アカデミー卒業

 日本向けにちゃんと正式配信されているのに、いまだにXbox.comの個別ページが放置しっぱなし、それどころかXbox Liveアーケードのトップのタイトル一覧からのリンクがWebマーケットプレースにされているという*1 *2、不遇の『Peggle』。
 昨日、ようやくシングルのアドベンチャー・モードをクリアした。これで俺もPeggleアカデミー卒業。シングル・アドベンチャーは、ステージ1-1から確かステージ11-5まで、55の問題を順にやっていくんだけども、8-1あたりからなんか急に難しくなった感じだった。最初の方は、なんとなくオレンジピンのある方に玉を飛ばしてれば大体どうにかなってたんだけども、後半なるともう、ワープゾーンを通したり、オブジェクトに当てて反射させたりしないと絶対に届かないって言うピン配置が出てくるようになって、一旦反射したあとの軌道のこともそれなりに考えながら玉を打っていかないといけない。もう大変だった。
 ただ、コンティニューを何度もしてると、玉の軌道がオレンジピンに当たるようこっそり補正されてるんじゃないかって言う気がしないでもないんだよね。妙にやたらたくさんのピンに当たることが何度かあったり。どうなんだろな。

*1:普通は各タイトルの個別ページに飛ぶ。

*2:バンジョーとカズーイの大冒険』など、他にも個別ページがないタイトルが実はある。一体どういう線引きでそうなっているのかは不明。