2004-01-01から1年間の記事一覧

疲れた

毎年恒例の大晦日一日帰省から帰宅。父親の運転する車で父親の実家に行くだけなのだが、今年はとにかく雪で路面の状態が最悪で、もし途中で雨に変わらなかったら今日中に帰ってこれていたかどうか。助手席でマップ片手に(高速が悉く通行止めだったので)し…

今年買ったゲームソフト

某所の掲示板でやってたので自分も。今年買ったゲームソフトを並べて見る。記憶できている限り買った順に並べたいと思うが、無理だろうな。やらずに積んでいたり、やりもせず売ってしまったりしたのも結構あるという情けない状況ではありますが、ま、とりあ…

『ファミ通WaveDVD 2月号』

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/magazine/2004/2004_07819-02.html 27日の昼間から徹夜の忘年会で、昨日はずっと寝てました。2日連続で記事投稿しなかったのははてなに移って来てからは初めてかな。 で、昨日発売だったことすらすっかり忘れてい…

アクションを2本

なんとなく気が乗ったので、途中で放ったり積んだりしたままだったりしたゲームをちょっとやってみた。Dead to Rights (Xbox)出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2002/11/28メディア: Video Game クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る ステージ3だっ…

『メタルウルフカオス』

メタルウルフカオス 特典 CD「大統領魂」付き出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア発売日: 2004/12/22メディア: Video Game クリック: 4回この商品を含むブログ (37件) を見る 9bit confusionさんのエントリーを見て「やっぱりXboxユーザーとしては買って…

日本版ようやく発売決定、と

http://www.ubisoft.co.jp/corp/press/archives/000188.html 「トム・クランシーシリーズ スプリンターセル パンドラトゥモロー」 商品名:トム・クランシーシリーズ スプリンターセル パンドラトゥモロ− フォーマット:プレイステーション2、Xbox,PC…

体験版3本

『電撃PS2 Vol.294』付録ROM収録のアクションゲーム3本やってみた。やる気があったとは言いがたいが、それにしてもまぁよくこれだけ自分に合わないゲームばかり揃ったもんだと感心する。テンション駄々下がり。どれも序盤で放ったのであまり本気になって読ま…

起きた

3時30分に布団に入って就寝。目が覚めて「あー、よく寝た」と時計を見たら3時40分。しばしの混乱の後、12時間10分の経過にようやく気がつき起床。いやー、参った参った。まぁ、何か予定があったわけでもないので困りはせんのだけども。

PSP

どうなのだろう。不良問題やゲートキーパーもそうそう流せるほど軽いものではないが、やっぱりそれ以前の問題があるハードなんじゃないかという気もする。 ゲーム機として 世間だと同じ携帯機ってことでニンテンドーDSと比べられがちだが、ゲーム機として最…

風邪ひいてなきゃいいがなぁ

ようやく今日になって床屋に行ったのだが、外出時に鍵を忘れてた上に、家に帰ったら見事に締め出されていた。恐らく帰宅が最も早いであろう妹が帰ってくるまででも4時間半。ずーっと外を歩いてましたわ。まぁ、良い運動になったといえばそうなのかも知らんが…

遂に昨日は書きそびれたか

書いていなかったことに気がついたのが今日の1時。「今からネタ考えて書くのも、あまりにその場凌ぎ過ぎてなんだかなぁ」ということで、そのまま寝ましたわ。何にせよ、昨日はずっと2ちゃんねるのハード・業界板(いつもは信者論争が鬱陶しくて行かんのだが…

『仮面舞踏会』読了

仮面舞踏会 (角川文庫―金田一耕助ファイル)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1986/09/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る 読み終わったのって確かこないだの土曜日か。書くのすっかり忘れてた。 終盤近くまで…

体験版で遊んでみた

電撃PS2の290号と294号から。 『電撃PS2 Vol.290』 ビューティフル ジョー 2 ブラックフィルムの謎出版社/メーカー: カプコン発売日: 2004/12/16メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る GC版前作との比較になるわけ…

文化庁メディア芸術祭 平成16年度受賞作品発表

http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/suisen/index.html#ent リンク先は大賞受賞作品ではなく審査委員会推薦作品。 ゲームはCGムービーだけ抜き出して映像関連の部門で評価されるのかと思ってたら、ちゃんとエンターテインメント部門の独立した項とし…

昨日の入手品

コンティニュー (Vol.19)出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 相変らず編集とライターの趣味丸出しで『grand theft auto : San Andreas』特集。洋ゲー嫌いやアンチの方にはお奨めできない雑誌ですな…

