過去日記

 ネットが繋がらない昨日にオフラインでWordに書いた日記。購入メモをこっちで書き直すのも面倒なので、そのまま。

2007年10月22日 月曜日
 今日からBフレッツでのインターネット開始! 光回線ですよ! ということで昨日のうちからパソコンをこっちに移してあったわけですけども、何度やっても設定でエラーを吐いて繋がらず。マニュアルどおりに要求された文字列を打ち込んでるのに「それ間違ってない?」と出る。ISPの送ってきたアカウント情報が間違っておるとな。でも実際繋がらないんだからなぁ。接続開始日が22日ってことだけど、22日の何時からとか実際にあるんだろうか……。だとすればそれだけの問題だけど、俺がそう簡単なことであって欲しいと思っていると言うことは、現実はそうはならないってのが常よな。
 ちなみに実家のISPは俺の名義で契約したまま。なんか父親が「こっちでもインターネット使うから残しておいてくれ」とのことで。俺が使うんじゃないからあっちはあっちで契約しなおして欲しかったんだけど、何をああまで意地はってんだか一切譲らなかったので仕方なし。料金は毎月渡すからってことだしな。


 で、こうやってオフライン・ダイアリー書いてるわけだ。モデムが故障した去年の11月以来だから、11ヶ月ぶりか。あのときは新しいモデムが届けばすぐ繋がる余裕があったけど、今回はそうじゃないのがなぁ。サポートに電話して細かいことあれやらこれやら、考えただけでも滅入る。


 ああ、もう、これ書いてるときくらい嫌なことは忘れよう。気を紛らわすために書いてんだからな。よし。
パソコンだよパソコン。場所が無いので部屋中央の炬燵テープルにそのまま置いて床に胡坐をかく体勢なもんで、パソコンデスクに乗せて椅子に座ってた今まではまったく勝手が違って、今これ書いてるときもタイプミスが酷いの何の。キーボードが体に対して今までより少し高くなるだけで、これほど使いづらくなるとはねぇ。じきに慣れるだろうとは思うけども。一番の問題は、部屋の真ん中のテーブルの上に置いたから、大量のケーブルが部屋の中央までうじゃうじゃ伸びちゃってるってあたりかね。コンセントやモジュラージャックの口がパソコンの裏面とは逆側の壁にあるから、なお更。引っ掛けないよう気をつけないと。


 幸運なのは、引越しに際してテレビを新しく買えたことと、HDDレコーダーも持ち込めたこと。
テレビは、2万円で売ってた21型のブラウン管。もちろん地上派デジタル非対応。質はあまりよくないようで、アパートの電波の受信具合が良くないみたいなのもあって、画面が若干アレ気味なのだけど、まぁ普通に番組を見る分には支障ない。パソコンとの位置関係も、ネットで実況できる状態に調整した。ただ、テレビ東京にゴーストが目立つのと、実家では見られた東京MX、テレビ埼玉テレビ神奈川が見られなくなったのはちょっと寂しいかな。特に見てた番組もないけど、アニメが多いからな。せっかく一人暮らしだから、もしかしてまた見るようになるかなとも思ってたので。
 HDDレコーダーは、最近はハイビジョン対応のばかりで無駄に値が高いから、やっぱ一人暮らしには贅沢品かなぁと諦めかけてたところ、父親から「じゃあ家のレコーダーをハイビジョン対応の新しいのに買い換えるから、不要になったのをやる」とのことで、一転。家で使ってたレコーダーはVHSも見られるタイプなので、VHS資産のある家から資産ゼロのアパートに持ってくるのはちょっと無駄だけども、まぁ最近は家でも誰もVHS利用してなかったしな。ところで、新しいレコーダーの設置をしていて気が付いたんだけど、ハイビジョン対応のレコーダーってデジタル放送に接続しないと電子番組表を受信しないのな。古いデジタル非対応のレコーダーだと普通のアナログでもデータ受信してたんだけど。新しいのがたまたま使えない機種、メーカーを選んじゃったのかな。俺は使わないから構やしないけども。ちなみに古いほうがビクター。新しいほうが東芝、だったかな。


 アパートの近くにあるTSUTAYAの品揃えを見てみたが、悪くなさそう。ただ、カード作るのがなー。免許証とか便利なの無いから面倒で。いつの間に証明書確認ややこしくなったのかねTSUTAYA.。確か、いまだと保険証と住民票があればよかったと思うんだけど、しかしレンタルビデオごときに住民票とか、なんだかなぁと。とは言えそうしないと利用できないし、レンタルビデオ店をライブラリとして利用できるならこれはすばらしいことに違いない。年間の登録料だかは200円程度だったと思うから、例えあまり使わなくてもそれほど損はないし。んー。どうするか。

『黒河を越えて 新訂版コナン全集4』ロバート・E・ハワード / 創元推理文庫 昨日購入
『渦動破壊者 レンズマン・シリーズ7』E・E・スミス / 創元SF文庫 昨日購入
『星振り山荘の殺人』倉知淳 / 講談社文庫 昨日購入


