こういうマルチプラットフォームもあるのだなぁ

 一応、入院中のニュースはざっとは拾ったつもりなのだけど、やはり全ては拾い切れてないし、普段あまり目を向けないジャンルのニュースは当然ながらほとんどすっぽ抜けているので、まだ驚くことがちょいちょいある。
 日本版が発売予定の海外FPSって、今どれくらいあるのだろう。と思ってゲームソフトの発売スケジュールを眺めていたのだけど、そしたらプレイステーション3のスケジュールで、あれ、ていうのに出くわして。


 あれね。俺、てっきり、『ニーア ゲシュタルト』っていうゲームソフトがプレイステーション3Xbox360マルチプラットフォームで発表されたとばかり思っていたけど、違うのな。『ニーア ゲシュタルト』はXbox360ソフトで、プレイステーション3では『ニーア レプリカント』ていう、別のタイトルなのな。
 で、何が違うのかと思って調べたら、ま、『ニーア レプリカント』の方は、ネットで検索しても、トレーラーと「こういうソフトが発表されたよ」的な簡単な記事しか見当たらないので分からない部分も多いのだけど(『ニーア ゲシュタルト』は手元の『ファミ通Xbox360』に記事が載っていたので、とりあえずその範囲内の情報なら分かる。ちなみに、さっきよく読んだら、『ニーア レプリカント』のことにも少し触れられていた。今まで興味もってなかったから、あんまりしっかりとは読んでなかったわ)、

なのね。なるほどー。皆とっくに知っていたであろうことに、一ヶ月以上遅れてようやく接する俺。
 『ファミ通Xbox360』の開発者インタビューによると、作品としての差別化ではなくあくまで商品として売るための最適化ということで、Xbox360版を海外向け、プレイステーション3版を日本向けに、キャラクタのデザインと設定を受けそうなものに変えました、てことらしい。面白いねぇ。
 ただ、基本的なゲーム内容は同じとのことで。そこもちょっとは手を加えて、同じ場所で同じような敵と戦っているのだけど、モンスターのビジュアルや攻撃パターン、周囲の建物の装飾や荒廃具合が微妙に違う、みたいに変えといてくれれば、もっと面白かったのにな。せっかくコンテンツ・ダウンロードであとから追加データ配信ってのができるんだし。それぞれを「アレンジ・モード」みたいにさ。


 ところでこれ、持ってるハードとキャラクタの好みが逆の人は、大変だな。そんなご苦労な奴はいないか。いないよな。まさかな。コンテンツ・ダウンロード対応はしてるから、多分あとからどっちも使えるようになるのだろうしな。