今日買った本

S-Fマガジン 2007年 12月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2007年 12月号 [雑誌]

不確定世界の探偵物語 (創元SF文庫)

不確定世界の探偵物語 (創元SF文庫)

ようこそ女たちの王国へ (ハヤカワ文庫SF)

ようこそ女たちの王国へ (ハヤカワ文庫SF)

 買ってもまず読まないのに、かっこつけてるのか『SFマガジン』とか買いたくなる病再発。ついに『ミステリマガジン』まで買うように。いかんねー。
 『不確定世界の探偵物語』は、書店で見かけて、「そういやこれと似たようなタイトルの18禁PCゲームあったよなぁ。ドリームキャストに移植されたのを少しやった覚えが」なんて思いつつ手にとってあらすじを読んだら、なんか面白そうだったので買ってみた。エロゲーと何か関連のある小説なのか何も関係ないのかは、まったく知らない。
 『ようこそ女たちの王国へ』は、これも最初書店で見かけたときは「海外にもこういうハーレムモノがあるんだな。ご丁寧にライトノベルチックな表紙までつけちゃってまぁ、早川の狙うターゲット層の分かりやすいこと」と冷笑半分でスルーしたんだけど、あとになって「いや待て、海外産のハーレムモノってどんなものか、ちょっと読んでみたくね? 是非とも読むべきじゃね?」と思いなおして買ってみた。表紙イラストとあらすじから勝手にイメージしただけなので、本当にハーレムなのかは知らない。そう勘違いさせるところからが早川の仕込だったりしてな。