2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原図

この日本においては地図ってのは北が上になるわけじゃん。道端の案内板とかはその設置場所の方角にあわせてあったりするけど、基本的には北が上。なのに、なんで秋葉原周辺を描いた案内図って、西が上になっているものが多いんだろう。いや実際に多いのかは…

そんな苗字で俺が

いまだに「久間」を「きゅうま」ではなく「くま」と読んでしまうが、それで困ることは別に無い。

素晴らしい

西川史子が出ている『英検DS』と『漢検DS2』のテレビCMを見たのだけど、ソフト自体は欲しいとは欠片も思わないし、西川史子というタレント(テレビに出てる分にはタレントと言う扱いでいいよな)も大して好きじゃなかったのだけど、思わず笑ってしまって、ソ…

恐ろしいものを見てしまった

来月発売の『真・三國無双5』。ぶっちゃけもう無双はいいかなーと思ってはいるのだけど、せっかくXbox360で他機種と同時発売するのだし、次世代機最初のちゃんとした無双(今までの移植タイトルや露骨な手抜きタイトルはノーカウントで)ってのがどう変わっ…

読了

黒河を越えて―新訂版コナン全集〈4〉 (創元推理文庫)作者: ロバート・E.ハワード,Robert E. Howard,宇野利泰,中村融出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 一度は第2巻で切ったシリー…

今日買った本

S-Fマガジン 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/25メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るミステリマガジン 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/25メディア: 雑誌この商品…

アニメ映画

ユナイテッドシネマとしまえんの『機動警察パトレイバー2 the Movie』は今日までの上映だったわけだけども、結局見に行かなかった。実家から豊島園は近いけど、今のアパートからとなるとねぇ。ていうか、先週わずか3日間のうちに8本もアニメ映画を、それも六…

ゲームゲームゲーム

Xbox360は無事に起動してXbox Liveにも繋がったわけですけども、実際の動作としては実はまだHDD内のビデオファイルの再生、DVDビデオソフトの再生、Xbox Liveマーケットプレースのコンテンツダウンロードしかしてなかった。つまり、引っ越してこの方、ゲーム…

ぁああぁぁあぁぁぁぁぁああああ

欲しい品物をアマゾンでまとめて注文した直後に1,500円未満の商品の入れ忘れを思い出したときの、なんとも言えない脱力感。

キンチョーの秋、もうすぐ冬

水曜日にめでたく『EXIT』が配信になり、ついでに木曜日にポイント買ってきたので、今まで気になってた(でも『EXIT』の購入ポイント確保するために手が出せないでいた)『パズルクエスト』の体験版もやってみた。 面白い。面白いんだけど、ああ、違うなぁと…

2?

大差がついて明暗分かれた二強は、もはや二強とは言わんのじゃなかろうか。

買ってもた

ブレイドストーム 百年戦争(通常版) - Xbox360出版社/メーカー: コーエー発売日: 2007/10/25メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見るゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007/10…

うーん

海外の方が発売が早い、っていうただそれだけのことだと分かってはいるのだけど、北米のXbox Live マーケットプレースで『エースコンバット6』の機体カラーが販売開始していて、なんだかなぁと。日本でもソフトでたら即座にこういうのが来るわけか、と思うと…

再起動

雑に扱ったつもりは無いけど、丁寧とも言いがたいダンボール詰めで運んだXbox360。ちゃんと動くのか、Xbox Liveに繋がるのか、不安半分で設置作業をして電源ボタンを押したらすんなり起動。すんなり接続。問題なさげ。しまってあった間に配信された『Guitar …

引越し完了

というわけで引越し先のアパートから初投稿。しかも光回線ですよ光回線。不動産屋のデータには一言も書いてなかったのに、固定電話を引こうとNTTに電話して発覚したという摩訶不思議な光。不動産屋的には光ケーブルを引いてるってオプションは売りにならない…

過去日記

ネットが繋がらない昨日にオフラインでWordに書いた日記。購入メモをこっちで書き直すのも面倒なので、そのまま。

ヨーロピアン in ガリレオ

東野圭吾の小説をテレビドラマ化した『ガリレオ』の第一回放送分の録画を昨日になってようやく見たのだけど、最後のシーンで劇団ヨーロッパ企画の人がチラと出ていたのは何か意味があったんだろうか。いや、俳優なのだから別にドラマに出ていても何もおかし…

