『Just Cause 2』デモやったった

 別にそう言うつもりはなかったんだけど、たまたまさっきXbox360電源入れてマーケットプレース覗いたらデモが来ていたので落として、ついでにちょっと触ってみた。
 Eidosスクウェア・エニックスに買収されているので一番最初にSquare Enixのロゴが出てくるのは分かるんだけど、Eidosは3番目で、2番目はSquare Enix London Studiosだった。何の仕事をしたんでしょうかね。海外統括ってことでしょうか。結果、このゲーム開発したAvalanche Studiosのロゴはなんと4番目。デベロッパよりパブリッシャが先に表示されるのはまぁいつものことですけども、若干物悲しい感じがします。最初の2つはちょっと邪魔だよな! なんてな。しかしどうにもまだ慣れないというか、場違いな風があるのは事実です。いつになったら慣れるかな。慣れる前にとっとと切り捨てて逃げて終わっちゃいそうな気もするけど。スクウェア・エニックスだし。
 ゲーム的には、まぁ、グラフィックスがよくなった前作て感じじゃないでしょうか。前作はずっと前にデモをやっただけなのであまりはっきりとは覚えてませんけど。ワイヤーはなかなかいいですね。一応走ることはできるんですけど遅いので、敵とドンパチやっててヤバイとなったら、ワイヤーでばびゅーんと飛んでいくのがメイン。エイミングはなんかちょっとやりづらい感じがするけど、でもわりと当たっているみたいなので、かなり甘いオートエイムが効いてるのかなぁ。


 ただねー。うちのモニターはいまだに非ワイドなんだけど、そのせいなのか、画面が横にびろーん伸びて表示されてる。明らかに両端が切れて。主人公もぶっとい。対応ゲーム機が出て最初の1年くらいに出たタイトルならまだしも、今さらこういう「あ、ワイド以外のモニターのこと考えてなかったわ」みたいの、ないだろ。アホなのかAvalanche。EidosSquare Enixも、配信前にデモちゃんとチェックしとけ。