赤リング修理とか、リストがダンスっちまったぜとか、そんなあれこれ

  • 先週土曜日に赤リングが発生し、これで3年保証が失効する前に無償修理に出せると喜んだのも束の間、ケーブルを抜き挿ししていたら直ってしまったXbox360。しかし水曜日に『バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦』のデモをやっていたら再発! よし! ということで、また直ったら嫌なのでそれ以降は一切起動せずにそのまま修理依頼をして、昨夜、近所のセブンイレブンより福島へ向けて発送した。
  • ただなー。常に赤リングが発生するって訳じゃなさそうなので、もし向こうの修理工場で起動してみて赤リングが出なかったりすると「どこも壊れてねーじゃねーか」てそのまま返される可能性もないではないけど。やっぱオンラインでの修理申し込みじゃなくて、サポートに電話してコールセンターの人とちゃんと話つけておくほうが良かったかなー。でも公式サイトのサポートページからたどると電話より先にオンライン申し込みのほうを案内されるんだから、それに従った俺は別に間違ってないはずだよな。な? な?
  • そういえば今思い出したが、オンラインで申し込みする時、赤リングの症状については書いたけど、そのときACアダプターのランプが緑色だったことを書き忘れていた。やば。
  • バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦』て、「大冒険」と「大作戦」の単語の作り・音の響きが被っちゃってて、あまりいいタイトルとは思えんよなー。
  • 昨日Xbox Liveマーケットプレースで配信された『ミラーズエッジ』のデモ、なんか日本向けは、一度は配信されたけど停止されちゃったとか聞いたんだが、本当か。配信開始直後に落とせた人だけラッキー、とか無しだぜそりゃ。
  • 「裏切りサードリスト」でグーグル検索しても、うちのサイトのあの記事だけピンポイントで外されるようになってた。これはこれは。ふふふふふふふ。
    • どうもあの記事1本だけ、それもオリジナルのうちのだけが狙い撃ちで検索結果に出ないみたい。他の記事や、はてなブックマークのページは普通に検索で出て来る。
  • なんでもグーグルダンスとかいう現象らしい。そんなのがあるのかー。いつも何気なく検索に使ってたけど、いろいろあるんだなグーグルにも。
  • 海外だと『Gears of War 2』発売までもう一週間きってるのかな。
  • ここだけの話、俺、今回はどうなんだろうと思うんだよなー。たぶん海外レビューサイトは高スコアを連発するだろうし(1つ2つくらいのサイトだけが低めの点数をつけて、そこを中心に「本当はクソゲー」だなんだゲハくさい話題が盛り上がる、って言うのはまぁ大作出るたびに繰り返されるパターンなわけだけど)、売り上げについてももう何も心配することはなかろうけど、見てるとどうもなぁ。
    • 俺が心配しているのはあくまでシングルで、こういうゲームの場合は大体マルチの出来ほうに比重を置いて評価がされるのだろうから、どうでもいいっちゃいいのかもしれんけど。
  • 続編でありがちなのが、「とにかく新しいフィーチャーを取り入れなきゃいけない」っていう方に走った挙句、蛇足を付けたしまくっちゃうっていう。『Gears of War 2』の場合、それに加えて、Unreal Engine 3の新バージョンのデモンストレーション的な意味合いも負わされている感じで、どうもなー。敵がわらわら出るだとか、新しい武器だとか、リーパーに乗るステージがあるだとか、トレーラーでただ見ている分には「今回はこんなことまで」にはなるんだけど、ゲームプレイとしてどう組み込まれるかを考えると、それは果たしてどれくらい楽しいのかなって言うな。
    • 敵がわらわら出るシーンは、なんか遠くに小さく表示されてる敵を機関銃で凪ぐだけみたいなシーンしか(今のところトレーラーなんかでは、それしか)ないし、新武器の迫撃砲も、特定シーンでの詰まらんミニゲーム的作業になりそうな気がしてな。俺そういうのあんまり好きじゃなくて。リーバーに乗るなんても、前作での車のシーンが大して面白くもなかったことを考えれば、期待しろといわれてもなぁ。ああいう乗り物パートってFPSやTPSではよくあるけど、どれもそんな面白いと思ったことないんだよな。
    • 大体シングルについて言えば前作なんて、見るだけの、それもそう短くはないイベントがちょこちょこ入ったりしてて、そこまで良く出来てるってもんではなかったよなぁ。
  • まぁ、結局全部、俺の好みの話だけどな。でもやっぱ、なぁ。すごくはなってるけどゲーム的には、みたいな、まさに『Halo』から『Halo2』への流れを踏襲するような予感。俺にとってな。あくまで、俺にとって。