ファミ通Xbox360 4月号

 どピンク表紙にもめげずに買ってきた4月号でございますけども、コラム部分に目を通したら中々面白かった。
 レビュー記事のあとのレビュアー座談会「雑感インプレッション」では、『アイドルマスター ライブフォーユー』は「完全にファン向け」「愛着がないと面白くない、俺には無理」「内容の割りに高いんじゃね?」「動画職人の素材集」、『アーミー・オブ・ツー』は「二人プレイの作り込みが甘い」「欧米と別に日本と韓国だけ別サーバーってどういうこと」とだいぶぶっちゃけなさってる。アイマスL4Uはレビューの点数自体も7766とかなり低め。わざわざ表紙にまでしてる号なのに、よくやるな君たち! また、最後にはインサイドXboxの反響にも触れていて、セクハラ言われてるのも認識してるらしい。ジャム爺を「痛い人」ってのは見たことないな。まぁ一人だけ浮いたノリではあるけど、他がおとなしすぎるのであって、これからもあれくらいのノリで編集長を引っ張ってくれないとね。
 毎号恒例の板垣インタビューでは、『NINJA GAIDEN 2』の表現に関して、「アメリカと日本、ヨーロッパで表現を変えるつもりはない」とのこと。「つもり」なのが引っかかるけども、まぁ俺は残虐表現のあるなしで買う買わない選ぶつもりもないので、どっちでもいいか。
 編集長日記は、続編希望タイトルランキングの話。こういうアンケートのランキングは相変わらず妙にライト寄りの結果が出てて読者層のよく分からない雑誌だよなファミ通Xbox360。ちなみにランキングには全部で20本挙げられているのだけど、編集長曰く「『じつは企画が進んでいる』ものや『作っていたけど中止になった』というものもある」とのことで。どれがどれだか考えると面白そうですな。しかし、『ナインティナイ・ナイツ』続編の「ネットでは根強くウワサされてる」ってのは、一体どこのネットの話かしら。香港だか台湾だかの雑誌に一度名前が載ったって話しか聞いたこと無いけども。あと、これは続編云々の話題ではないけど、「4月か5月にいくつか発表会的なものがあるかも」「次号で日本開発のビッグタイトルを紹介できそう」とのことで。後者は新発表タイトルとは言ってないので、発表済みでなおかつ年内発売がありそうで続報もなかったものと推測すると…………そうかトロi
 特集「ローカライズというお仕事」は、読んでて面白いというようなところはあんまないかな。
 カオス館の売り上げランキングでいまだに『Conan』がランクインしてるのはどういうことなのか。