今日の入手品

『電撃PS2 Vol.294』 メディアワークス http://www.mediaworks.co.jp/magazine/game/ps2.php 『NINTENDO コミックスペシャル』 小学館 小学館公式サイトにも情報なし? 『電撃PS2』は前号もまだディスクすら取り出していない状態。時間を見て日曜と月曜辺り…

「鉄人は武器を持たないロボットなんだ」?

http://www.tetsujin28.jp/ 前に取り上げたときはなんだか全然関係のないことをくっちゃべって終わったので、改めて。 予告編90秒バージョン ブラックオックスとの戦闘で倒れる鉄人28号 ↓ 真美「鉄人を操縦してたのって君? ヘタクソ」 ↓ 母「お父さんはね、…

レポート

6時30分に目が覚めてしまい二度寝も出来そうになかったので仕方なくそのまま作業をはじめてみたら、レポート終わった。昨日のうちにある程度メモをまとめておいたのが良かったか。よく出来た内容だとはお世辞にも思えんが、まぁ今更どうなるもんでもなし、諦…

おらっしゃー

発表は無事終了。さすがに最終日組ということで他の二人の発表者も正直かなりアレだった。 生来の内側志向と内容の自信の無さでやっぱり目を上げることが出来んかったのが心残りだな。まぁ、声はよく通せたから昔に比べれば大きな一歩。というか、大学で人と…

遂に

新一万円札を入手。長い道のりだったな、待ってもなかったけど。しかし疑問なのだが、何で福沢諭吉一人だけ続投なんだ? 人気のある偉人なら他にもいくらでもいそうなもんだがなぁ。夏目漱石の肖像画が結構好きだっただけに(一番見慣れていたからだろうけど…

今日の入手品

In・pocket―月刊〈文庫情報誌〉 (2004年12月号)出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 以前、大学の講義で「小学生にも分かる舞城作品の解説を依頼された」と陣野氏が言っていたのを思い出し、買ってみた…

ぎゃーす

明日の発表のネタが今日の夕方になってようやく決まったのであれこれ調べてたら、もうこんな時間か。うーむ。今はまだ連続エントリに穴が開くのは嫌なので、何か書いとこう。 明日の発表 実際のところそれほど真面目な発表ではないし、過去にも相当ひどい人…

あの話題は

放っておくとしばらくの間は際限なく書き散らすであろうことが容易に想像されるので、今後よっぽど大きな展開でもない限りもうあのゲーム機の不良に関する話題はここでは無しにしときます。

これまた突然に

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041214/koei.htm 『真・三国無双3』、『戦国無双』と2年連続で年度末に来ていながら今回はアナウンスがなかったので「こりゃ『戦国無双』は会社的にも相当アレだったのかな?」なんて思ってたのだが、ここに来て…

世の中面白いもんで

同じポカをやっても許されちゃう人とそうでない人がいる。とりあえずその場ではどちらもお叱りを受けるんだけど、一方のミスはすぐ忘れ去られるのに、もう一方のミスはそのあとも何かにつけては穿り返されて言われ続ける。 Xboxは発売から2年と10ヶ月が過ぎ…

最近どうも

ネット上でシューベルトの魔王ネタをよく見かけるのだが(父と子の掛け合いのやつ)、なぜ突然に? 何かのアニメでネタにでもなったのか?

鉄人28号

http://www.tetsujin28.jp/ どちらも見てませんけどオタク界隈ではキャシャーンにデビルマンと有名アニメの実写映画化は最早鬼門状態になっているわけですがー。これはどうかな。キャシャーンと同じ松竹か。 最近ふと思ったのは、キャシャーンにしろデビルマ…

発売日

商品名を書くとまたキーワードで大変なことになるので代名詞で。今日発売のあれ。とりあえず当分の間はDSとの対決を煽って信者とアンチのいがみ合いがそこここで繰り広げられると思うので(早速すごいことになっちゃったサイトもあるようですな)、巻き込ま…

おや

http://www.tombow.com/products/cat_search.shtml 修正具 > 消しゴム > PE-04A こないだ買った消しゴムのビニール包装を破いていたら、ケースが以前のと若干変わっていることに気がついた。 トンボのサイトには出ていないし、サイトから辿れる商品説明の…

各社刊ライトノベル解説本のランキングで一位の本を買ってみようと思

ったのだけど、日経の完全読本を開いて初っ端出てきたのが……。いやしかしここでいきなり挫ける訳には、と今度は宝島のこのラノを開いたのだが、ごめん、こういう絵はあまり……。 終了。 するのはあまり悲しすぎるので、何か代わりの案を。うむむむむ。 よし、…