買ったもの

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 09月号 [雑誌]

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 09月号 [雑誌]

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

 『コミック リュウ』、発売日に買いに行ったのに、一軒目の本屋では一冊しかないのが既に裏表紙が折れ曲がってて買う気せず、二軒目は置いてなくて、三軒目でようやくまともなのが買えた。苦労するなぁ。
 『大正野球娘。』は、前号に続き完全ギャグ回。ほんとものすごいマイペースっぷりだよなぁと思いかけたのだけど、そういえば俺は原作の小説版もアニメ版も一度も見て無いのだった。前回にしても今回にしても、実はこれで原作に忠実な進行だったりするんだろうか。首吊りだのドリルだの……。まさかな。まさか。
 コミックスは今月はいいかなと思ったのだけど、単行本発売記念で載っていた短編が面白かったので『でもくらちゃん』買おうとまた本屋行ったが、なかった。リュウ本誌買った(上の三軒目の)本屋でも、他の新刊はあったのに『でもくらちゃん』だけなかったなぁ。もう売れちゃってたのかな。


 『あずまんが大王』は、第1巻買ったから第2巻も買ってみたんだけど、あんまり……。全4巻のオリジナル版の第2巻までは持っていたはずだから、全3巻で再構成したこの新装版第2巻の後半からは見たこと無いのがほとんどになるはずだと思ってたんだけど、どうもそうでもないのだよなぁ。新作部分を除いても、初見なの最後のほうちょっとしかなかった。


 『ドラゴンマガジン』、今年は『天地無用!GXP』の新刊はいつ出るのかなと思ったんだけど、9月発売予定リストにも入ってなかった。毎年確か夏ごろに出てたはずなのだけど、今年『異世界の聖機師物語』のアニメやってるから出ないのかな。ただ、その『異世界の聖機師物語』のノベライズは富士見ファンタジア文庫で1冊、8月に出るようだった。イラストは、アニメのキャラクタ・デザインもやっているエナミカツミ。テキストの和田篤志ていう人は、ちょちょっとネット検索してみた感じ、新人さんなのかな。