ファミ通Xbox360 12月号

 水曜日くらいにネットで出たフラゲ情報だと確か、『ファミ通Xbox360 12月号』には『ラストレムナント』のレビューが10,9,8,9て言うスコアで載っているって言う話だったんだけど、載ってない。はて。あのフラゲ情報は、たぶん2ちゃんねる発なのだろうけど、何だったんだろう。叩くにしては高いし、ヨイショするにしては低い、嘘つくにしても半端なスコアだ。
 でも問題は実はそこじゃなくてなー。『ファミ通Xbox360』てのは毎月30日発売で、件の『ラストレムナント』は11月20日発売。なので、10月30日に出た『ファミ通Xbox360 12月号』には、フラゲ情報にあったとおり、レビューが載っていなければいけないはずなのだよな実は。スクウェア・エニックスのソフトのレビューが載るべき時に載っていない、っていうのは、ねぇ。色々と、ねぇ。しかもレビューには載っていないくせに、そのあとの雑感インプレッションではしっかりデモの感想に触れていたり。これで来月号に10,9,8,9ていうスコアでレビューが載っていたら、俺もう笑っちゃうよ。
 ちなみに『オトメディウス G』と『ウイニングイレブン 2009』の2本のコナミタイトルも、発売時期からしてレビューが載っていなきゃいけないのに載っていなかった。エレクトロニック・アーツさんの『FIFA 09』のレビューはちゃーんと載っていましたよコナミさん! コナミさん!!


 今月号は大体そのくらいかなー。あ、あと、編集長日記360で、松井編集長が東京ゲームショウ 2008のとき泉水さんに『ギアーズオブウォー 2』日本版について聞いたけど「未定」という答えしか返ってこなかったという話が載っていた。『マス・エフェクト』の方はちゃんとローカライズ作業が進んでいて、そろそろ発売時期についても告知できる頃らしい。
 そうそう。『グランド・セフト・オート4』。今月号にもやっぱり「ダウンロードコンテンツ対応」の記載はなかった。セーブデータも海外版と日本版では別のようだし、こりゃ日本版では最初っからDLC出す気なしってことでしょうなー。


 あー。いま気が付いたんだけど。海外ゲームマニアックスの、カオス館店長のコーナー。北米マイクロソフトポイントなら海外のクラシックスも購入できる、とか書いてあるんだけどさ、XboxラシックスXbox Originals)って全てリージョンロックかかってて地域外からのダウンロード不可じゃなかったっけ。サービス開始当初にはそうだったはずだけど。変わったのかな。はて?