出来損ないの萌えオタは、外に出てこなくていい

 よくあるのが、海外のアニメやゲームのキャラクタを見て、「外人はセンスが無い」「萌えない」とか偉そうに嘲っちゃっている光景。まぁ、それはいいよ。日本にある日本人向けの場で日本人同士で語ることだから、その作品自体が誰に向けられたものであるかを無視して、判断の基準が「日本人向けとしてどうか」になるのは仕方の無いことで、そんなことにいちいち「あくまで俺ら日本人の感覚では、だけど」とか断りを入れても、それこそくどくどしくてやってられない。


 何が本当に嫌って、あれだよ。「何にでも萌えちゃう俺ら日本人ってすごいよなwww異常wwwwww」とか。何を言ってんだ。アホか。「何にでも萌えちゃう」? 嘘も良いとこだろう。お前ら海外作品のキャラクターに萌えるってとき、何をしてるよ。ついこないだ、『Mirror's Edge』のFaithさんに何をしたよ。え? 顔の輪郭を変えて、目を大きくして、胸を膨らませて。ごりごり整形してんじゃねぇか。それで「何にでも萌える」って? どの口が言うのそれは。
 そこから「すごいもの」を見出すとすれば、それはどこをどうすれば日本人のオタクの萌えに適うかを見抜いて、書き換えをした人。それはすごい。その行動力、技術力。素晴らしいと思う。でも、書き換えられたものを見て「萌えー萌えー」言ってるだけの奴が、すごいわけないだろうが。「俺ら日本人が」とか、都合のいい括り方が通用するわけもない。


 オリジナルを無視して萌えるように書き換えたものなら、そりゃ萌えるだろうよ。無機物を自分の好みになるよう擬人化すれば、そりゃ萌えるだろうよ。自分の好みになるように改変すれば、そんもん日本人でもオタクでもなくたって、何でも好きになれるに決まってるじゃねぇか。そうなるようにしたんだから。それでなにが「何にでも萌える」だよ。異常なのは、お前らのそのバカさ加減だよ。
 「何にでも萌える」んじゃなくて、「萌えるように何でも変える」だけだろ。そうしないと萌えられないから。いちいち書き換えをしなきゃ萌えられないような奴の「萌えの感性」の、どこをすごいと思えって言うの? 意味が分からない。何でもかんでも萌えるか・萌えないかでばかり物事を測ろうとするくせに、その萌えですら満足にいかない半端者じゃん。何を自慢げにしてるの。そんな無理して外に出てこなくていいんだよ。どこをいじることもなく、君たちでも最初からちゃんと萌えられるように出来てるとっても分かりやすい萌え作品がいくらでもあるから、それだけ見てればいいよ。わざわざ外に出て来て恥をさらすこと無いって。「外に出るな」「篭ってろ」て言うと表現は悪いけども、これはただ俺の言葉の選び方に悪意があるからで、別に萌え自体は、なにか悪いことでも、どこか劣ったものでもないんだから。それについて何でも分かった気になってる君たちが滑稽だってだけ。でも時間が解決するよ。もっとたくさんの作品に触れて、経験を積んで、それから外に出ても遅くない。大丈夫。焦ることない。はやくこっちに出て来てくれ、なんて誰も待ってやしないからさ。