あれやらこれやら

  • 別にクラウド・ストライクでもいいと思うのだけど、なぜクラウド・ストライフなのだろうな。何度聞いても最後のフの音が間抜けでかっこよくない。
    • ストライクもストライクでなんかアレか。
  • パイレーツ・オブ・ボリビアン、と言うのを思いついたが、語尾がanで終われば大概の単語は収まるか。
  • フレームレートだの解像度だの売り上げ本数だの、数字見るだけで満足できる人は大変に経済的なご趣味でうらやましいですな。
    • と、大量の積みゲーを前にすると半分本気で思う。
  • 「俺はあんな奴らとは違う」と思い始めたときにはもう、同じ穴の狢。
  • 一時期テレビやネットでよく見かけた、南海キャンディーズしずちゃんを「可愛い」「面白い」「すごい」と褒めそやす運動は、一体なんだったのだろう。
  • 「どんな人とでも必ず分かり合うことはできる」と思った時点で、「分かり合うことなど出来ない」という人とは分かり合えてないんじゃなかろうか。
  • たくさんの人が「おいおいそんなの常識だろ、知らないの?」というツラをして話してるけど、よく見ると伝聞ばかりで実体験をした人が見当たらない。
  • 言ってたはずのことが実現できてないならともかく、前もってアナウンスもされてない要素を勝手に期待しといて「期待ハズレのクソゲー」もないもんだ。
  • メジャーハードで人気のシリーズがマイナーハードに移ると、今までヨイショしてた人たちが途端に手のひら返してケチをつけ始めるの面白いよね。
    • と、例に漏れずその通りの展開を行く『テイルズオブヴェスペリア』のニコニコ動画でのコメントを見てまた思う。
    • 移植が発表されるとまたすぐ元に戻るから、ソフトメーカーにとってはありがたいに違いない。
  • 今まで散々っぱら4路線を持ち上げてたくせに、Xbox360で出るとなった途端に「同じようなの飽きた」とか言い出す奴らの横っ面を叩いてやりたい俺エースコンバット3信者。
  • ここんとこ360コミュニティ界隈であーだこーだ煽る奴が増えてるのは、テイルズ発表の影響だろうなぁやっぱ。
  • やっぱり俺なんかと違ってすぐゲハの空気に染まって煽られたりしないな、と思ってた人が、最近になってなんだか妙にゲハ臭いことを自身のサイトで喋くるようになってた。
  • ギターヒーロー3』のXbox Liveでの追加コンテンツにCEROレーティングが付いて、実績が日本語化されたらしい。『オレンジボックス』の前例からすると日本版発売。てことになる。けど。も。どうだろね。
    • 海外では同時発売のマルチプラットフォームソフトが、日本版はなぜか発売時期がずらされる。という事例は前からちょくちょくあるけど、いずれまとめてみたいな。
  • ファミ通Xbox360 4月号』で編集長が「4月か5月に発表会みたいのが幾つかあるかも」とか言ってたのでテイルズ発表はあるならその辺かと思ったんだが、もう正式に発表になってしまったな。
    • となると一体何が控えてるんだろう。発表会をするならそれなりに大きいタイトルではあるはずだが。
      • マイクロソフトやソフトメーカーが思う「大きいタイトル」と、ユーザーのそれが一致する保証はないけどな。
      • こういう場合は特に、盛り上げといてガッカリと言うのがお約束だ。
    • ロストプラネット コロニーズ』ももう今週金曜のゲーム雑誌で情報出てしまってるらしい。ますます謎だ。
      • 大まかな概要とタイトル発表だけして中身の詳細は追ってイベントで、ってのもなくはないか。
  • ロストプラネット コロニーズ』は続編ではなく拡張とのことだけど、追加だけなのかオリジナル込みの完全版なのかどっちだろう。価格は6,290だか80だから前者っぽいけど、出回ってるスキャン記事の書き方だと後者とも取れるんだよな。
    • オンライン用キャラクタが4人追加とのことだけど、勿論そこには他機種版にいたフランクは含まれているのだよな?
    • 最初の発売時も廉価版発売時もなんだかんだで買わずにスルーしてしまったけど、せっかくだし、そろそろ俺もロスプラデビューする時期か。
    • しかし、プレイステーション3版『ロストプラネット』が2月21日に出たばかりなのに、それからたった一ヶ月で拡張発表ってのは、なんかだいぶひどい気が。今回のアナウンスは「Xbox360版は5月、Windows版が年内」とのことなのでPS3版コロニーズはまた後回しと言うことのようだけど、それにしてもなぁ。それともPS3版のディスクには既にデータが含まれていて、解除キー販売するのかしら。
  • トラスティベル』のときは、Xbox360での発売前に既にESRBのリストにPS3版が掲載されているのが見つかって移植予定バレバレだったわけで、でもメーカーはわざわざそういうとこに触れないので、ゲーム機戦争の煽りでネットではわざとらしいまでの独占連呼の状態になっていた。
      • ああいうとこって、普段はちょっとした噂でもやたら騒ぎ立てるのに、なぜかたまに完全黙殺されるニュースってのがあるんだよな。皆それに触れないで、違うことを言う。反論(対立)する側の人も、何故かあまり積極的にそのニュースを取り上げては指摘しない。どう煽りどう煽られるか、まるで役割と進行が予めすべて決められてるかのような。覗いてはいけない裏側が透けるようでちょっと怖くなる瞬間だ。
    • テイルズオブヴェスペリア』では海外でも国内でもインタビューで「他機種でも検討しています」というところを明言しているのは、もうあの『トラスティベル』みたいにゲハの肴にされるのはさすがにメーカー的にも勘弁と言うことなのか。
      • ネタバレされたのって発売日前日だっけ? 恐ろしい。しかも文章のコピペでは終わらず、動画で上がってしまう時代。
    • わざわざ金と時間を使ってネガティブキャンペーンをやる人がいることを目の当たりにしたのは、本当に恐ろしい経験だった。ゲハの煽りだって普通は、やったふり止まりだものな。
  • アレにしろコレにしろ、「他機種版が出るまでは『独占』」ではある。確かに。間違ってはない。みんな嘘は言ってない。
  • アイドルマスターGuitar HeroRock Bandのようなゲームが人気なわけだが、そうなると次にああいった音楽ゲームが備えるべき機能は、MP3など普通の音楽データを読み込んでそのままゲームに使えるようにすることだ。
    • ソフトメーカーによる追加コンテンツ販売の機会がなくなってしまうから無理かな。
    • 権利的にもあーだこーだ揉めそうだしな、いまの音楽周りって。
  • 本日配信のXbox Liveアーケード『ブレインチャレンジ』、ネタになると思って早速体験版やってみたが、3つめくらいのミニゲームでもう面倒になって止めた。
  • そろそろ『ブルードラゴン』飽きてきた。ま、そりゃずっと同じ場所で同じ敵ばっか相手に経験値稼ぎしてりゃな。
    • サブイベントを一つやったので正確にはずーっと同じではないのだけど、メインシナリオはまったく進んでない。稼ぎ始めた時点では確かレベル30くらいで、今38。ラスボスはレベル40あれば十分とか聞くけど、どうなんだろ。