2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は午前1時30分に寝たのだが、目が覚めて時計を見たら1時45分だった。昼の。

再読

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))作者: H・P・ラヴクラフト,大西尹明出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1974/12/13メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 175回この商品を含むブログ (179件) を見る 相変わらず読みづらいねぇ、当たり前だけど。…

ガチャフォース出版社/メーカー: カプコン発売日: 2003/11/27メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (92件) を見る 何ヶ月ぶりか、それとももう一年経ってるかしら。さすがに前と同じだけの腕を保っている自信はなかったので、…

もうひとつのブログだが、夜は重くて繋がらないことが多いようだ。テキストを書いていざ投稿という段になって繋がらなくなることも多い。非常に不愉快。潰れてしまえ。あれは早いうちに他に移すことにする。 今度はリンクせず完全別サイトとしてやっていこう…

げーまー的ダッシュ : ここまで、機種違いによる移植の差は、久しぶりだ PS2版『RED・DEAD・REVOLVER』とXbox版『RED・DEAD・REVOLVER』の比較記事。掲載されている画面写真では、正直あまり違いが分からないが……。 複数機種同時発売のソフトがファミ通のレ…

過日の反省から、今日こそはと大学にてネタ作成に勤しみ、挙句には講義もそっちのけでレポート用紙に向かってがんばっていたわけであるが。がー。なにせ講義中であるしインターネットで詳細の確認もできず、とりあえずは覚えている限りの知識からの推測だけ…

大学にいるとネタを思いつくのに、家に帰ってきてパソコンの前に座ると何も思い出せませんこんにちわ。メモの習慣をつけるべきですかね。 世界の果ての片隅で更新。あの方向で行くことにしよう、というかまぁ、一応あれで当初の予定通りではあるのだが。ごく…

再読の日々

ディック傑作集〈1〉パーキー・パットの日々 (ハヤカワ文庫SF)作者: フィリップ・K.ディック,浅倉久志他出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1991/01/01メディア: 文庫 クリック: 70回この商品を含むブログ (33件) を見るシビュラの目―ディック作品集 (ハヤカ…

HALO Xbox プラチナコレクション出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2003/10/23メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る 最近は、暇ができるとプレイしてる。フラッドが出てからはゲームが面倒になるので避…

IT media : 「Blogがすべてだった」――20歳ガングロ社長の“ギャル革命” 中学・高校と男子校に通っていたので、実はこの年代の女の人と接したことがなく、いわゆるコギャルやガングロというのも、メディアによってイメージ付けられた形でしか知らなかったんで…

「もっと別の書き物もしてみたいなぁ」と思ってもういっこ別のブログを作ってみたわけであるが、いざ記事を書く段になって「別のことって、何?」という根本的且つ間の抜けた壁にぶち当たってうなっていますこんにちわ。どうしよう。 大学で講義終わって廊下…

デイトナUSA出版社/メーカー: セガ発売日: 1995/04/01メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る まだ初級者コースしかやっとらんけど、非常に爽快。素晴らしい。こういうの次世代機でも作って欲しいなーと思うのだけど、ビジュ…

マクロス VF-X2出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1999/09/02メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (8件) を見る 『エースコンバット』とは毛色の違う3Dシューティング。あのジャンルも『エースコンバット』一強で、…

『ペイチェック』読了

ペイチェック―ディック作品集 (ハヤカワ文庫SF)作者: フィリップ・K.ディック,Philip K. Dick,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (34件) を見る 読んだことのある短編が入っ…

Project Gotham Racing2 Xbox プラチナコレクション出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2004/09/02メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 久々にプレイ。実は普段テレビを見たりするときにはヘッドホンをつけている…

くどい様だがもう一度書くと、「個人的にはグラフィックはもう現行機のレベルで十分で、あとはロードを早くしたり一度に動くキャラクタを増やしたりマップを広げたりという方向で進化してもらえれば良し」なのだれども、次世代機発表のあとの各所での「グラ…