うわぁ……

『有閑倶楽部』のドラマ、先週分はまだ見てないのに今放送してる第2話を見てしまっているんだけど、いやーひどいな。マンガのノリを実写に持ち込もうって時点で俺にはもう付いて行けないやとは思ってたけど(『デスノート』とか成功例もあるから、よく分から…

文明の利器は便利だけど頼りすぎるとうんちゃらかんちゃら

件のエスカレータ事故のせいで、近所の駅前デパートでもエスカレータがここ数日止まったままになっている。下りは一日ほどで動き出したが、上りは今日も動いてない。なので、上の階に行くにはエレベータか階段しかない。昨日まではそれでもどうにかなったの…

時をかける少女

やはり『時をかける少女』は扱いも別格と言うことなのか、昨日一昨日より大きなスクリーンでの上映。時間も、昼間の早い時間は『サクラ大戦』で埋めてしまって、『時をかける少女』は客の入りそうな夕方から4回。俺が見た回は客も20人くらいいたかな。制服を…

昨日買った本

最後から二番目の真実 (創元SF文庫)作者: フィリップ・K.ディック,Pilip K. Dick,佐藤龍雄出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (40件) を見る王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2…

天地無用!祭り in 六本木

ギロッポンですよギロッポン。つい昨日も行ったところだから、脇目も振らず駅から劇場まで一直線。「道が分からずうろつくお前らおのぼりさんとは違うんだよ」といもしない誰かに自慢げに話しかけていましたとさ。脳内で。 置いといて。 できれば公開順の『i…

六本木あにめまつり

昨日話題にした角川アニメフェスティバル TOHOシネマズ六本木ヒルズ。最近よくこのダイアリーでも書きますけど、80年代後半〜90年代あたりのファンタジーライトノベルが無性に読みたくなったりしてるわけですけども。ええ。我慢できなくて、18日の『天地無用…

角川アニメ

今さら知ったんですけど、なんでも六本木で一週間ずっとアニメ映画を流すイベントやってるんだそうで。ラインナップ見ると『ファイブスター物語』なんか一度見てみたいなぁと思ったんだけども、残念ながらこれは今日の昼の上映だったので既に終了。『スレイ…

「Vol.1」とな

こんなのもやってんすな。地理的にはこっちのとしまえんのが六本木より家から近いし安いけど、もう六本木の方の『時をかける少女』予約しちった。まぁいいか。『機動警察パトレイバー2 the Movie』と『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』は見に行こうかな。『…

ニコニコしてるのは誰だろね

久々にニコニコ動画覗いたら、以前よリさらに重く・繋がりにくくなってて驚嘆した。なんだタイムアウトって。ちょくちょく新しいことやってる印象あるけど、ウェブサービスの根本的なところは一切改善されないなあそこ。

びっくり白鳥の化石

机の引き出しの奥のからワンダースワンが出てきた。白黒。『風のクロノア』のソフトも一緒。プレイステーション1用のソフトは「いつか」と思いつつずっと買わなかったのに、ワンダースワン版は本体と一緒に新品で買ったんだよな。いまいち面白さが分からなく…

古本

機動警察パトレイバー TOKYO WAR (前編) (富士見ファンタジア文庫)作者: 押井守,末弥純出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 1994/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る こないだ行った古本市場では後編しかなかったの…

不定形の鍵穴

あるときはアクションゲーム万歳かと思いきや、あるときはミステリ小説ばかり読み、別のあるときはアニメ見てばっかり。こう書くとごく普通なのだけど、ややこしいのは、それぞれの時で、その時やっていることを「俺はこれが一番好きだ」と思っているという…

ドラマ

明日は『探偵ガリレオ』、明後日は『有閑倶楽部』のドラマスタートと言うことで、どんなもんかちょっと楽しみ。アニメの方は10月からのは一切チェックしてないし、これといって目を引くものもないのに、なぜかここ十年近くろくに見てもなかったテレビドラマ…