Xbox360ソフトのダウンロード特典のDL期限

 今日のSCEの発表はPS2の北米での値下げだったようで、んー。まぁ、日本でもまだまだPS2を中心に捉えている人多いし、そんなもんなのかねぇ。俺には分からない世界になりつつあるよ。
 

 さて本題。Xbox360ソフトの初回特典で付いていることのあるダウンロードコード。その期限。手持ちで確認できるのだけ少しまとめてみた。

タイトル 期限 特典内容
エースコンバット 6 2008年9月30日 エースコンバット04の主人公メビウス1とライバル黄色中隊の機体カラー
インフィニットアンディスカバリー 2009年3月31日 通常はショップに並ばないアイテムが購入可能に
ラストレムナント 2009年3月31日 戦闘の陣形(100MSポイントで有料配信もしている)
バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦 期限記載なし Xbox Liveアーケード『バンジョーとカズーイの大冒険』無料ダウンロード(1200MSポイントで有料配信)
フェイブル 2 期限記載なし 特殊アイテムがゲーム中に出現
オトメディウス G 2011年3月31日 ヒロイン亜乃亜の聖グラディウス学園制服バージョン機体

 というわけで、『エースコンバット 6』の特典は既に失効、『インフィニットアンディスカバリー』と『ラストレムナント』は残り2時間弱(Xbox Liveマーケットプレースが、日本やアメリカのどこの地域を基準に「時刻」を判断するかが分からないので、もしかするとこれは間違っているかもしれません)。この2本のソフトは去年の秋冬に発売したばかりなんですけども、随分と有効期限短いですねぇ。
 『バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦』、『フェイブル 2』は、コードの書かれたカードに期限についての記載がないので、別途また期限についての告知が出ない限りは多分、最低限Xbox360のサポートが継続するうちは有効なのだと思います。どちらもマイクロソフトのゲームですし、『バンジョーとカズーイの大冒険』はXbox Liveアーケードのタイトルなので、配信終了になることはまずないですからね。
 他にもダウンロード特典のあるゲームソフトがあるかもしれませんが、とりあえず思いついたのが上記のものしかなかったので、それだけ書いておきます。あ、『マーセナリーズ 2』のコスチュームは、マーケットプレースではなくゲーム中で使用するアンロックコードのようなので、除外です。期限は関係ないと思います。多分。


 ところで、これに限りませんが、Xbox Liveマーケットプレース、実は体験版やトレーラーなど全てのコンテンツがずっと配信されているわけではなく、配信が終了しているものもあります。最初から期間限定と銘打った配信の場合以外でも。なので、興味のあるコンテンツ・気に入ったコンテンツは、できるだけはやく落として確保しておきましょう。ダウンロード履歴からなら復帰できるかもしれないですけど、試したことないんで分かりません。