ラノベ

 宮川賢がラジオで「ラノベって言葉を世間に広めたのはハルヒでしょ」って言っててアラびっくり。ハルヒを知ってることも、ラノベという言葉を知っていることも。あともちろん、ハルヒ効果でラノベって言葉が世間に広まってるとかいうことも。今のラノベ界隈の話題ってよく知らないけど、それはどこまで本当なのかい。いやまー、そもそも別に俺は宮川賢ファンではないんで、あの人がどういう趣味の人なのかもあんま知らなくて、どこまで驚いていいのかも分からんのだけどさあ。劇団を主宰してて、TBSラジオでは昔から番組持ってるってことくらい。それも大して聞いたことあるわけじゃない。あ、でも、90年代に深夜でラジオやってた頃は椎名へきるがゲストで出てる回とかは聞いた覚えがあるな。俺が声優に興味持ち始めて少しの頃。あれ、じゃああの人って元々そう言う方面にも興味を持ってる人なのかな。それとも当時の声優ブームに乗っただけのブッキングだたのか。うーん。
 とかなんとか思ってたんだけど、あの台詞はもしかして「ハルヒ」じゃなくて「春樹」って言ってたのかなとか思い始めたり。春樹はラノベくせーみたいな発言だったかしら? そもそも村上春樹の話題だったよなあのとき。「村上春樹の憂鬱」って投稿者のペンネームの元ネタは何なのかって話から、別の投稿者からそれは「涼宮ハルヒの憂鬱」ってメールが来て……。って感じだった、だよな? あれ? 受信状態が良くないラジオで半分寝ながら聞いてたんで、あんま自信ないや。ハルヒ? 春樹? ラノベ? 実はすべて幻聴? 誰か録音してた奴、テープ起こしでもしてくれよ。