E3 2009勝手予想 Xbox360編 ごりっと追記あり

 なかなかテンションが上がらず勝手予想記事(と言う名の願望羅列記事)もようやく今日になって書き始める始末ですけども、そうこうしてるうちに流出情報がぽろぽろ出始めちゃって、あらまぁという感じですか。
 いろいろ書きますけども、全部俺の勝手な推測です。妄想です。だって別に業界関係者でも何でもないし、推測するためのちゃんとした材料があるわけでもないのを、頭がいいわけでもない人間があれこれ予想するんだからさ。ただまぁ、ゲハ界隈でよくある、どう考えてもありえもしないことを「あるはずあるはず」書き散らした挙句に「何も無かったガッカリズコー」とか喚くような浅ましい真似をするつもりはないので、外れたらただ単純素朴に「外れたバーカ」と思っていただけると。マッチポンプやって叩く暇があるなら、自分の持ってるゲーム機でなにがありそうかあれこれ考えてみる方が楽しかろうにな。


 新型Zuneなんてあるわけねーじゃんよーとか言ってたら、E3前に流出どころか普通に発表されると言うね。デザイン的に見て、ニンテンドーDSPSPとのマルチプラットフォーム・タイトルに対応できるものではないので、完全にiPod Touch路線への対抗と言うことで。Xbox Live連携も、ビデオだけのようだし。旧型も結局日本では出なかったので、ましてやビデオマーケットプレースの展開がない以上、これもおそらく出ないでしょうなー。北米でも今さら売れないと思うけども。何を狙って出したんだか。ゲームと関係ないので、どうでもいいですな。


 ゲームソフト的には、どうかなー。噂されているのは、Wiiリモコン・クローンの「魔法の杖」と、モーション認識カメラですか。用途が被るので両方正解って線は薄そうかなぁ。後者の方が可能性は高いみたいで。ただまー、これも個人的には、あんま興味ないのよな。任天堂Wiiは、パイオニアとして、そしてちゃんとソフトを用意したという点ですごいのであって、後追いじゃ、ねぇ。マイクロソフトのことだから、同時発表される専用タイトルも、正直そんなに気を惹かないのしか用意してないだろうし。今までのカメラ対応ゲームだのカラオケだの見てりゃ分かるものな。マイクロソフトはそういうとこの信頼感の低さが、まずね。
 やたらと自信ありげなMSの前振りっぷりを見ると、マイクロソフトは多分、モーション認識カメラとかそういう路線のを自信満々で目玉にして、目玉になると思って、持って来るんだろうと思う。そういう多種多様な方向の研究も大事だとは思うのだけど、でもXbox360ユーザーでその路線をメインに据えることを望んでいる人は、どんくらいいるのだろうな。北米360市場でのJ-RPG不振もそうだけど、「元々そう言うのに興味ある人は、初めからXbox360以外のハードを(も)選んでる。そういうのには興味がないから、Xbox360を選んだんだ」ていうのを、もうちょっとしっかり、重く受け止めて考えて欲しいところ。
 このままだと、新規ユーザー獲得のために無理にイメージを変えようとして古参に逃げられ、かと言って新規ユーザーの獲得もまともに出来ずボロボロていう、ドリームキャストだよ。いやドリームキャストは俺好きだけどさ。でも、他所のこととは言え、同じ失敗を恥ずかしげもなく繰り返すのはもうただのバカとしか。『Halo』と『Gears of War』が売れてるからって、あと他はサードのマルチタイトルぽんぽん適当に放っておくだけで凌げると思うなよコノヤロ。ライバルはちゃんとサードの独占、時限でない本当の独占タイトルもがっちり揃えてるんだから。


