腹立たしく嘆かわしい、このPS3評論家どもめが

 いきなりだが、この年末のXbox360タイトルの発売予定リストを書いてみる。

発売日 タイトル メーカー
10/16 フェイスブレーカー エレクトロニック・アーツ
10/23 NBAライブ 09 エレクトロニック・アーツ
10/30 ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ ユービーアイソフト
10/30 グランドセフトオート 4 カプコン
10/30 ラクチャー アクティビジョン
11/13 FIFA 09 エレクトロニック・アーツ
11/20 ラストレムナント スクウェア・エニックス
11/20 マーセナリーズ 2 エレクトロニック・アーツ
11/27 アガレスト戦記アピアランス コンパイルハート
11/27 メジャーリーグベースボール 2K8 サイバーフロント
11/27 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 コナミ
11/27 ファークライ 2 ユービーアイソフト
12/04 フォールアウト 3 ベセスダ・ソフトワークス
12/04 セインツロウ 2 THQジャパン
12/11 シヴィライゼーション レヴォリューション サイバーフロント
12/11 バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦 マイクロソフト
12/11 ミラーズエッジ エレクトロニック・アーツ
12/11 レゴ インディージョーンズ アクティビジョン
12/18 ガンダム無双 2 バンダイナムコゲームス
12/18 ソニック ワールドアドベンチャー セガ
12/18 ニードフォースピード アンダーカバー エレクトロニック・アーツ
12/18 フェイブル 2 マイクロソフト
12/18 プリンスオブペルシャ ユービーアイソフト
12/18 レゴ バットマン アクティビジョン
12/25 アローンインザダーク エレクトロニック・アーツ
12/25 怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA 5pb.

 10月23日や11月6日に発売する廉価版タイトルは除き、幾つかのサイトで確認できた現時点での情報をあわせてみた。「2008年予定」など、具体的な日付が未確定のものも排除。ダウンロード専用タイトルも除外した。
 さて。一見多そうだ。「多そう」と言うか、多い。俺なんか11月20日以降は毎週1本以上は欲しいソフトが出る状態で、しかも海外版のソフトでも買いたいものが幾つかあるので、今から頭が痛い。同じようなユーザーは、決して多くは無いだろうが、日本全国で5桁くらいならいるはずだ。多分。


 では。上のリストの中から、プレイステーション3でも発売するタイトル、いわゆるマルチプラットフォーム・タイトルを抜き出してみよう。

発売日 タイトル メーカー
10/16 フェイスブレーカー エレクトロニック・アーツ
10/23 NBAライブ 09 エレクトロニック・アーツ
10/30 ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ ユービーアイソフト
10/30 グランドセフトオート 4 カプコン
10/30 ラクチャー アクティビジョン
11/13 FIFA 09 エレクトロニック・アーツ
11/20 ラストレムナント スクウェア・エニックス
11/20 マーセナリーズ 2 エレクトロニック・アーツ
11/27 アガレスト戦記アピアランス コンパイルハート
11/27 メジャーリーグベースボール 2K8 サイバーフロント
11/27 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 コナミ
11/27 ファークライ 2 ユービーアイソフト
12/04 フォールアウト 3 ベセスダ・ソフトワークス
12/04 セインツロウ 2 THQジャパン
12/11 シヴィライゼーション レヴォリューション サイバーフロント
12/11 ミラーズエッジ エレクトロニック・アーツ
12/11 レゴ インディージョーンズ アクティビジョン
12/18 ガンダム無双 2 バンダイナムコゲームス
12/18 ソニック ワールドアドベンチャー セガ
12/18 ニードフォースピード アンダーカバー エレクトロニック・アーツ
12/18 プリンスオブペルシャ ユービーアイソフト
12/18 レゴ バットマン アクティビジョン
12/25 アローンインザダーク エレクトロニック・アーツ

 補足しておくと、『ラストレムナント』はPS3版の発売日はまだ未確定、『アガレスト戦記』は既に発売済みのPS3からの移植タイトルで、また『ブラザーインアームズ』のPS3版は11月27日、『ファークライ 2』は12月25日と、発売日が少しずれている。が、その4本以外は同じ日に2つのハードでそれぞれソフトが発売される。(プレイステーション3のみで発売するタイトルも追加して「PS3タイトルリスト」にしようかとも思ったが、もうこれ以上調べるのも面倒なのでやめた。いやこれ結構大変よ)


