今日買ったマンガと、ファミ通Xbox360

ユーロマンガ4号

ユーロマンガ4号

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(8) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(8) (アフタヌーンKC)

それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)

高校球児 ザワさん 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

高校球児 ザワさん 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

今日の早川さん3

今日の早川さん3

ファミ通Xbox360 2010年6月号 [雑誌]

ファミ通Xbox360 2010年6月号 [雑誌]

 アマゾンさんはファミ通Xbox360と呼んだりファミ通Xboxと呼んだり、忙しいですな。誌名変更してないんだから年月だけ弄ればいいのに、何を元にわざわざ別の間違った名前で再登録したりしているんだろう。


 今日は秋葉原有隣堂まで行って買って来ましたよ。ユーロマンガはそこらの本屋で買えそうにないし。
 ところがねー。有隣堂の検索機でユーロマンガの置いてある場所を検索したら、なんとびっくり、ゲーム攻略本・4コママンガの棚にあるとおっしゃる。ユーロマンガ見たことある人は分かると思いますけど、4コママンガの単行本と同じ棚に入るような大きさじゃない。そもそもゲーム攻略本でも4コマでもないわけなのだけども。ええ、もちろん見渡してもその棚には無かったので、店員に言って持ってきてもらいましたわ。どこで探してどこから取って来たのかまでは見なかったけど、なんでも置くべき場所を間違えてたそうですよ。そりゃそうだ。買えたからよかったですけどね。
 新装版『ヨコハマ買い出し紀行』第8巻は、先月ちょっと懐が苦しくて買えなかった分。
 『それでも街は廻っている』第7巻は、実は前の第6巻はなんだか物足りない感じがして少し不満だったのだけど、今回はしっかり面白くてよかった。有隣堂では今ちょうど原画展やってたらしいんだけど、全然気がつかずに帰ってきましたわ。購入特典のイラストカードは本に挟まってた。
 『クレイモア』の第18巻も買うつもりだったのだけど、検索機で検索してもなくて、昨日発売だったと思ったけれど記憶違いだったかなーと思って帰ってきてから調べたら、4月30日から7月2日に延期していた、その2ヶ月は、一体何に使うのか。



 ファミ通Xbox360 6月号は、月刊誌何で、やっぱり、これって新情報が少ないのは致し方なしか。相変わらずインタビューはたくさんあるので、そこはいいけど、まだ全部は読んでない。
 『ギアーズオブウォー 3』に関しては、日本版同時発売で発表はしたけど、別に何か決まってるわけじゃないみたいですよ。いや、はっきり言わないだけで決まってると思うのが普通なのだろうけど、前作がどうだったを考えれば、そんな「普通」が適用されるほどの信用はない、あるわけがないと言っても過言じゃなかろう。
 編集長日記360の欄外で松井編集長が「新規タイトル、続編タイトルともに、360オンリーなタイトル情報を聞いた」と言っているけど、昨今のギャルゲー乱舞を見るに、俺が期待する方向は期待しないで見ておくのが良かろうな。FPSをよこせ。
 Xbox Liveアーケードの『電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム ver.5.66』『アフターバーナークライマックス』を手がけたセガのチームは、またXbox Liveアーケード用の新作、「移植の要望がすごく多かったタイトル」に既に取り掛かってる。らしい。「あとは会社がオーケーしてくれれば!」とのことで。噂の『クレイジータクシー』かしら。権利の関係か今までの移植作品でもたまに音楽が変わってたりするらしいので、そうなるとちょっと困るんだけど。個人的には『パンツァードラグーン』とかどうですかね。初代Xboxでもプレイステーション2でも出したのだから、移植リメイクの流れくらいはまだ続けたっていいはずだよ!
 今回から始まった5pb.志倉千代丸のコラムは、いきなり移植についての言い訳から始まっていて大変に鬱陶しく。後半は「アドベンチャーゲーム」について熱く語ってるようなのだけど、冒頭でもう読む気が完全に削がれたので読んでない。これからも頑張って踏み台昇降してください。
 あとはそうねぇ。ゲームショップ店長のコラム、ゼスト鈴木氏は両機種版とも購入した『ノーモアヒーローズ』について「フィールプラス、ちょっと来なさい。伝えたいことがあるんだ」とのことですけど、そのコメント若干危ないんじゃないですかね。Game StationのTAI氏は『聖闘士星矢無双』が遊びたいそうな。
 そうそう、いつもは余白だらけなバンナム通信が(ゲームのみならずコラムですらやる気のなさを隠そうともしないんだから、大した会社だよ)、珍しくちゃんと埋まってた。


 あんま読むとこないように言って、ざっと目を通しただけでこれだけあれば十分か。情報の速さじゃネットにも週刊誌にも勝ちようが無いから、インタビューやコラムが多いのは勝負としては正解なんじゃないかなと思う。が、収支がどうなのかは知らん。そう言えば、6月末発売号で、ファミ通Xboxの頃から数えて「100号」だそうですよ。


追記

 すっかり失念していた『ザワさん』第4巻を追加。ごめんなさい。

追記 その2

 『今日の早川さん』第3巻も忘れてた。俺の脳みそはもうダメだ。