今朝方「いくら新作っても『ナインティナイン・ナイツ2』は御免だなぁ」と書いたら、昼にあったマイクロソフトのカンファレンスで『ナインティナイン・ナイツ2』が発表されて悶絶でございますこんばんわ。
 とりあえず今日の360に関するニュースをランキングにすると、こんなとこですか。俺の主観だけではなくて、よく見るネットの掲示板とかサイトも覗いて、そこでの話題性や期待度も参考にしつつ並べてみた。どんなもんじゃ。

  1. 日本版『Falluout 3』は欠損表現削除。の噂。
  2. Xbox Live ARCADEで『R-TYPE Dimensions』配信。1と2のリメイクで、開発はXBLAロードランナー』を手がけたTozai Games。
  3. ダッシュボードへのアップデートは11月19日。
  4. XBLAで、SNKがKOF98UM、メタルスラッグ7、タイトーアルカノイドスペースインベーダー エクストリームを配信。
  5. Halo 3 : Recon』が来年秋発売。
  6. 『鉄拳 6』が来年秋発売。
  7. スターオーシャン4』が来年2月19日発売。
  8. 該当なし。
  9. 該当なし。
  10. ニンジャブレイド』のプレイ動画にガッカリ臭。

 今日以降にサードパーティーからXbox360について何か前向きな新発表があるとも思えないので、こんなもんでしょうか。あとは各ソフトメーカーが発表済みのマルチタイトルの続報がどうかというくらいで。まー。んー。総じて特にこれといったものもなく。新発表もあったとはいえ、タイトルがタイトルだけに、ね。
 強いて言えば収穫っつーと、『Halo 3: Recon』ですか、『Halo 3』の前日譚をスパルタンではなくODST(本編にも出てきた、強化人間ではないけどスパルタンに似たアーマー来てる人たち)の視点で描いた拡張と言うことで、俺としては内容はともかくパッケージングとしてはやっぱりあくまで「新タイトル」として動いて欲しかったなって言うのが今もあるんですけども、今日公開されたトレーラーで流れるあのBGM、メインテーマのアレンジと言うか、「あ、HALOの音楽だ」っていうあの音。あれ聞くと、自然と気分は盛り上がりますね。何だかんだ言っても盛り上がっちゃう。ずるい。ずるいずるいずるい。はやくやりたい。


 あと、Xbox Live マーケットプレースで、期間限定で『スターオーシャン4』と『ラストレムナント』のテーマが配信されてた。イベントに合わせてテーマが配信されるのって、海外の場合でも有力タイトルの場合は有料なことが多いんだけど、それがこの日本で無料って、今回は随分と太っ腹なことで。びっくりした。