おれの考えた『ルームメイト 360+5』

 サターンで出ていた『ルームメイト』みたいのを、今こそXbox360で出すべきだよな。ゲーム機本体のカレンダー機能と連動してゲーム中でイベントが起きて、さらに実績もそのイベントと連動。本体カレンダーの日付を弄って解除すると実績にタイムスタンプが付かないところから疑われて、フレンドから「お前それ自分で日付変えて解除したろ」となじられるというプレイ付き。
 いや待て、どの実績が既に解除されているかはソフト側で判断できるはずなんだから、Liveに接続した状態でプレイするとカレンダーと実績解除状況が照合され、矛盾していると「あなたと逢ってから、まだ一度もそんな日を過ごしていないのに。思い出の中であなたと一緒に笑っているのは、わたしじゃダメなんですね……」とゲーム内のヒロインにひどく悲しまれると言うのはどうだろう。どうだろう! ギャルゲーに積極的な5pb.様、このような企画はいかがでございましょうか。え? Xbox360はもう新しい企画いらない? あ、そう。まぁそうだわな。



 さて、Xbox360を持ってない人にはよく分からないと思う部分を若干補足しますと、Xbox360のカレンダー機能は、Xbox Liveに接続するとそのたびに自動で修正される。なので、カレンダーを弄って実績を解除するには未接続状態でプレイしなければならず、そうなると、解除された実績には「何年何月何日に解除した」というタイムスタンプが付かないので、フレンドがそれを見ると「こいつ普段はXbox Liveに接続してるのに、あの実績を解除したときだけは接続してなかったんだ。ふーん」となるわけです。
 ちなみに、タイムスタンプのある実績とない実績が混在している場合でも、確か、多分、実際にどうだったか思い出せないけど(これを書いてる今まさにLiveメンテナンス中で確認ができない)、解除した順番は記録されたと思うので、そこからでも「この実績より先にこっちの実績解除されてるの、おかしくない?」といった感じで矛盾を見出すことはでき、「ふぅん。キミって、いつもそうやってズルばっかしてるのかなぁ。そう言う人だったんだ。なんかガッカリ……」とゲーム内のヒロインから軽蔑の眼差しをおくられたりするわけですよ! ですよ! どうよこれ! プロトタイプ様、このような企画はいかがでございましょうか。え? Xbox360はもう新しい企画いらない? あ、そう。まぁそうだわな。


 ところで、大前提にしてる「ソフト側で実績の解除状況が判別できる」ってのはどうなのだろうな。実績の解除は「ゲームの起動中に『はじめて』条件を満たしたときに解除される」仕組みなので、解除済みかそうでないかは判別できるんだろうと踏んだのだけど。はてさて。



 データム・ポリスターって、今どうなってんのかな。公式サイトは1年ほど更新されてないようだけど。