今日のニコニコ市場

 ニコニコ市場って俺いままでずっと「にこにこしじょう」って読んでたんだけど、「にこにこいちば」なのね。別に口に出して読む機会があるわけじゃないから、パソコンで変換できればどっちでもいいんだけど。


 今日はゲームソフトが発売される木曜日と言うことで、なかなかにぎわっている……のかな。先週のPS2らきすた』に続いて今度はPS2涼宮ハルヒの戸惑い』の発売でアニメオタク層がその底力を見せ付けるかと思いきや、247人が初回限定版を購入するも、258人の『大乱闘スマッシュブラザーズX』に及ばず。通常版は28位で購入者2人なので、合わせても1位にはなれない。とは言え、かなりの僅差。スマブラの伸びがどうなるかは分からないけど、スマブラXはアマゾンでは在庫切れのようだし、PSPハルヒ(初回限定版)の691人やPS2らきすた(初回限定版)の908人と言う数字からすると、いつ逆転してもおかしくは無い。ま、俺はどっちのソフトも興味ないのでどっちが売れようが関係ないけどね。


 驚いたのは3位と4位。3位がXbox360デビルメイクライ4』で購入者128人、4位がPS3デビルメイクライ4』で43人。本当かよ。PS3版『コールオブデューティ4』の動画は良く見かけたし、『デビルメイクライ4』のデモの動画もPS3版のものがけっこうあったから、基本的に俺ゲームはXbox360の動画しか見ないので他のハードは大雑把な印象でしか分からないけど、最近はニコニコでもPS3かなり勢いを増してきてたように思ってたんだが。『コールオブデューティー4』とかいかにもXbox360ユーザーがよく好みそうなあたりならともかく、今までPSハードで展開してきた『デビルメイクライ』のようなゲームなら、そこは順当に世間での本体売り上げを反映してPS3版圧勝の結果だろうと思っていたのだけど、それどころかXbox360版が3倍も売れてる。わけわからん。ニコニコ外で俺がブックマークしている幾つかのXbox360ユーザーのサイトでも、デモの感想は決して良い反応が多かったわけじゃないのにな。んー。同じXbox360ユーザーでも、ニコニコの内と外ではだいぶ違いがあるということなのかな。『アイドルマスター』はもう別格としても。
 ちなみに本体同梱パックですけども、14位にXbox360版が4人購入してるのにPS3がランキング内に見当たらなくてこれはさすがにおかしいぞと思ったら、PS3の方は何故かまだ予約ランキングの方にあった。黒本体が12位で32人、白本体が20位で12人。この数字は購入者ではなくてクリック数みたいだけど、未発送の注文数のことなのかただのクリックなのかどっちだろな。しかしなんで予約ランキングなのだろ。もしかしてPS3の本体同梱組は全員konozamaなのかしら。ニコニコ市場の予約ランキングは半年前に発売したのとか平気で入ってて、一体どう集計してるのか相変わらず謎だ。


 そういえば同じく31日発売の『セガラリー』は、Xbox360版が1人で、PSPPS3はゼロだった。当然すべてランキング外。PS3『ニードフォースピード プロストリート』も0人だった。一方で、昨年12月発売の『グランツーリスモ5 プロローグ』が2人購入で22位に入って来ているのが、なんとも切ない。また、PS2『テイルズオブディスティニー ディレクターズカット』は、豪華版が7位で22人、通常版がランク外で1人と、ブランドの割にはかなり寂しい数字。ファンとしては、完全版とかいいから新作出せよということなのだろうか。
 てとこまで書いてようやく気がついたんだけど、これ30日のデータの集計だから、前日発送分なのか。そうか、まだ発送されてない分が恐らくあるのだよな。その数字が入ってない。そうかそうか。明日が楽しみだ。


 さて、まぁ前日分のデータと分かるとあまり有意義ではないけど、今日こうしてまたニコニコ市場ネタのエントリを書こうと思ったのは、『ディスガイア3』の数字を見たからで。13位に通常版が4人、18位に限定版が3人なのよな。これに驚いた。いやだってさぁ、限定版の方が多いだろ普通。Xbox360アイドルマスター ライブ・フォー・ユー』しかり、PSP涼宮ハルヒの約束』しかり、先に挙げたPS2涼宮ハルヒの戸惑い』しかり。『ディスガイア3』もライト向けという位置づけのタイトルではないし、限定版もアマゾンでは今19%引きの7,461円だから特に高い値段ってわけではない。しかも集計対象のユーザーは、ニコニコ登録者。なのに、ま前日集計でたった1人差ではあるけど、通常版の方が売れてるってのが、だいぶ意外でなぁ。実際、累計クリック数だと限定版613人で通常版94人と、これは納得のいく差のある数字が出てる。今日の発送分を入れると逆転するのかね。ディスガイアのファン層はサントラCDや資料集に2,100円払うのはまっぴらだと思ってるタイプだとか、動画に貼り付けられてる商品が限定版の方ばかりだからそっちのクリックが多いだけ、という可能性も無いではないけど、しかしなぁ。明日になれば分かるか。