敵は海賊海賊版神林長平 / ハヤカワ文庫JA 今日購入
月は無慈悲な夜の女王ロバート・A・ハインライン / ハヤカワ文庫SF 今日購入
第六大陸 1』小川一水 / ハヤカワ文庫JA 今日購入
 昨日今日の購入「新品」本。いやねー、本当は富士見ファンタジア文庫神坂一の新刊『アビスゲート』が買いたかったんだけど、3軒まわっても見つからなくて。今月の20日に出たばっかの新刊のはずなんだけどねぇ。ライトノベルも売れ筋とそうじゃないところじゃ扱いの差が激しいのね。

コミック

天地無用!魎皇鬼 1』奥田ひとし / 角川コミックス・ドラゴンJr. 今日購入
天地無用!魎皇鬼 2』奥田ひとし / 角川コミックス・ドラゴンJr. 今日購入
天地無用!魎皇鬼 3』奥田ひとし / 角川コミックス・ドラゴンJr. 今日購入
天地無用!魎皇鬼 4』奥田ひとし / 角川コミックス・ドラゴンJr. 今日購入
天地無用!魎皇鬼 7』奥田ひとし / 角川コミックス・ドラゴンJr. 今日購入
天地無用!魎皇鬼 10』奥田ひとし / 角川コミックス・ドラゴンJr. 今日購入
天地無用!魎皇鬼 12』奥田ひとし / 角川コミックス・ドラゴンJr. 今日購入
新・天地無用!魎皇鬼 1』奥田ひとし / 角川コミックス・ドラゴンJr. 今日購入
新・天地無用!魎皇鬼 2』奥田ひとし / 角川コミックス・ドラゴンJr. 今日購入

CD

天地無用!ラジオ幕ノ内弁当 中華風』 今日購入
風の大陸 CDシネマ1 邂逅編 上』 今日購入
スレイヤーズEX.(えくすとら) 1 白竜の山』 今日購入
スレイヤーズEX.(エクストラ) 2 ふくしぅの刃』 今日購入

小説

『小娘オーバードライブ』笹本祐一 / 角川スニーカー文庫 今日購入
『小娘オーバードライブ2』笹本祐一 / 角川スニーカー文庫 今日購入
『小娘オーバードライブ3』笹本祐一 / 角川スニーカー文庫 今日購入
 アパートから歩いて十数分のところにブックオフがあるので行ってみたところ、気分が盛り上がってしまってごっそり購入。歯抜けだらけだけども、勢いで。まぁ、コミックは探せば他の巻を見つけるのは難しくなかろう。CDは、1枚750円だったのだけど、アマゾンのマーケットプレースあたり覗けばもっと安く手に入るのだろうなーとは思いつつ、でも買ってしまった。小説の『風の大陸』も欲しかったんだけど、1巻から揃ってなかったので断念。
 今日よくよく思ったのは、やっぱ小説だけじゃ物足りないなと言うことで。マンガは必要だな。いやねー、小説は面白いけどやっぱ読むの疲れるわけよ。うん。疲れたときでも気楽に読めるマンガとかDVDとか、必要だねこりゃ。


 それにしても、アパートの近所は本屋はあまりよろしくなさそうな。まだ商店街の本屋とブックオフしか見かけてなくて、どっちも品揃えがなぁ。駅ビルの地下にもう一軒あるらしいけど、どうだろうか。明日にでも行ってみようと思うけど、あんま期待できそうに無い予感がする。いまだにインターネットには繋がらないものの、そりゃ今はネット通販と言うものがあるから買うのに困りはしないけども、でもやっぱ実際に本に触れられる店にも行きたいよなー。もっと広げて探すとするか。

 引越しがひと段落して気が高ぶり気味なこともあってか、今までは買わなかったようなものも。中古CDは勿論、『敵は海賊』と『月は無慈悲な夜の女王』と『第六大陸』は、今まで知ってはいても手を出してこなかったのにな。まぁ、「開校!ハヤカワ大学」とかケッタイな帯つけて「ハヤカワ文庫 秋のHOT HIT 100 2007」なんてフェアやってて目立つところに平積みになってたからってのも大きいけどね。


 以下、日記内に出てきた商品。

黒河を越えて―新訂版コナン全集〈4〉 (創元推理文庫)

黒河を越えて―新訂版コナン全集〈4〉 (創元推理文庫)

渦動破壊者―レンズマン・シリーズ〈7〉 (創元SF文庫)

渦動破壊者―レンズマン・シリーズ〈7〉 (創元SF文庫)

星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)

敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

「天地無用!」ラジオ幕ノ内弁当 中華風

「天地無用!」ラジオ幕ノ内弁当 中華風

「スレイヤーズEX.」(1)?白竜の山

「スレイヤーズEX.」(1)?白竜の山

「スレイヤーズEX.」(2)~ふくしぅの刃

「スレイヤーズEX.」(2)~ふくしぅの刃