昨夜文句タラタラだったレイストームHDを、今日は買った

 そう言えば、今まで配信タイトルは買っても購入履歴タグを付けたことがなかったような。


 で、『レイストーム HD』。普段は夜7時くらいになれば買えるようになるXbox Liveアーケードですが、昨日はなぜだか遅くに配信開始になって、それまでイラつかされていたせいで、最初に体験版を落として遊んでみたときは、それはもうボロクソな感想しか浮かばなかったですよ。ええ。ええ。
 ただ、それじゃまっとうに評価できてるとは言えないのは自分でも分かっているので、今日になって改めて体験版をやってみたんですけども、これがなかなかな手応えで。今日はその一度のプレイで「よし、じゃあ買ってもいいな」と決断して、買いました。昨日やったときには「舐めんじゃねーぞボケ」くらい思ったゲームを。


 シューティングゲームの経験はほとんどないし、そもそもゲームプレイ自体がジャンル問わず下手くそな俺ですが、とりあえずはっきり言えるのは、体験版を1ステージも遊べない短さにした人、価格を1,200マイクロソフトポイントに設定した人、あと、オート操作を付けた人は、このお仕事をちょっとお休みしたほうがいいと思う。
 プレイステーション1で出ていた『レイストーム』の移植らしいので、オート操作付けた人は実際もうとっくに居なくなってるかも分からんけど、しかしこれ、本当に要らないと思う。いくら移植ったって、いらないものは削ってよかったんじゃないの。いや、もしかしたら奥深いのかも知れんけど、少なくとも「初心者はオートを」みたいな説明は、一番やっちゃいけなかったことなんじゃないかと思う。
 俺まさに「初心者」だから言うけど、最初にあの操作やったら、このゲーム全然面白くないよ。ボタン一つしか押さないから、ショットとレーザーの使い分けもろくに分からないまま進むんだもの。そんなんで遊ぶこのゲームが、どれだけ眠いか。レーザーのロックオンを意識しないでまともに遊べるわけないよこれ。そう言う風に作ってあるじゃん。なんでわざわざそこを除けるような操作を入れたんだよ。意味分かんねーよ。初心者向けだからって、ただ何でも削ったりすればいいってもんじゃないと思うんだが。全ての調整はそのゲームを楽しんでもらうのが第一義のはずなのに、そのゲームの本来の姿から遠ざけて楽しめないようにしてどうするんだよ。ボタン2つを1つにすることがそんなに大事だったとは、俺にはとても思えない。まさか、「ボタン2つは使えないけど1つなら大丈夫だろう」と想定される初心者が、レーザーとショットの使い分けはそれでも勝手に覚えてくれるとか思ったの? そういう人もいるだろうけど、ちょっと都合が良すぎるだろうその考えは。本当にこのゲームを遊ばせようとして考えたとは、とても思えない。どうなんだ。俺の考えが浅いのか。でも当の初心者である俺は、そう思ったよ。


 と若干熱くなったけど、マニュアル操作を選べば普通に遊べるので、俺みたいな初心者も迷わずマニュアル選びましょう。
 難易度選択もベリーイージーまであるので、初心者も安心。まぁ俺クリアできなかったけどねベリーイージーで。『オトメディウス G』かなにかを遊んだときも言った気がするけど、ベリーイージーまで難易度を用意してるなら、ベリーイージはもっと簡単にしといて欲しい。イージーあたりから「下手なりに頑張れ」にしてくれりゃいいから。ベリーイージーの存在意義って、そういうことじゃないの。だってベリーなイージーだよ。「俺でも結構いけんじゃん」て勘違いさせてくれるくらいが理想だね。下手くそを舐めるなよ。


 あとはまぁ、いちいち挟まる NOW LOADING はね。どうだろう。ちゃんと調整すれば無くせませんかね。しかも何が一番酷いって、そのフォントの安さが。それが起動してすぐ目に入るんだから、あれだけでもう十分すぎるくらい「買わないくていいですよ」ってメッセージになってると思う。
 価格については、なー。うーん。Xbox Liveアーケードで1200MSポイントって価格設定は、残念ながらこのレベルで許されるものじゃないと思うよ。もっとしっかり次世代機向けとして作り直してないと。800MSポイントでもちょっとどうかと思う部分あるし。俺なんか足元にも及ばないくらい頭のいい人たちがあれこれ数字を弄ってはじき出した価格なんだろうけども、ユーザーの方は、そんなの知ったこっちゃないですからね。


 買った俺が言うのも何だけど、はっきり言って、これはあまり売れちゃいけない類の「舐めた」タイトルだと思う。頑張って作った人には悪いけど、こんなのが売れて「この程度でもいいんだな」とか思われちゃかなわんよ。偉い人に言っておいてください。