今日からなのか

 ビジネスデイも含めるともう今日から東京ゲームショウ 2008ということで。スケジュールとか細かいことは相変わらずよく知らんのでニュースサイトを見ながら行き当たりばったりなんですけども、とりあえず今日はマイクロソフトのカンファレンスがあって、本社の方からお偉いさんも来てて、そこで初公開のタイトルもあるらしいぞとか何とかー。
 まー、どうなんでしょな。こないだティザートレーラーだけ公開された『Halo 3』関連のコンテンツ(拡張だろうと言われているあれ)の続報が来るらしいとかって話もあるんだけど、日本での状況を考えると、海外で作ってる海外市場向けタイトルの情報を日本のイベントで初出してくるってのは、どうなんだろうなぁ。俺はあんまりなさそうに思うんだけど。「(海外ではとっくに情報でまくってるけど、日本での正式アナウンスは)初めて」みたいな、嫌な注釈付きならともかく、ねぇ。でも件の拡張のやつは世界的にもまだトレーラーしか公開されて無い上に、それにただ日本語字幕付けて「日本で公開でーす」とか言えるほどのものじゃないし(わざわざ字幕追加するような箇所が無い)、どうなんだろなぁ。


 そうなるとありえるのは国産タイトルの発表ということになるけども。なんか、キューエンタテインメントXbox360向け新作タイトルを持っているとか言う話もあったりしてね。あくまで噂だけども。でも、『ナインティナイン・ナイツ 2』とか来られても困るよな。前作の出来が大層アレだったのに。それにキューていうと、Xbox Live アーケードで出してる移植タイトルでも、延期がやたら遅れたり、それもうアーケードでやる意味あるのかよみたいな分割配信みたいのだったり、他所はともかくとして、Xbox360ではなんか、やることがいちいちズレてる印象があんだよね。個人的にはここで何か新作来てもあまり嬉しくないと言うか、よっぽどのことがなきゃまず期待できないと言うか。
 といってなー。他にマイクロソフトの国産タイトルにしても、ろくなのなさすぎて、そのどの続編が来ても喜びづらいし、そういったような実績からして、仮に今までとは別のデベロッパと組んでの新規タイトルだとしても、やっぱり期待しづらい。『ブルードラゴン 2』とか、ホント勘弁してくださいよ。お願いしますよ。いやダチョウ倶楽部的なあれじゃなくてですね。


 結論としては、やっぱりあまり期待できないということで。

追記

 メディア向けには既に『ニンジャブレイド』のデモ披露があったらしくて海外サイトに動画出てたんだけど、うわーうわーうわー。インタビューとかで言ってた映画的云々て、ただのQTEかよ! 今さら! うわー。どうしたらそんなのが今さら売りにできると思うんだ。しかも、アクション部分を見ていても、『ニンジャガイデン』が既にある今、別のタイトルとして出す意味があるほどのニンジャアクションゲームになっているようにはとても見えない。あー、Xbox360持ってるなら『デビルメイクライ 4』と『ニンジャガイデン 2』やっときゃいいよ、うん。的な。まさに。まさに。よくあんなの作ったなフロム・ソフトウェア。いやまぁ、中堅ゲーム会社らしいシロモノと言えばそうなのかもしれないけど。悪い意味で。
 しかし、もっと分からんのはマイクロソフトだよな。海外じゃマイクロソフトがパブリッシャになってんだろアレ。『ニンジャガイデン 2』もまったく同じやり方で海外じゃ売ってたのに、同じ売り方で同じ題材のゲームを、よく出そうってことになったなオイ。ニンジャ幻想にもほどってもんがあるだろう。もうそういうレベルじゃないだろう。意味分かんねーよ。