文明の利器は便利だけど頼りすぎるとうんちゃらかんちゃら

 件のエスカレータ事故のせいで、近所の駅前デパートでもエスカレータがここ数日止まったままになっている。下りは一日ほどで動き出したが、上りは今日も動いてない。なので、上の階に行くにはエレベータか階段しかない。昨日まではそれでもどうにかなったのだが、やはり土曜日となるとそうはいかず、エレベータは常時アホみたいに混みっぱなし。本を買うつもりだったのだけど、5階の本屋まで行くには階段だけではダメで、必ず下の階でエレベータに乗り込まないといけない構造なもので、面倒になってやめた。あー。別に今日その本を買わないと困るって訳でもないからいいけどさ。こちとらエスカレータから体乗り出したりしやしねぇのになー、と思わなくも無いんだけど、まぁでも子供連れた客は少なくないのだから念を入れるに越したことはなし、しょうがねーのかなーなんて。でも多分、全国のデパートの上の方の階で商売してる人は本気で困ってるよなきっと。普段と比べて、確実に客は減ってると思う。