水曜日の夜です

セーガー

 6本全て配信されましたね。中身もちゃんと日本語だそうで。日本語じゃないのもあるとか聞いたけど。セガにしてはやるなぁと言う感じですけども、それにしても、海外ではパッケージで発売されたソフトの中身のバラ売りとは家、一度に6本とはね。ほんと、マイクロソフトは大手にはすぐ甘い扱いをするな。

隔離

 よくよく考えてみれば、というか考えてみなくても、俺ってあんまりマルチプレイやらないんだけど、それでも「隔離です」と言われるとがっくり来る。腹が立つ。
 これはなかなか面倒で、はっきりと「俺はマルチをやる、やりたい」と思ってるなら「じゃあより多くのユーザーと遊べる海外版買おう」てなるのだけど、別にマルチやりたいわけじゃないから、せっかく買って手元に来るものが、言わば「不完全版である」という不満だけが残って、それが消えることがない。消す手段がない。そこで海外版を買ったところで「完全版とは呼べるけど、でもマルチやらないしなぁ」だからね。ほんと、ねぇ。難儀なことだよ。
 まぁ、何にせよ、不満なのは確かなので。海外で売れる海外の製作者に「日本のことも少し考慮はしてよ」なんて言ったって聞くわけないし、「とりあえず過激な表現をしてヒャッハー」みたいな今の流れが海外で静まってくれないことには、どうにもならんのだろうな。てのがまた、イラっとするよね。ちゃんと正式に日本版が発売するのに、にも関わらず日本は蚊帳の外っていうね。しかも国内のメーカーもメーカーで、大半がXbox360なんて無視だしな。
 以下数十行に渡って愚痴が続いて、書きながら本人がどんどん滅入ってきたので全部消す。