涙目悪魔君4

 ちょこちょこと『デビルメイクライ4』続けてまして、生ラーゼフォンさんを倒したとこまで。ミッション8らしい。全20ミッションとのことなのでまだ半分も行ってないのか。長いな。
 ムービーの類はスキップしてるので話の流れがまったく分からず、おかげで滝の水が止まって橋の出るとこを見逃してどこへ行けばいいのか分からず館の中で数十分迷ったり、登場シーンも見ないまま前振り無しでいきなりボスと戦うことになったり、結構スリリングでございます。あと、自分でプレイした後そのステージをニコニコ動画のプレイ動画で「他の人はどうやってんのかなー」と確認してるんだけど、そこではじめてイベントを見て「そんなイベント起きてたのか!」と驚くことしきり。露出狂みたいな女の人がマトリックスばりのアクションをしていたりとか。だってイベントムービーの中で登場からアクション、退場まで全部やっちゃうんだものな。ムービースキップしたらそりゃ気が付きゃしねぇ。教皇がどうとかヒロインがどうとかそのお兄さんがどうとかマッドサイエンティストがどうとか、全然知りませんでした。ニコニコ動画でも臭そうなシーンは飛ばしちゃうので、今もよく分かってはないんだけどね。
 下手プレイ的には、植物ドラゴンのおばさん(俺てっきりお姉さんキャラだと思ってたんだけど、ニコニコでイベントシーン見たら思いっきりおばさん声なのな)で回復アイテムを2回使ったくらいで、まぁカエルのときほどヤバい感じにはなってない。あのときは回復アイテムのこと頭になかったしね。これからは使うべきときには回復アイテム使うことにしよう。ごり押しガチャでどこまで通用するか。
 そういえば、あの剣の形をした敵を捕まえてガラスを割るとこ、難易度ヒューマンだからかすっごい簡単だったんだけど(ロックボタン押しっぱなしで、ゴム腕ボタンをぽちぽち押してるだけ)、なんかあのシーンでスタイリッシュランクSとSSの実績解除されたっぽいですよ俺。掴んで投げてを繰り返してただけなんだけどもな。はて。いいのかな。俺の勘違いで、他のシーンだったかしら。気になる。