MIDNIGHT LIVE 360

 明日の夜22時からとのことですけども、内容は本当に秘密のままなのなー。なんなんだろう。
 完全サプライズで新作発表ってのは、悪いけどこの番組じゃまずあるわけないとも思うんだけど、でもそうなると、秘密にする意味ってないんだよなぁ。明日発売のゲーム雑誌で初公開されるタイトルなのかなとも思ったけど(それなら事前に明かせないのも頷ける)、特にこれといったのないようだし。うーん。
 俺が考えたのは二つあって、まず一つ目は『バトルフィールド 1943』。エレクトロニック・アーツはこのイベントじゃわりと常連だから出ても不思議はない。配信日がなかなか確定しなかったから、タイトルを明かせなかったのも、納得できなくはない。ただなー。やっぱり、弱いよな。「でも今はもう配信されたんだからいいじゃん」ていうなぁ。
 二つ目は、『トップスピン 3』。と言っても、これがメインではなく、日本版の発売がD3パブリッシャーなので、つまり、『ドリームクラブ』特集がしたかったんじゃないのかなと。ところが『トップスピン 3』が延期してしまったので扱うわけにはいかず、かと言って『ドリームクラブ』を流すのは惜しい。そこで、とりあえずなにか代替タイトルが無いものかと言う様子見の時間稼ぎの意味も込めて「秘密」て言う。


 うーん。新作サプライズができるほどの力持ったイベントじゃないってのが前提にある状態だから、どう転んでも、あんまりいいのがないんだよなー。発表済みタイトルのさらなる新情報をちょっとだけ、ていうのがまぁ精一杯のはずで。だから、秘密にしなきゃいけないのは相応に、かなり「どうしようもねぇな」な理由だと思うんだが、それを言い出したらもう何でもありだからな……。
 いつぞやのスパイクに続いて5pb.謝罪スペシャルってのも考えたけど、スパイクのときは結局「会社として精一杯やってます、まだ待ってください」だけで、ほんと、何の意味もないアナウンスで終わったからなぁ。もう一度やるとは、あまり思えん。そういう盛り下がりを打ち消して余りあるほどのネタが5pb.にあるとは思えないし。悪いけど、ただのギャルゲーでMIDNIGHT LIVE 360出てくるのは無理がある。それこそ、大往生の修正を手がけることになったアリカはじめ、他の360シューティング・メーカー大集合とかでもないとなー。どうだろ。5pb.、アリカ、ケイブグレフ、ハドソン、コナミ、トレジャー、アークシステムワークス、トライアングルサービス、サクセス、モス、童、バンダイナムコゲームス、ガルチ、M2。とりあえず思いついたのを並べてみたけど。ないな。


 うーん。なにをやるのやら。何が出ても「なんだ、それか」なんだろうに、秘密と言うだけで勝手に気分が盛り上がってしまう。盛り上がれば盛り上がるほど、「なんだ」が大きくなると分かっていても。ほんと、「秘密」っていいことないな。