJ-RPG(日本のRPGのことですね。海外だと同じ「RPG」という呼び方でも指すゲームが全然違うのです)をことごとく積んでしまう(J-RPGに限らず買ったソフトの半分以上は積んでいる気…

本日のゲームあれやらこれやら DSiとかいろいろ

まさか、東京ゲームショウまでまだ一週間もあるというのに任天堂がカンファレンスやるだなんてまったく知らなかった。油断していた。なんだよ、じゃあもう今日からネットの各所ではゲハゲハしい罵り合いが始まってしまうのか。めんどくせー。 それにしても周…

俺、半泣き

『天誅4』とWii本体の購入を涙を呑んで見送る決意をしたと言うのに、『風のクロノア』リメイクが来て、さらに今日『アナザーコード』と、サンドロット新作も発表されたんだそうで、もしこの世界に神様がいるのだとすれば、俺をどうしようっていうの。年末のX…

羅列あれこれ

「俺はドラクエの新作が出たらそのハード買うぜ」 → 『ドラクエ9』DSで → 「ドラクエ終わったな」 「エースコンバットの新作が出たら買う」 → 『エースコンバット6』Xbox360で → 「Xbox360かよ、買えねぇよ」 「モンスターハンター3出たら買う」 → 『MH3』Wi…

ゲームのあれやらこれやら

そう言えばさー、9月25日発売予定だったXbox360の『オトメディウスG』が9月頭くらいに延期発表したとき「延期後の発売日は10月」みたいな噂があったんだけど、今の時点で「未定」のまま発表無いってことは、少なくとも10月はもう無いよなこれ。いつになるん…

もう来週らしいので

東京ゲームショウ 2008。どんなことがありそうかざっと考えてみよう。もう既に情報はちょろちょろ出始めてるみたいだけど。 ハードとしては、一番頑張るのはプレイステーション3。これは外れないでしょ。未発表タイトル11本とか言う話ももうあるみたいだし。…