ここのところ、発表される次世代機に一喜一憂しちゃったり長ったらしいエントリーを幾つも書いちゃったりで疲れ果ててますこんにちわ。
 プレイステーション3はローンチで『Grand Theft Auto』の新作が出るようで、もしかしたらと言われていた米国市場でもXbox360はいきなり危なげな感じですかね。つーか次世代機への移行に際してもっといろんなタイトルが相互のハードに乗り入れてどちらが勝つか先の見えぬ混沌とした状況になるのを期待してたのだけど、プレイステーション2でのシリーズはそのまんまプレイステーション3へ移行するだけのようで、次世代機登場に際してまで守りの動きしかしない各ソフトメーカーにガッカリな感じ。


 で、レボリューション(仮)も一応の発表があったようですな。ファミコンまでさかのぼって過去の据置き機のソフトがオンライン経由で提供されるようですけども、コントローラはどうなるんだろう。ファミコンスーパーファミコンあたりはいいとしても、ニンテンドー64なんてかなり独特なコントローラの形状だが。このために専用の接続端子を本体につけるのか、コントローラ側の端子を改造して新しく発売するのか、それとも新型機のコントローラで問題なく遊べるようにデザインが考えてあるのか。続報待ちかね。
 ところで、名称はレボリューションで決定なのかな、まだコードネームという前置きは外れてはいないみたいだけども。次世代機やその対応ソフトの発表に際して毎度出てくる「新しい」「今までにない」といった陳腐な言説は全て詐欺師の甘言と同レベルの言葉としか見えず心底嫌いなので、できればレボリューションなどといういかにも大言壮語な名称は勘弁して欲しいところ。