久しぶりー

 ネロ編終わったらなんだか自分の中では「あー、よく遊んだ」と一区切り付いちゃった感じでモチベーションがっくり下がってしまって、しかもダンテの操作に慣れないこともあり、『デビルメイクライ4』の続きをやる気がさっぱり起きない。ので、9ヶ月ぶりに『ブルードラゴン』再開してみた。その9ヶ月前にしても、多分起動してみてすぐ止めてしまっているのだけど。いやな、9ヶ月前の記事でも書いたけど、RPGにしてもアクションにしても、一度止めてしまうと、下手なりにも自分の中でそれなりに構築していたパターンを忘れてしまって、覚えなおしになってしまうのがな。パーティー内での役割分担とか、どの敵にはどういう攻撃をするとか。ただでさえ経験値稼ぎをして敵より強くなってないと安心してプレイできない性格で、そのくせその経験値稼ぎを面倒に思って止めてしまいたがるのだから、そこに更にパターン覚えなおしとか入ると、そりゃ再開どころじゃないわけですよ。
 なので、今回は気張らず、1時間ほどのんびり経験値稼ぎ。あれよね。俺の悪いところは、ダメージ受けたり魔法やアイテム使ったり、とにかく数字(HPやMPやアイテム個数)が減ることを嫌がりすぎることよな。ゲームオーバーも大嫌い。いや好きな奴はおらんだろうけど、セーブとロードで幾らでもやり直せるのがゲームのいいところなわけで、そんな気にするようなことではない。だから宿屋やアイテムショップが近くにある状況なら、そんなの気にせず戦闘を繰り返してしまえばいいのに、なんというか、極端に「失敗」を恐れるのだよな俺。なので、今回はボンヤリ戦闘。はやく続きをやろうなんてつもりはないから影のカテゴリーがどうなんていちいち考えなくていいし、それでも戦闘をこなした分だけ経験値は稼げるから無駄にはならない。余計なこと・面倒に思うことをわざわざ思考に挟むことはない。当たり前か。そんな感じでやってると、まぁ悪くないね。うん。普段が殺伐FPSやTPSばっかですぐ前の『デビルメイクライ4』も殺し合いゲームだったってのもあって、ちょっと新鮮な感じもする。いや『ブルードラゴン』もやってることは殺し合いですけどね。でも頭身の低いキャラクタと、デフォルメされ派手に着色されたモンスターは、「こういうの久しく見てなかったな」としみじみ思ってしまう。悪くない。このテンションをしばらく保っていけるといいが、さてどうなるか。