「スクウェア・エニックスはXbox360向けの隠し玉を持っている」説を検証する!

 梅雨前にして真夏のような強い日差しを受け地球環境への関心も高まる一方の5月22日、我々はある文書を手に入れた。「Oh BTW, Square Enix has 'lineup' of Xbox 360 titles」なるその文書の中身は、驚くべきものだった。なんとあのスクウェア・エニックスが、『インフィニット・アンディスカバリー』と『ラスト・レムナント』の他にも、Xbox360向けタイトルを開発しているというのだ! 我々はすぐさまソースへと迫った。

 「Wait a second… Square Enix has a lineup of Xbox 360 titles?」。ソースとなった文書は、そう題されていた。一体どこからそのような情報が漏れたのかと、はやる気持ちを抑えて目を通した我々は、更なるショックを受けることになった。情報源はなんと、スクウェア・エニックスの公式のプレスリリースの中だというのだ! スクウェア・エニックスは現地時間の21日、Xbox360用ゲームソフト『インフィニット・アンディスカバリー』の発売日を発表した。そのリリースの中に、鍵となる情報があるという。


 ていう、なんかそんな感じのノリで書いてみたかったんだけど、疲れたのでもう良いや。
 これがそのリリースな。Siliconeraが指摘してるのは、以下の部分。

The first in a completely new lineup of Square Enix titles for Xbox 360, this fantasy RPG (role-playing game) is a collaborative project with fan favorite development studio tri-Ace Inc. (STAR OCEAN® and VALKYRIE PROFILE®).

日本語に訳すと、

このファンタジーRPGロール・プレイング・ゲーム)は、『スターオーシャン』や『ヴァルキリープロファイル』の開発を担当したトライエースとの共同企画であり、スクウェア・エニックスXbox360向け完全新作ラインナップ第一弾である。

ということになる。はず。たぶん。
 「The first in a completely new lineup of Square Enix titles for Xbox 360」。「lineup」。北米において、『インフィニット・アンディスカバリー』以降Xbox360で発売が予定されているスクウェア・エニックスのタイトルは、『ラスト・レムナント』しかない(ちなみにこれは日本でも同じ状況)。Siliconeraはそれについて「たった2本しかないものをlineupと呼ぶだろうか?」と、疑問を投げかけたというわけだ。


 で、まぁそういうことなのだ。うん。それだけ。2ちゃんねるの一部では早速これをネタに「『スターオーシャン4』はやっぱりXbox360で決定!」「JRPGは日本市場もちゃんと視野に入れなきゃいけないから、PS3しかありえない」と応酬が始まっているようだけど、なんてことはない、噂の元は、たった一語から引き出された強引な推測なのだよね。
 俺もこういうことやるのが好きな人間なので、どうでもいい言葉を穿り返してやたら深読みするのは宝探しゲームでもしてるみたいで面白いのは分かるのだけど、やってる本人はそれだけでしかないんだよなー。別に当てようとか思ってない。ので、はたから見るととっても愉快なことになってしまう。信じて良いものじゃあない。
 だって読めば分かるじゃん。「lineupって言葉は2本じゃ使いそうにないから、たぶんまだ何かあるんじゃね?」ってさぁ。しかも、これも読めば分かるけど、それしか言ってないんだよな元の記事じゃ。「Xbox Liveアーケードかな、それとも何か未発表の新作かな」ってだけで、これみよがしに具体的に何かの名前を挙げて煽ってみせたりはしていない。
 だいたいもしこの推測が当たっているとしても、「completely new lineup」つまり「完全新作」なのだから、『スターオーシャン4』なわけがない。『ファイナルファンタジー13』でもありえない。完全新作なんだから、もう想像しようがない。面白くない!
 そういうわけで、海外でもこの話題じゃ大して盛り上がっていないのだよ。うん。日本でも「え、そんな話しがあったんだ。知らなかった」ていう感じじゃろ?