新バンドルパックがどうとか、和田さんがどうとか

  • Xbox Liveアーケードの『Portal』、日本の配信はどうかナーと思っていたが無事に配信された、が、中身は英語。しかも容量600MB超! 現時点でのXBLA最大タイトルか。ダントツで。これで1200マイクロソフトポイントは美味しすぎるよなー。容量に余裕さえあれば……。俺は今回は見送ることにするわ。まー、『オレンジボックス』持ってるしな。同時配信していたテーマは即決で買った。
    • それにしてもなー。まさかこんな大容量だったとは。パッケージタイトルのデモ並。前にエレクトロニック・アーツだかValveだかがXBLAで配信したいとマイクロソフトに言ったら一度断られたとかいう話があったけど、そりゃそうだよ! この容量で配信しようとしてたのがおかしいよ! MSの行動にも納得だ。
  • 北米のマーケットプレースで『Fallout 3』の映像落としてたら、急に画面に縦縞が入ってフリーズした! なにこれ! なにこの変な縞! 初体験! 電源オフ! 電源オン! 再起動! 何事もなかったかのように動いた。えー、あー、うん。
    • タイトルラッシュを目前に控えつつ、実は3年保証の失効もあとわずか3ヶ月と言うところまで来ている身として、これは果たして喜んでいいのかガッカリするべきなのか、どっちなのだろうな。
  • 年末ずっと「いつ壊れるのかな、大丈夫なのかな」とビクビクしながら過ごして、来年1月に3年保証が失効した直後に赤リング発動! とか普通にありそうだから困る。超困る。
  • ビューティフル塊魂』? 『エースコンバット6』? 今出すべきバンドルパッケージがあるとすれば、それは『ブルードラゴン』と『ロストオデッセイ』をセットにしたRPGパック以外にないだろうがよぉ。どんだけナムコ好きなんだよMS。『テイルズオブヴェスペリア』を旧型本体の在庫処分に使っといて。
  • Twitterで愚痴ったら「今まで他のハードで出ていたタイトルを一緒にする方がアピールとしてして分かりやすい」と言われて、それもそうかと思った。
  • まーしかしな。何にしても、こないだの値下げと一時のRPGラッシュに釣られて買った人は、もうちょっと先のこと考えた方がよかったよね。ていうのは変わらない。来年の2月に『スターオーシャン』出たら、その後はどうするつもりなんだろう。今まで360で出てた洋ゲーに興味を示さなかった人には、これからもやっぱり住みづらいと思うんだよねぇ。
  • 違うよ、そうじゃないだろ。そこじゃない。液晶の仕様がどうとか、そういうことじゃないんだよ。ハードが発売されるずっと前から新旧機種の比較をしているところなんかあって、まぁそういうのはメーカーが特別に提供しての記事だから勿論悪いことはそう書けないわけだけど、発売した後も編集部の自腹購入「という体」で書かれた比較記事とかあったわけじゃん。でも結局、一般の購入者から指摘があるまで、ゲームマスコミの側は誰一人としてそれに触れなかった。そこが問題だって言ってんだよ。
  • 和田社長はなー。まー。言っていることはそう間違っては無いと思うんだよな。やろうとしてることも。でも、その目指す未来を実現するためにとる手段がどうにも良くないと言うか、詰めが甘いというか。
  • 少し前に携帯電話にすごい力を入れていた時期とかあったじゃない。で、今はXbox360マルチプラットフォームでの海外市場への注力。どちらもやるとしてることはそんな悪くないと思うんだよ。じゃあ何が問題かっていうと「そのために何のソフト出してるの?」っていうところ。
  • 出せばいいってもじゃない。今までと違う市場を狙うんだから、ソフトの中身だって違うものにならなきゃいけないはずなのに、そうしないだろ。同じようなものを同じように出すだけじゃん。そんなんで簡単に上手くいくわけねーんだよ。市場の特性をちゃんと調べて、それに沿ったソフトを出さなきゃしょうがない。
  • 多分ねー、何だかんだ言っても、最後は「日本市場でFFとDQ売れる」っていう大きな後ろ盾がウチにはある、という甘えの意識が抜けないから、そうなんだろうね。日本市場で売りたいのか、海外市場で売りたいのか、PS3で売りたいのか、Xbox360で売りたいのか、まずそこをしっかり絞らないと。全部で売れてウッハウハ、とか調子のいい話は無しだよもう。スクウェア・エニックスが大作だって言って売るソフトならどこでも誰相手でも受けるに決まってる、とかないんだよ。
    • スクウェア・エニックスに限らず、ニンテンドーDSWiiでぱっとしないメーカーとかにも言えるよ。その市場やユーザー層がどういうものかを考えずに今までのブランドに頼ったもの出してコケたり、その市場で売れているものの上っ面だけ真似してコケたりさ。やる気がないなら出さなきゃいいのに、上手く行ったときのおいしさだけを夢見て、でもその夢を掴むためにあれこれ工夫するのは面倒だからいいやって言う。
  • まー、和田さんはな。とりあえずこの年末にでも、『ラストレムナント』と『スターオーシャン4』の海外360市場での売り上げデータを前にして、自社看板タイトルの『ファイナルファンタジー13』をマルチプラットフォームにしてしまった己の早計さを悔いるといいと思うよ。それくらいデカいことが起きないと、もう何も変わらんのだろうし。
  • 少し前の、悪かった・ダメだったエレクトロニック・アーツになって来てるよねナスクウェア・エニックス。先にハマりこんじゃってたエレクトロニック・アーツは、今はもう抜け出して良い方に変わってきている感じがあるけど、スクエニはさてどうだろねー。