FPSリハビリ

 そう言えばもう久しく、もしかすると半年以上FPSをしてないんじゃなかろうか、と思って、FPSをやることにした。


 で、去年わざわざ海外版を買っていた『007 : Quantum of Solace』をプレイ。先月スクウェア・エニックスから出た『007 慰めの報酬』のオリジナル版。まさか日本語版が、それもスクウェア・エニックスから出るとは。
 先に出た海外での評判は実はあまりよくなくて、それでもわりと最近買ったFPSではあるからリハビリに使うのに悪くはないかな、と思って遊んだらさぁ。これが面白い。グラフィックスがどうとか言われてて、まぁそれは確かだけど、ゲームプレイ的には、良いB級なんじゃないかねぇ。遊んで損のないレベルだと思う。
 ただ、遊んだのが海外版なので当然ながら音声が英語。字幕設定がなく、元の映画の方も見たことがないもので、話が全く分からないという悲しい現実。何がどうなっているのやら。それでもFPSは銃を撃ってるだけで楽しいんだけどもさ。だから俺でも海外版が遊べるわけだし。しかしやっぱり、話が気になるな……。


 『007』は今日の昼過ぎにクリアしたんで次は『Call of Duty : World at War』に手を付けて、さすがに今日クリアまでは無理だったけれども、これもなかなか。日本軍が敵になるシナリオなのでどうかなーと思ったけど、そんなに嫌悪感もないね。ゲームだしな。ただ、ソ連編になってからの将軍狙撃のとこは参った。あそこだけで何度リトライする羽目になったことか。あれは『Call of Duty 4』への対抗意識なのかなー。必死に隠れながら逃げてないで、ザカエフさんみたいに狙いやすいくらいに立っててくださいよ将軍!


 やっぱりいいねぇ、FPS