オトメディウスGの発売日が決まったとか、デッドスペースが面白いらしいとか

  • コナミと言えば、『サイレントヒル ホームカミング』て国内版はプレイステーション3でしか出ないとか言う話だったはずなのに、なんでいつの間にかXbox360版も出ることになっているんだろう。
  • ソフトが出るならいいことじゃん、と思うべきなんだろうけど、でも、なぁ。そんな評判がよくないのに限って「やっぱ出しますね」とか言われてもですね……。
  • コナミでもう一つ思い出したけど、『ウイニングイレブン 2009』、ニコニコ動画に早速バグ動画が上がってた。前作もひどひどい言われて、実際にインタビューで誰だか「次世代機対応することに必死になって、うまくいかなかった」みたいに言ったらしいけど、どうも反省は活きてないっぽい。ていうか今回も「FIFAのエンジンを使いたい」とか言うインタビューが海外ではあったらしくて、まぁそれはちょっとした冗談のつもりなのかもしれないけど、どうなんだろうなぁ。
  • コナミのお膝元の日本ではウイニングイレブンが圧倒的なブランドを築いていて、しかも俺はスポーツゲームに興味がなくて疎いのでよく分からないけども、ざっと聞いているととてもじゃないけどFIFAウイイレサッカーゲームとして競っているとは思えないんだよな。圧倒的にFIFA勝ってる。でも実際には、そうでもないくさい。サッカーゲーム大人気の欧州でも、FIFA 09は既に発売して大ヒットだけども、ウイニングイレブン 2009(海外は名前違うけど)も別にそんな「もうほとんど無視されてるね」とか言うことはなさそうで。
    • しかしなー。なにせ超大手コナミ社が絡むんじゃ日本のゲーム雑誌のレビューも当てにできないし、ユーザーはユーザーでそれぞれのファンが互いに牽制しあっているというし、どの辺で情報を取ればいい具合の比較が出来るもんだろか。誰かまとめないかな。
  • TGS以降、というか以前からかもしれないけど、別に何か新発表があったわけでもないのに、ここ数日、ゲハゲハしく煽っている人を妙によく見かけるのだけど、あれは何なんだろう。TGSで不完全燃焼だったから、吐き出せなかった鬱憤が今になって噴出してるのかな。でも今Xbox360叩いてウヒョーなんての無いよなぁ。10月はラッシュを控えてかソフトもこれと言ったのは出ないし……よく分からん。
    • と思ったけど、そう言えば『ラストレムナント』のテレビCMよくやってるから、そっちの流れなのかな。
  • あ、『グランドセフトオート 4』て日本版が出るの10月だっけか。コアなユーザーの多いコミュニティだととっくに海外版買ってる人が多くてあまり話題になってないから、どうも忘れてしまうな。
  • どうせ悪いEAなんだろ、と思っていた『Dead Space』はどうやら評判が大変よろしいようで、ホラー苦手で遊ぶ予定の無い俺でもちょっと悔しい。やっぱり俺の嗅覚なんてまだまだアテにはなりゃしませんなー。
  • オトメディウスG』、11月20日に割り込んできやがったよマジかよ。もう年内には来ないだろうと思って予定を立ててたのに。ソフト1本増えるだけでもつらいんだぞこの野郎。
  • よりによってスクウェア・エニックスの完全新作RPGラストレムナント』と同じ日にぶつけることは無いだろうと思うのだけど、まぁジャンルは全然違うし、どの道シューティングなんていまどき固定ファンしか買わないわけだから、
    • 年末ラッシュの後半戦に入る前に
    • 同ジャンル同ハードの『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』発売日である12月25日からは出来るだけ離し
    • ゲームショップのXbox360コーナーに多くの人が来る時に目立つところに置いてもらえているよう
  • と絞っていくと、年内と言うことであるならば、そこしかないのかなぁ。高い専用コントローラまで「キャンセル不可」で予約させてたくらいだから、あまり延ばしすぎてもアレだしな。
    • 年末ラッシュを目の前にしてあのコントローラの予約を後悔している人は少なくなさそう。いや予約している人自体がとても少ないだろけども。ソフトとセットで3万円弱だっけか。
  • ソウルキャリバー4』、案の定、それぞれの機種で独占とされていたゲストキャラが、ダウンロードコンテンツとしてもう片方へ配信されることが発表されたようだけども、正直もう『ソウルキャリバー4』の旬が過ぎているというか、びっくりするくらい発売直後しか盛り上がらなかったというか、そんな感じなので、今さら喜ぶ人もガッカリする人もおらんよなぁ(本当に独占だと思ってた人がいたら、よっぽど「めでたい」話だけども)。『スターウォーズ』好きなら、それこそ本家ルーカスアーツの『スターウォーズ フォースアンリーシュド』をもう遊んでるだろうし。
  • しかし本当に不思議だよな。『アイドルマスター』のDLCはこれでもかってくらい、多分オンラインを使ったああいう商売としては理想的な形で上手くやっているのに、他のタイトルではさっぱり。ナムコは、社員同士・チーム同士のノウハウの共有をしっかり進めた方がいいんじゃないか。