きょうもげーむ

 マーケットプレースで幾つかトレーラーも配信されて改めてE3 2009を振り返り補足のようなことなぞ、と思ったけど面倒だからまぁいいかな。いややるかな。

レッドファクションががががが

 いきなりE3と関係ないんですけども、日本版『レッドファクション ゲリラ』がスパイクから出るとのことで。あの壁を壊すティーザーサイトがそうだったんですな。いや、最初あのサイトを見たとき、確かに最初に表示されてるハンマーだかピッケルだか、名前なんだか分からないけど、あれが『Red Faction Guerrilla』のに似てるなぁとは思ったんですよ。ただ、あれって既に日本版がTHQジャパンから正式に発表されてたはずなので「たまたまか、気のせいだろう」と思ってたんですが、まさかその通りとは。
 なんすかねー。THQは日本撤退なのかな。日本で上手くやれてはいなかったし、それどころか最近は海外でも大変なようだし。スパイクはスパイクで、今までよくゲームソフトをローカライズしていたEidosスクウェア・エニックスが買収してしまったから、どこか他のメーカーと組みたいと思っていたのだろうし、その辺が噛み合ったのかな。
 まぁ、海外マーケットプレースで配信してたでデモをやった感じ、あまり欲しいとは思わないんだけど。8月か。うーん。ないかな。

Halo : Reach

 開発がBungieじゃないらしい、とか言う恐ろしい話を聞いた。いや恐ろしいのかどうかよく分からないけど。前に、次世代機向け『Halo 4』をBungieじゃないデベロッパが作ってるとか言う噂があったけど、あれが指してたのがこれなのかなぁ。カンファレンスの映像を見返すと「Another」言ってるのは分かるけど、どうかな。Bungie内の『Halo 3 : ODST』開発とは別のチーム、と言うことじゃないかと思うんだけど、英語さっぱりなのでどちらも言い切る自信はなし。
 『Halo 3 : ODST』にマルチプレイ・ベータ参加権があるっていうのも気になるね。『Halo 3 : ODST』のマルチプレイヤーは基本『Halo 3』と同じはずなんだけど(専用の別モードみたいのもあるっぽいけど)、『Halo : Reach』はそれとは違うってことになるので。マップ追加してるだけでベータとかもないよな多分。なんだろ。
 トレーラーだと「惑星の表面で爆発が起きている」くらいしかなかったですが(英語の通信が何を喋ってるかなんて俺には分からないので)、Xbox360ダッシュボードで表示されているサムネイル画像だと、武器を持った5人のシルエットが小さく映ってますな。となると、スパルタンがメインの話じゃないのかな。ODSTも『Halo 3 : ODST』でやるから、一般の海兵隊員が主人公だろうか。『Halo』本編と、そして『Halo 3 : ODST』と、ゲームプレイでどれくらい違いが出せているのかなー。開き直って全部同じだったりしてな。「スパルタンもODSTも海兵隊も、主人公補正あったら全部一緒かよ!」みたいな。

マスエフェクト

 ようやくリアラを見つけて協力を取り付けたんですけども、なんちゅーか、これシステムもうちょっとすっきりと、そして洗練できなかったのかって言う気がする。とってもする。戦闘も、アイテム整理も。

ロストプラネット2

 デモ来ないんですけど。なにどういうこと。「6月配信なんて元より根拠のない噂だよ」なのか「新型インフルエンザのせいでデモが配信できないよ」なのか「間に合わなかったよ」なのか「6月とは言ったがE3開催中とは一言も言っないよ」なのか。そろそろ泣くよ?



 あまりE3を振り返ってない感じだった。まぁいいや。なにか思い出したらそのとき書く。