GAME Watch : SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり
IT media Games : PLAYSTATION 3は2006年春に登場


 昨日あんな記事をたらたら書いてたわけだが、寝て起きてみたら発表になっていたという衝撃の事実。
 えーと、デザインはこれで決定なんだろうか。曲線にメタリックカラーという何とも分かりやすい未来イメージのデザイン。いくらなんでもそれは安直過ぎるだろとつっこむべきなのか迷ってしまうくらいストレート。世間的には今でもこういうのがカッコイイのんか?
 コントローラは、見た目はだいぶイメージチェンジをしてきてはいるものの、ボタンそのものは同じ。そういえば昨日はすっかり忘れていたが、一応は下位互換という縛りもあるんだっけか。ふむ。でもそれでいながら今回ついに外観を変えてきたというのは、ひとつ気に留めておくべき事実なのかも。やっぱりSCEIもそろそろプレイステーションシリーズは脱皮の時期と心得ているのか……と思ったが、なんか同時に発表されたソフトは相変わらずの続編万歳路線らしいので、なんとも。


 あーでも、記事中に本体のスケールが書いてないあたりを見ると、これはまだ最終決定のデザインではないのかも?


 今のとこ浮かぶことはこのくらいか。あとは、正式な発売時期と値段、それとソフトラインナップだよな。個人的には性能は現行機で十分に満足しているのは前にも言った通りなんで、どうでもいい。ただやっぱ、世間的にはソニー万歳プレイステーション3万歳の三唱がしばらく続くのだろうなと思うとちょっと憂鬱だ。ソニー嫌いだから!