プロジェクトなSとG

 結局あっさりとフラゲ情報が出てきていて、不思議なんですけど、こうなるの分かってないはずがないのに、なんでいまだに金曜発表のゲーム情報って多いんですかね。カウントダウンも普通にそれにあわせてたりするでしょ。今回が正にそうで。事前にバレるんだから意味がなかろうに。ライトユーザーが多い機種や人気シリーズならともかく、そんなわけでもないし。分からんね。


 『シュタインズ・ゲート』だそうで、『カオスヘッド ノア』と同じ世界観の新作。続編じゃあないみたい。キャラクタ・デザインも、ささきむつみから別の人に。
 俺は今までXbox360でギャルゲーを買ったことがないわけなんだけど、それはやっぱり俺が、キャラ萌えだの美麗ムービーだのに頼らずしっかりとした高度なゲーム性を有した海外のゲームが好きで、日本のゲーム、ただキャラクタがエロ同人ネタになりやすければそれでいいみたいなのしかないようなゲームモドキになんて興味を持つわけがないからなんだよね。
 ていうのはもちろん冗談で、ただ単に、キャラクタのデザインとかが好みじゃなかったから。『クラナド』とか『カオスヘッド ノア』とか『11アイズ クロスオーバー』とか。あとまぁ、Xbox360とか(もってないけど)プレイステーション3くらいのゲーム機で、2Dのテキスト・アドベンチャーをやるってのは、どうにもすごい損をしているような気がしてな。うん。でもその辺は最近そんなに気にならなくなってきたし、新しいキャラクタ・デザインは悪くない感じなので、これは興味湧いてきたなぁ。
 ちなみに『アイドルマスター』、『ドリームクラブ』、『タイムリープ』の3D組については、「音ゲーや育成シミュレーションが苦手だから」、「同じギャルゲーでもアドベンチャーは好きだがシミュレーションは苦手」、「今さらこんなレベルの3Dはない」て感じですかね。『タイムリープ』はでもまぁ、ゲーム中でほどほどのアニメーションをしてくれればいいかなとは思う。『ぶーとべんち』みたいに見せると「やる気ねぇな」としか思わないけど。お話的には、タイムスリップネタとか好きなのでな俺。やりたいっちゃやりたいんだ。


 『シュタインズ・ゲート』も、そういう絡みの話らしいのでなー。どんな感じかなー。雑誌のスキャン画像は大きいのがまだ見かけないので内容はよく分からないんだけど、金曜に久々にファミ通買ってくるかな。そしてついにXbox360でギャルゲーを買う日が来るのだろうか。そうなると『カオスヘッド ノア』も今さらながら、遊んでおいて方がいいのだろうか。でもなー。あれ5pb.の360向けギャルゲー第一弾だから、システム周りが酷いとかいう話を前に聞いたような。次の『11アイズ クロスオーバー』で少し改善もしていたとか。
 つーか、俺もうテキスト・アドベンチャーから離れて久しいんですけども、あのジャンルってユーザーから求められる基本的なシステムなんてほぼ決まりきってると思うのに、そういうのってちゃんと整理されないものなのかなぁ。ギャルゲーよく作るところなんて、それこそ事前に全て「枠組み」が用意してあって、あとは作品ごとに絵とテキストとBGMを入れ替えるだけ、みたいになっててもいいんじゃないの。もちろん実際に商品として出す場合は、ウィンドウやメニューなどのデザインは細かいところもちゃんと変えて「別物」として見せないと、手抜きだなんだ文句付けられることになるけどもさ。そういう手間が意外と面倒だから1作1作やってく方が楽なんだ、例えそれでシステムの細かい部分に手が回りきらなくなっても。みたいなことなのかな。でもそれで結局ゲームの評価が下がるわけだよな。よく分からんね、部外者には。