今週のボンヤリ思考いろいろ

  • 初代『ポケットモンスター』のテレビCMを見て最初に思ったのは「バージョン分けて発売なんてセこさ丸出しで成功するわけ無いだろうよ、まったくこれだから……」だった。
    • 「まったくこれだから」なのは俺の方だった。
  • あずまんが大王』を書店で見かけて最初に思ったのは「この人って確か昔AICパイオニアLDCのアニメの販促4コマ書いてたけど、マンガ家続けて今はオリジナル書いてるんだなー」だった。
  • 自分でもいろんなイラスト描けるようになりたいのになかなか絵がうまくならなくて悩んでる、という人はDLsite.comを見るときっと自信を持てるよ。
  • X-box」「X-BOX」と表記する人とは、どうやっても相容れない気がする。
    • XBOX」もつらいところ。
  • 「あれ面白くなかったなぁ」と思っているところに、同じく「おもしろくなかった」と思った別の人が来て散々文句垂れているのをはたから見ると、なぜだか俺が悲しいような悔しいような気になる。
    • そして、「あれはつまらなかった」なんてこといちいち言うのはやめようと思う。
      • 「思う」。それがちゃんと記憶され、実行されるかは別。
  • 「世界で最も薄い、ノートブック」と言われても、俺には「すぐ壊れますので触らないでください特にお前」としか聞こえない。
  • アニメを見てて、マンガを読んでて、ゲームをやってて、「……これってエヴァじゃね?」と思ってしまったら負け。
  • 「拍手ボタンを押すとお礼CGが見られます」というイラストサイトを結構見るけど、それじゃ単にCGギャラリーコーナーにカウンタ付けてるのと変わらんのじゃないの。
  • 2008年にもなって、既にかなり名の売れた今年40歳にもなろうというプロの文筆家が「釣れた釣れたネタでした」と2ちゃんねる大好き中学生のごとく己のブログではしゃいでる様を見ることになるとは、誰が思うだろう。
  • 携帯端末事情に疎い俺には、たった11時間の動作でも「大容量バッテリー」と呼ばれることに驚くしかない。
  • 「あとでよむ」タグをつけてから、もうどれくらい経ちますか。
  • 聞いても無いのに「俺は○○じゃないけど、〜」といきなり言い出したら、そいつは○○と決まっている。
  • 聞いても無いのに「俺は××だけど、〜」といきなり言い出したら、そいつは××ではないと決まっている。
    • そう決まったわけでもない気もする。
  • 「うまいこと言ってやった」と思ったときはうまいこと言えてないので、やはり黙っているに限る。
  • 「そんなのに興味ない」「あんなのに入れ込むのはバカだけ」と言う奴に限って、そこらのファンよりよっぽど詳しい。
  • 劣勢のときは必死に他所を貶すけど、優勢と見るととっても余裕のある態度で他所の心配をし始めるその態度!
  • プレイ内容以外の部分でのネガティブな話題がネットで跋扈したというだけで「あれはクソゲー」と言うのは納得しかねる。
    • バカゲー」とも「つまらないゲーム」とも違う、第3の意味付けである。
      • と言えばかっこよさげだけど、単に何の呵責も無く皆でせせら笑える対象が欲しいだけなのだろ結局。
        • お前らのその思考こそクソと呼ぶに相応しいよ。
  • なんで俺こんなに偉そうなの?
  • Amazonポイントの付与率の低さはいつ見ても不思議に思うが、ポイント2倍と言われるとなんだか買わないといけない気がしてしまうので、正しいのだろう。
  • 「大事なのはソフト。やりたいゲームソフトが先にあって、そのためにゲームハードを買うんだよ」という至極真っ当な理屈は、実際には「買う理由」ではなく「買わない理由」を語る場でばかり用いられる。
  • 「このゲームどんくらいやり込める?」と聞かれても、「お前のやる気次第」としか言いようが無い。
  • 自分の権利を声高に叫ぶ奴に限って、自分と意見が対立する相手の権利は「当然の仕打ちだ」とばかりに踏みにじってるから堪らない。
  • すぐ信者認定したがるのがアンチ。すぐアンチ認定したがるのが信者。
  • なにかにつけて二次元はどうの三次元の女がどうの言う割りに、声優は別腹って都合よすぎね?
  • もし俺が現役中学生のころにファイナルファンタジー13』に出会っていたらどうだったろう。
    • と言うことを前にも書いたが、考えてみたらまさに俺が中学生のときあの『ファイナルファンタジー7』が出たがスルーしてたのだった。
    • 俺がゲームに足突っ込んですぐだったからまだ人気ソフトのこととかよく知らなかった、と言うこともあるかもしれないが。
    • でもFF7発売日に「今朝コンビニで買ってきたぜー」と言っていたクラスメイトとそこに集まる一群がいたのは覚えてるな。
    • しかし、多分テレビCMも相当やって大規模に宣伝されていたのだろうと思うし、そうなれば当然見たはずだけども、一切覚えてない。
    • 本当の意味での「興味が無い」ってのはそういうことなのだな。存在すら記憶に残らない。恐ろしい。
      • まぁ、『ファイナルファンタジー8』も『9』も『10』も『11』も『12』もやらずに結局ここまで来たのだから、そう言うことなのかもしれないね。
        • ……どう言うこと?
  • もういっそTwitterでも始めてしまえよ俺、と思わないでもないけど、新しいことをはじめるのは面倒なのでいいや。