マリオトロポリスまとめ 『メトロポリス [DVD]』の映像と『スーパーマリオRPG』の音楽を組み合わせた海外のFlashから端を発した祭り。らしい。 なんつーか、突き抜けたバカっぷりが素晴らしい。音楽だけでも十二分にバカなのだが、映像との相乗効果が半端な…

ここのところ、発表される次世代機に一喜一憂しちゃったり長ったらしいエントリーを幾つも書いちゃったりで疲れ果ててますこんにちわ。 プレイステーション3はローンチで『Grand Theft Auto』の新作が出るようで、もしかしたらと言われていた米国市場でもXbo…

三冊読了

ミステリー大全集 (新潮文庫)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るエイリアンvsプレデター (竹書房文庫)作者: マークセラシーニ,Marc Cerasini,鎌田三平出版社/メーカー: 竹書房発売日: 20…

GAME Watch : SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり IT media Games : PLAYSTATION 3は2006年春に登場 昨日あんな記事をたらたら書いてたわけだが、寝て起きてみたら発表になっていたという衝撃の事実。 えーと、デザ…

Xbox.com : Xbox 360™ 向けゲームタイトルを発表 業界の巨人スクウェア・エニックスも参入 Gpara.com : 「Xbox360」にスクエニ参入!下位互換性も発表! ファミ通.com : 【Xbox E3 Briefing】Xbox 360新情報続々! 『DOA4』も発表に! 記事の見出しだと「下…

四つのボタン

昨日リンクしたSFC, PS, Xbox に見るゲームコントローラーのユーザビリティであるが、こちらの記事内容に対してあちらからきっちりレスポンス返ってきていた。ウェブ上ではそう珍しいことでもないが個人的にはたいそう珍しい事態だったりして、嗚呼、やっぱ…

SCEIハードのコントローラ

PSPとニンテンドーDSの入力デバイスを見ていて思ったことがある。ご存知の通り、NDSは従来のボタンと併用してタッチペン・タッチパネルを採用している。一方のPSPは、お馴染みのPSコントローラからL2とR2、右スティックを除いたものだ。任天堂は社内でのソフ…

任天堂ハードのコントローラ

昨日の記事を書いている最中にそういえばと思い出しつつ、あれだけで長い記事になったので書かなかったのだが、ニンテンドー64には「コントローラの持ち方」なんていう説明書きまであったような記憶がある。もしかしたら入っていたのは本体ではなくゲームソ…

Xbox360のコントローラ

Xbox360のコントローラ、パッと見はXboxのものとほとんど変わらないのだが、実はトリガーの上に新たにLRボタンが付けられている。どこのサイトでも本体には「思ったよりデカイ」だの何だのとコメントされるのにコントローラに対してはあまりコメントが見られ…

ダークエコーズ

昨日だか一昨日だかテレビを見ていたら『メトロイドプライム2 ダークエコーズ』のCMが流れていた。こちとらまだ『メトロイドプライム』も買っとらんというのに、もう続編発売かぁ。良い感じに値段が下がったところを見つけられずに後に後に伸ばしていたが、…

盗用・パクリについて言いたいことを言わせてもらう――TBS記事盗用・パクリサイト・劣化コピー・パクリソフト [ 絵文録ことのは ] ブログっちゅーても、どちらかというと日々の自分の思ったことを書き留める日記的意義が強い自分としては、わざわざ他人の記事…

SFC, PS, Xbox に見るゲームコントローラーのユーザビリティ [ 幸之介の@ ] ただ単に、それまでなれていたコントローラと違うのを出されると慣れるまで時間がかかる、というだけの事なんじゃなかろうか。だいたい、あとから市場に参入する会社にしてみれば…

ACE COMBAT 5 The Unsung War出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2004/10/21メディア: Video Game クリック: 27回この商品を含むブログ (169件) を見る 『エースコンバット』は、初体験の『3』にドハマリしたものの、『4』にはどうも付いていけず途中で止めてし…

XBOX360正式発表とソニーの「先行発売恐怖症」が見せる悪夢 [ 発熱地帯 ] 個人的には、グラフィックはもう現行機のレベルで十分で、あとはロードを早くしたり一度に動くキャラクタを増やしたりマップを広げたりという方向で進化してもらえれば良し、と思って…