ニンテンドーDSでFPS

 ニンテンドーDS版の『コール・オブ・デューティ 4』をクリアしたので細かい感想を後日、みたいなことを入院中に書いたんですけども、そのあと同じニンテンドーDSFPSである『MOON』を始めてしまい、そうなると、こっちもクリアしてみないことには「ニンテンドーDSFPS」ていう括りでの話はできないよなぁ、と思ってたら、なかなかクリアにこぎつけないので、もう書く。『MOON』がクリアにこぎつけないのは、俺のプレイするペースが落ちてるからなんですが。
 いや、だって、Episode.10越えて正直「もうそろそろ終わってくれねぇかな、疲れた」と思ってたのに、そのあともまだ続いて、今Episode.14なんですけど、ここでまた敵が急にたくさん出るようになって、もう、しんどいよ。しかも武器欄がまだあと1つ空いてるから、このエリアでそれを埋めるとしても、まだ最低もう一つはラスボスのいるエリアに行かされるってのがこの先の展開としては可能性高いので、そうなるとこれってEpisode.17くらいまであることに。そう思うだけで、ニンテンドーDSに伸ばした手も引っ込むってもんですよ。せめてストーリーが分かればテンションを高めて維持も出来るんだろうけど、意外とテキストが多くて、でも英語力ゼロの俺はそれが一切読めないので、つらい。ストーリー分からないのは覚悟で海外版遊んではいても、それでもあんまり会話シーンが多いと、置いてけぼり感が湧いてきてしまうわ。嗚呼。


 で、ニンテンドーDSFPSなんですけども。思ったよりアリですねこれ。
 操作は、最初に『コール・オブ・デューティ 4』の説明書を読んだときはよく分からなかったのだけど、実際に持ってみると、ああ成る程と。左手は十字キーで移動、Lボタンで攻撃。で、右手はタッチパッドで視点操作。『MOON』も同じ。普通のコンソールFPS操作に似せたスタイルになってる。タッチパッドでの視点操作も、最初はやっぱり慣れないけど、慣れてくると、それなりには出来てくる。うん。ちなみに俺はペンを使ってやってます。指でもやってみたけど、あんまりうまくいかなかったので。
 ただ、『コール・オブ・デューティ 4』は一つ問題があって、このタッチパッドをすばやく2回タッチすると、銃のサイトを覗き込む視点に変わる。コンソール版でもありましたね、オートエイムがかかるやつ。これがねぇ、困るんですよ。すばやく視点を動かそうとすると、それが2度タッチになってしまい、視点変更が暴発することが多い。んー。でも調べたら、この操作はどうも、今度出る『モダン・ウォーフェア 2』のニンテンドーDS版にもまだあるらしいんだよな。てことは、少なくとも海外では、そんなに不満点として指摘されてはいないのか。俺はすっごい嫌だったんだけど。ちなみに『MOON』だと覗き込み視点がないので、そっちは問題ない。


 操作以外の点だと、どうかね。画面はやっぱ、携帯機だから小さいんで、そこはつらいものがあるかな。『コール・オブ・デューティ 4』だと、敵の位置がよく分からなくて、まずレーダーで敵の位置を確認してから、一人称画面で敵の方を向いて倒す、みたいになってましたね。マップに障害物が多くて、しかも小さい画面に敵がわらわら出てくるのも、やっぱりつらい。コンソールだとその障害物を敵も味方も盾にして撃ち合うのは普通だけど、携帯機でやられると、ただ見づらいだけ、狙いづらいだけって感が強くなる。
 『MOON』の方は、あまり不満はなかった。後でやったのでもう慣れてたってのもあるかなとは思うけど、なんだろね。やっぱりDSオリジナル・タイトルの強みなのか、スタッフの意識の差か、全ての要素がちゃんとニンテンドーDSで遊びやすいように作ってあるように感じる。隠れるための障害物とか余計なものはあまり置いてなくて、だから敵も、せいぜいすすすっと後退して先の角に引っ込むくらい。あとはこっちに向かってくる。プレイヤーの方は、左右に動いて敵の弾を避ける。避けられるくらいの弾速になってるのでね。つまり、当てやすいし、避けやすい。画面の中がごちゃごちゃしてないので、ありがたい。


 あ、『コール・オブ・デューティ 4』も、一つだけ文句なしに「おお、これは!」てのがあった。コンソール版にあった、航空機から機関砲をぶっ放して地上部隊を支援するやつ。DS版にもあるんですけど、あれはなかなかいい。元々が白と黒のシンプルな画面だからか、DSでも意外にいい感じの画面になってた。



 そんくらいかなー。『MOON』はまだプレイ中だし、『コール・オブ・デューティ 4』はクリアからちょっと日が経ってるので、ちゃんと思い出せてない部分もあるかも。あと上でも書いたけど、ニンテンドーDSの初FPS体験だったので、先にやった分、『コール・オブ・デューティ 4』にはよくない印象ばかり残ってしまったのかもしれない。
 文章が下手なのは最初からな。


コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

Moon (輸入版:北米) DS

Moon (輸入版:北米) DS



 じゃあ、さて、この先どうするか。『コール・オブ・デューティ 4』やる前は、「これがそこそこよかったら、DS版の『Call of Duty : World at War』も買ってみようかな」と思ってたんだけど、クリアしたときは「いいや」と思った。けど、こう書いてると、やってみたくなるな。て言うか今そのリンクするために海外サイトで検索したら、なんか妙に評価高いぞこれ……。うーん。『モダン・ウォーフェア 2』のDS版にあたる『Call of Duty : Modern Warfare : Mobilized』も、どうしよ。
 DSオリジナルで言うと、確か『C.O.R.E.』とかいうのがあったか。評判がいいのかはよく分からないけど。トレーラーを見てると、ちょっと微妙な感じかなぁ。でもオリジナルってのは貴重だ。一応、頭に入れておく。