俺の『バトルフィールド 1943』

 昨日配信開始するや速攻で落としましたよ。ていうのは嘘で、Liveマーケットプレースを見てもなくて、まぁそれはわりと「いつものこと」なので(アップロード作業時間がアバウトなのか、データの反映に時間がかかるのか、どっちか知らんけど)、Webマーケットプレース見たんですよ。そこにもない。そうなったらもうパソコン立ち上げてネットで他の人がどうなってるのか・どうしてるのか見てくるしかないなーと思ってみたら、ゲームマーケットプレースではなくて、ビデオマーケットプレースの方から、しかも検索を使ってようやくたどり着けるというね。アホかコノヤロ。


 昨日最初に繋いだときは、想像以上のラグだった。去年の『バトルフィールド バッドカンパニー』のときもラグは少しは体験してて、ただ、そのときのは戦車や敵がちょっとワープするくらいだった。ところがまぁ、今度は、すごいのなんの。「走れども走れども進まない」って、ああいうのを言うんだな。あれこそが「本当のラグ」ってものなのだろうと思う。ほんっと進まない。2,3秒は普通に前に進むんだけど、次の瞬間、元の場所に戻されてる。そこからまた2,3秒進んで、また戻される。ただ動くことすらままならない。もちろん、敵を見つけて撃っても当たるわけもなく。30分ほど試して、諦めましたよ。
 でも、そのあと1,2時間してから、やっぱり我慢できずにもう一度繋げたら、今度はラグもなく遊べたね。今日もそうだった。快適。戦車にロケット弾撃ったり、近接で敵を刺そうとすると「うん?」て感じは若干あるけど、そこはラグなのか、そういうゲームの「間」の仕様なのかはまだよく分からない。俺も別に上手いわけじゃないしな。当たらない=ラグだ! て決め付けるほど自惚れてないつもりです。
 ああ、でも、最初にマッチングするときにエラーで繋がらないことは、かなり増えた気がする。一度繋がるとその後は遊び続けられるんだけど、最初が中々繋がらない感じ。ラグを減らすために「もし酷そうなら、いっそ繋がない」ていう処理をされてるのかも。
 あとは特に、ないかな。俺の場合はフリーズもしてないし。ただ、たまに画面に変な線が入るんだよな。これはゲームと言うより、もしやするとハードの問題じゃないかと言う気がするんだけど。だけど! 怖いなぁ。
 そう言えば、ひとつ。登れる坂とそうでない坂の見分けがまだ付かない。基本的に、草が生えているところは登れて、岩肌がむき出しになっているところは登れない。ていうのがこういうゲームでのセオリーだと思うのだけど、たまに岩出てても登れたりするんだよな。傾斜的にそんななだらかでもないのに。何なんだろう。岩にも何種類かあるのかな。一目見て分かるようにならんとな。


 あ、そうだ。最初に起動して驚いたんだけど、これ、音声も日本語になってるのな。『バトルフィールド バッドカンパニー』は日本語字幕だけだったのに、チュートリアルでもゲーム中でもちゃんと日本語喋ってる。ただしラウンド終了時に流れるラジオだけ英語のまま。そこがよく分からん。