 何でそんなことをしたのかと言うと、つまり、分かりやすくプレイステーション3のソフトの多さを示したかったからだ。先週の木曜日から今日まででの4日間、東京ゲームショウ 2008が開催された。日本最大級のゲームのイベントということで、インターネットでもゲームの話題が多くなる。俄然、あちらこちらの素人評論家も熱くなる。あのソフトはこう、このハードはこう。聞かれて無くてもいろいろと喋る。だって喋りたいんだから、それくらい良いよな。自分のサイトで自分の書きたいこと書いて文句言われる筋合いはねぇ。嫌ならお前がブラウザ閉じてやがれってんだこの野郎。
 いやそう言うことじゃなくて。
 プレイステーション3に対する、今回のゲームショウの成果も含めた評価なんかね、してるとこあるわけです。別にPS3以外のどのハードでもそういうのはあるんですけども、ここで取り上げるのはPS3
 気に入らないのがね、「プレイステーション3はソフトが無いのが痛い」っていうね。「『グランツーリスモ』とか『メタルギアソリッド』とか『ファイナルファンタジー』とか所謂『超大作』はあるんだけど、そういうのってたまにしか出ないから……」みたいなね。「はぁ?」ですよ。何を言っているのかまったく分からない。ソフトが出ない? アホぬかせ。溺れるほど出てるだろうが。上のリストを見てもまだ「ソフトが無い」とかほざくのか。それはどの口だ。
 ここで言ってるのは、ゲハ的な煽りの「無い無い」じゃなくて、実際にPS3を持っているユーザー、興味があるユーザーのPS3分析評ね。自分が期待するほど売れない理由を探したいのは分かる。安易に持ち上げるとゲハと言ってること変わるわらなくなるので避けようとするのも分かる。でも、なー。分かるんだけど、俺はその考えに納得したくないよ。受け入れるのなんて、まっぴらごめんだよ。


 ふざけんなって話だろ。なに、マルチタイトルはノーカウントなの? 洋ゲーは数に入れてもらえないの? だからその結果「ソフトが無い」? いい加減にしやがれ。おまえ勝手に検索条件を絞りまくってんじゃねーよ。ふざけんな。どれも等しく「プレイステーション3タイトル」だよ。
 ああ、そりゃな。人気シリーズの最新作が、独占で、次から次へと出るのが「当たり前」だったプレイステーション2と比べたら、悲鳴を上げたくなるくらい悲惨なのかもしれないよ。でも、ソフト出てないわけじゃないだろ。出てるだろ。独占じゃないからダメ? 俺の知ってる人気シリーズじゃないから嫌? 洋ゲーなんて興味ない? クールジャパン? 寒くなるのは年末の懐具合だけで十分だよアホンダラ。
 ああ、そりゃ洋ゲーなんてやったことなかろうさ。日本のゲームユーザーの大半は、洋ゲーやる気なんてそうそう起きなかろうさ。国産人気ゲームがゾクゾク出ると信じるからプレイステーション3が欲しいのだろうさ。それが揃わないから思ったほど売れないのは事実だろうさ。でもお前、その線引きはねぇよ。勝手に線引いて無い無い嘆くとかナシだよ。それを嘆いて良いのは、ただPS3の悪口を言いたいだけのゲハの人と、既にXbox360持ってるユーザーだけだよ。どうせ同じソフトばっかが出るんじゃ、わざわざもう一つ別のハード買おうだなんて思いづらい。当たり前だ。でも最初からXbox360買う気のない奴には、持ってない奴には、あるソフトがマルチだろうが独占だろうが関係ないじゃん。どうせPS3以外にやる環境を持ってないんだから。持とうとは思ってないんだから。


 お前らがやるべきことは、あれが無いこれが無い悲観的なことを、知ったように言ってみせることじゃないよ。そう言うことがやりたければ、どっかの証券会社か銀行にでも就職してアナリスト様にでもなってろ。な。ちげーよ。お前はPS3盛り上がって欲しいだろ? おまえ自身も面白いソフト遊びたいだろ? その面白さを他の人にも知って欲しいだろ?
 じゃあまず周りをよく見て、良いところを探すんだよ。隅々まで見渡して、面白そうなものを見つけるんだよ。このジャンルは除外、あのメーカーは無し、移植だからノーカン、マルチは気に入らない。そんなナンセンスな絞込み条件は捨てとけ。面白けりゃ良いんだよ。お前がSCEの社員や株主でPS3の売れ行きが生活にかかわるとかならまた別だけど、そうじゃないなら余計なことは考えるな。宗教も無し! そんなのはゲハ板とエンターブレインメディアワークスに全部任せとけ。俺たちの領分じゃない。で、遊べ。あるものを遊べ。無いものねだりとかしちゃダメ。それでどうしても、何やっても面白くないなら、無いものにしか目が行かないなら、PS3は売るなり捨てるなりしてもう忘れろ。二度と思い出すな。PSは2で終わった。SCEも潰れた。そう思え。
 諦められないなら、遊べ。面白いのが見つかるまで遊べ。面白いゲームと出会えたら遊べ。で、「このゲーム面白かった」って言えばいい。そして「次はあのゲームが面白そうだ」って言えばいい。営業? 宣伝? アホ、違う。楽しかったことを楽しかったと言って、何を恥じる。何がおかしい。


 無いものを遊びたがる前に、有るものを遊んでみろ。無いことを嘆いてみせる前に、有ることを楽しんでみろ。無い無い泣くような状況じゃねーよ。どうしてもそれが分からないなら、初代Xboxゲームキューブドリームキャストが現役だった頃の発売スケジュールとかちょっと見て来い。今のお前らの周りにどれだけ素晴らしいソフトがたくさん揃っているのか、よーく分かるだろうよ…………。