終わったけど

 MIDNIGHT LIVE 360の方で朝まで中継見てました。一応前後に仮眠は挟んだんですけども、ちょっと頭ボーっとしてますね。普段からボケーとしてますがそれ以上に。
 とりあえずMS以外のメーカーのカンファレンスは中継まで見るつもりはないのですが、それでも気になる情報は出てくるだろうから、まだあと1,2日くらいは気忙しい感じですかねぇ。MSカンファレンスの感想も書きたいんですけども、眠気がすっきりするにはまた明日まで待つことになるし、でもそうするとその分チェックすべき続報は増えるし、眠い目をこすりながら徹夜で見た中継の記憶はどんどん薄れるしで、どうしたものやらな。


 とりあえず面白いのは、終わったあとネットで少しあちこち覗いてみたんですけども、『Metal Gear Solid RISING』が、シリーズの新作なのだけど、でも正伝ではなく外伝で、対応ハードははっきりとは言われていないけど「exclusive」と明言されなかったのでどうやらマルチプラットフォームのようだということで、ゲハ系の界隈では、Xbox360プレイステーション3と、どちらを叩く材料にするべきかで、まだ扱いを決めかねている感じのところが結構散見されるのがね。「所詮は外伝、独占もならず」にするのか、「独占崩れた、新作はもうマルチに」にするのか。今日中には大筋で固まるんだろうけど。後者かな。
 まぁ、どうせ『メタルギアソリッド 4』は移植されないのなら、そのスピンオフだけマルチにして何のいいことがあるんだろうって感じですけどもねぇ。『ファイナルファンタジー』なんかも任天堂ハード向けでシコシコやってるけど、メインハード以外でスピンオフ出して「ホラ出してやった!」みたいの、俺はどうもなー。完全新作で勝負してみせる気概もなければ、少しでも多くのユーザーにちゃんと正伝を提供しようという気も持ってないわけでしょ。んで売れなかったら、安心して最初からなかったことにする。姿勢としてむかつくもん。「ちゃんとお付き合いする気がないなら、はじめから外になんか出てこないで、自分とこの縄張りの中だけでやっててくださいよ」と。