エヴァヱヴァ二次創作小説

 TSの話題で思い出したんだけど、エヴァの二次創作小説、この場合のエヴァってのは今やってる新しいのじゃなくて昔のテレビのですけども、エヴァの二次創作なんかだと、シンジが女になっちゃったみたいのぼちぼちあった気がする。エヴァってエントリープラグとかの設定が「あれ」だから、わりと簡単に性転換しちゃった理由付けが出来るんだよな。ナデシコでも、クリスタルの設定でアキトが女になるのがぼちぼちあった気がする。あれ、でも、そうなると、なんだ。TSジャンルって、昔より規模が縮小してるんじゃないかと言う気がしないでも……。
 いやそれは置いといて。まぁ、二次創作小説を読むこと自体がほとんどなくなったので、今どうなってるんか知らないんだよね。昔はけっこう大きかった気がするけれど、今はどうなんだろう。人気のアニメやゲームでは、やっぱりそれなりにあるのかな。二次創作小説って、二次創作のイラスト(もっとはっきり言えば、エロパロ同人とかな)と比べて拡散しづらいので、ネット上でも自分から探しに行かないとあまり目に付かないのだよなー。絵だと、絵師自身のウェブサイトで置いてあっても目立つし、上手いのは他の人によって画像掲示板で貼られて広まったりするけど、それなりに長いテキストとなると「一目見て分かるインパクト」とか「他の人がコピペして広める」なんていうのはなかなか、ね。
 いやそれも置いといて。どうなんだろね、ヱヴァは、映画公開で二次創作小説盛り上がってるのかな。結局まだ序も破も見ていないので詳しいことは知らないけれど、話もキャラクタも結構変わっているようだし、新キャラはなんか見た感じエロ二次創作に使いやすそうな感じだし、どうなんかな。いや別にエロじゃなくてもいいですけどね。


 ちなみに俺がエヴァの二次創作小説に対して持っている一つのパターンイメージは、シンジがやたら強気になって、ミサトがやたらダメ大人になっている、ていう。妙に多かったよなこのパターン。