俺はランキングよりもランク付けがむかつくよ

 なにやら世間では、オンライン・ランキングの是非について盛り上がっているようで。


 俺はオンライン・ランキングは別に気にしないな。自分が下手なのよく知っているし、なにより、オンライン・ランキングもだいたい表示領域ってのがあるもんで、俺の場合はまずその表示ランク内に入れない。スコアを比較することは出来るけど、ランキングに入りさえしないのだから、数値が近ければそれがモチベーションになりこそすれ、遠くても別に凹まない。村社会の中ですらはなっから上位にはいないのだから、村の外に出てやっぱり上位じゃなくたって、失う面目も何も無いんだよ。


 でも気にする人がいるのも分かるよね。オンライン・ランキングと、あとXbox360の実績システムなんかも同じで、ああいうのをやられると、「上位にいないとダメなんだ」「総合スコアが高くないといけないんだ」と思ってしまう人って、たぶん少なくないと思う。そこで「よし、じゃあやってやろうじゃないの」と思って頑張れちゃう人ならいいんだけど、そうじゃないと、逆に重圧になってしまう。上位になれない、スコアが取れない。下手だから、面倒だから。それが「お前はダメな奴だ」と言われているような、極端な言い方をすれば被害妄想になってしまって、ゲームのプレイそのものが嫌になってくる。どうせいい成績が取れないなら最初からやらきゃいいんだい、みたいなね。スポンサーから金貰ってるプロゲーマーでもあるまいし別にゲームでまで成績にこだわることも無いんだけど、そういうのってあるよね。俺もある。


 俺の場合は、オンラインよりも、オフラインでのプレイ評価だよ。アクションゲームとかで、ステージをクリアしたときに出るプレイ評価。どれだけ敵を倒したかとか、どれだけアイテムを取ったかとか、どれだけ早くクリアしたかとか、どれだけ連続攻撃をしたかとか、どれだけ多彩な技を使ったかとか。あれは俺あんま好きじゃない。最近はまぁ慣れたけど、以前は本当に嫌だった。心の底からむかついた。
 何ていうか、こう、上手い言い方が見つからないのでこの先ちょっと文章がよく分からなくなるかもしれないけど、「CPU」はマジ嫌いなのよ。RPG好きじゃない理由の一つもそれで、フィールド歩いてると突然画面が切り替わって戦闘になるあれ。しかも「不意をつかれた!」とか出る。でもシンボル・エンカウントならともかく、そうじゃないのに「不意打ちされた」とか言われてもさ。それはCPUの気まぐれじゃん。俺には何も落ち度ないのに、勝手に不利な状況にされる。実際にはCPUには意思は無くて、これも人間である開発者プログラムがそうしてるだけなのだけど、でもそれ全部CPUの機嫌次第じゃんと思ってしまう。分かるかな、この感覚。勝手に脳内で擬人化して、さらに勝手に嫌な性格にしちゃって、あぶない妄想もいいところなんだけど、でも俺はこの感覚が抜けないのだよね昔から。CPUのさじ加減ひとつ、CPUの勝手な評価基準、そんなもんに俺を付き合わせんじゃねーよこの野郎、ていう。俺は俺なりにやったんだようるせーよ黙ってろ、みたいな。ようやくクリアしたぜーと思ったら「ランクC」とかさ。「ぁあん?」て話だろ。んで、ランクS獲得でボーナス、みたいなのがあったりすんだぜ。うぜー。超うぜー。自分がゲーム上手じゃないと分かってても、腹が立つ。じゃあ取れるように頑張ってみろよっていう話なんだけど、でも俺は下手だからーみたいな。都合のいいとこで言い訳炸裂! テヘ。あるよね。だからオンライン・ランキングとか嫌になる人の気持ちも、分かる。



 そう、だからねー。オンライン・ランキングを嫌がる人の気持ちはよく分かるんだけど、同時に、じゃあなんでオフラインのプレイ評価システムの方はいいのって言うのが、俺にはよく分からないな。日本のゲームにも、たっくさんあるじゃんプレイ評価。あれはいいの? なんで? あと、隠しアイテムとかさ。「ヤリコミ」と言う名目で最初から用意されてるあれやこれや。ああいうの日本のプレイヤーも大好きじゃん。国産ゲームでもよくある。そういうのはよくて、それどころかレアアイテム取るために必死に頑張りもするのに、でもオンライン・ランキングは馴染めないってのは、俺にはそっちがどうにも分からんよ。


 でも考えてみると、この理屈だと俺はXbox360の実績システムを嫌っていなければいけないはずなんだが、そうでもないな。はて。