先週のお買い物、ついにあのJRPGが我が家に

 金曜日、アキバヨドバシで。世間じゃなにやら昨今「大丈夫か、スクウェア・エニックス!」みたいなことを言う人もいるそうですけども、その最中にこんな2本もゲームを買って来るのだから、社長じきじきに表彰されてもおかしくない。そんなわけない。
 実は木曜日にも、冗談半分勢い半分『ファイナルファンタジー 13』を買いに行ったものの、『ガンダム無双 3』目当ての行列の前にたじろいで、何も買わずすごすごと帰ってしまいまして、いや、だって、あの中で『ファイナルファンタジー 13』を、今さら『ファイナルファンタジー 13』を、それもXbox360版『ファイナルファンタジー 13』なんかを手に並ぶのは、拷問に等しい所業ですよ。
 が、諦め切れなくて、金曜日にまた行って、買って来ました。でもやっぱりまだ恥ずかしいので、じゃあ一緒に別のゲームも買って気持ちをやわらげようということで、『モダン・ウォーフェア 2』も、という衝撃の「FPS大好きなくせにFPSの方をオマケとして買った」事実。いや、まぁ、いずれは買うことになったろうしね『モダン・ウォーフェア 2』。
 ちなみに買うときレジでちゃんと「エフエフの特典の本ってまだありますか」て聞きました。ええ聞きました。ありました。いくら冗談半分勢い半分でも、さすがに特典抜きで買おうとは思えないので。ええ。特典だの限定だのの言葉に弱いですよ。でも正直それほどのものじゃないと思うので、特典は欲しいけどXbox360持ってないしそのためだけに安めとは言えソフト1本買うのはちょっと……てファンの人も、やきもきすることないんじゃないでしょうか。小説は多分いずれちゃんとしたものが出るんでしょうし。


 で、ですね、本題はここからなんですよ。家に帰ってきて、じゃあどっちを遊ぼうかとなったとき、やはりFPS好きだし、明らかにクリアまでのプレイ時間は『モダン・ウォーフェア 2』の方がずっと早く終わるので、まず『モダン・ウォーフェア 2』始めたのですけども、これが、あなた。ちぃとも盛り上がらないの。
 俺びっくりしたよね。まさかFPSで、それもこんな有名作品で、こんな盛り上がらないでプレイする自分がいるなんて。全3章立てのうち1章を終わらせるとこまでやったんですけど、ちょっと気持ちが持たなくて、昨日はそこで止めました。なんだろねぇ。演出過剰と言うか。もっと敵との撃ち合いを楽しみたいのに、潜入とか追跡とかのシチュエーションの演出に力が入っていて、楽しく撃ち合ってる暇がない。やったら敵が出て来たり、やったら複雑な道を進まされたり。


 ほんと、ねぇ。まさか。まさか、『モダン・ウォーフェア 2』を途中で放って、その口直しに『ファイナルファンタジー 13』をやることになる日が来るだなんて、思わなかったよねぇ…………。