 話を戻すか。
 発表済みタイトルの続報って言うと、『Halo 3 : ODST』は、ないわけないよな。ただ『Halo 3』のときは、イベントでの出し方に大失敗してた感じがあったので、それがどう改善されているかが気になるところ。『Ninety-Nine Nights 2』は、うーん、どうだろ。一応日本主導企画っぽくはあるけど、そろそろちゃんと動いてるところを見せるべき時期ではある。ここをスルーすると、次の大きなイベントは秋の(確認してないけど今年も秋だよね?)東京ゲームムショウになってしまうしなぁ。
 新作発表で今のところありそうなの、噂があるのって言うと、まず『フェイブル 2』のLiohnheadの新作か。それくらい? 『Gears of War 3』も噂があるようだけど、順番から言って来年末の発売のはずで(今年は『Halo 3 : ODST』が出る)、そうなると発表は来年のE3なので、この噂立ててる奴はわざとやってるクチだろうね。あるとすると、『Gears of War 2』のWindows版じゃないかな。あと『Halo 3』もWindows版がそろそろアナウンスされてもおかしくないと思う。ソフトの発売は、Windows 7待ちだろうけど。あ、うっかりしてたけど、そうか、Lionheadの「重大発表」とやらも、Windows版『Fable 2』の可能性は十分にあるかー。なんだかな。自社タイトルの層が薄いから、何がしかの続編よりもWindows移植の方がずっと現実的で、歓迎もされるというのは、情けない話だな。今まで出た自社タイトルも、本数はないわけじゃないんだがねー。「あんなのの続編とか今さら出されても」みてぇなのしか! しか!
 あーそうだ、『Alan Wake』あったな。さすがに今回こそあるだろ続報。最初に発表されたときは「Windows VistaDirectX 10でこんなにすごい!」みたいなデモンストレーションやってたけど、今となってはなぁ。そうなるとこっちもソフトの発売は、はやく見てもWindows 7待ちになるのかな。Xbox360版ともども。でも年末商戦くらいだから、普通と言えば普通か。
 サードパーティーで言うと、『Splinter Cell Conviction』か。他はもう、どれもマルチプラットフォームだろうしな。ティーザートレーラーが公開されているから今回のE3で続報があるのは確実だろうけども、どうだろ。据え置きゲーム機はXbox360独占ってことだったけど、ここまでグズグズ伸びたとなると、さすがにもうないかな。それともまだ律儀に半年か一年待ってから、プレイステーション3PSPでも出る流れになるか。Ubisoftの、それもTom Calncyシリーズだから、本当にXbox360独占で終わるってのはまずありえないので、独占キャンセルで同時発売か、ただの時限独占なのは確定でしょう。俺はもう、とにかく出てさえくれればいいですけどね。今の予定では『Assassin's Creed 2』と同時期の今年後半発売らしいけど、『Assassin's Creed』の1の方と同時期発売予定だったこともあったタイトルなのだよなぁ……。
 あーそうだ、『ロストプラネット 2』。一応海外だとデモ配信がアナウンスされているらしいので、日本でも来てくれるといいなぁと待つことにはするよ。これが今回のE3絡みで、個人的に最も期待できる部分かな。新作発表ではなく続編タイトルのデモの配信が最大の楽しみ・期待てのは、なんだか寂しい感じだけども。タイミング的に、マルチ対戦なしのシングル専用デモかしら。


 俺は、はっきり言えば、それなりに大型なFPSがいくつか出てくれりゃそれでいいんだけど、マイクロソフトは、そういうのしないのよね。Xboxで『Halo』、Xbox360で『Gears of War』が早々に大成功しちゃったもんで、どーも、わざと他のソフトにあまり力を入れてない気がする。新規ブランドもやってないわけじゃないんだけど、コア向けもライト向けも「本当に、本気で、それ売る気があってやってるか?」ていう臭いがするんだよな。そういうあたりは、任天堂は元々ソフト強いし、SCEだってプレイステーション3のスタートダッシュでこけた危機感からか、結構頑張ってやってる感じなんだけど。
 そうでなくても他の2社と比べて歴史が浅いんだから、もうちょっと本気で根を下ろす努力をして欲しいんだけども、うーん。これは北米においてもそうだけど、まだまだお客さん扱いしかされていない気がするのだよねマイクロソフトプレイステーション3オンリータイトルって何だかんだ言っても結構あるけど、Xbox360オンリータイトルって、発表時こそそうでも後でプレイステーション3に移植されるの多いじゃない。
 そりゃあ、いまだにサードに「これマルチで作ってるみたいだけど、Xbox360版だけ先行発売してよ」みたいなのやってちゃ、「あいついいカモだな」と思われるに決まってるんだよ。そこをまず脱しないとさ。そういう時限独占が全く効果がないわけでもないだろうけど、でも独占解除が何回か起こるのを見るうちに、ユーザーも「ああ、てことは、あれも今は独占とか言ってるけど後で絶対他機種で出るな」てのが段々と分かってくるわけでさぁ。薄れていくわけだよ。そこでものを言うのは、幅広く魅力的な自社タイトルと、サードからの本当の意味での支持で。んー。そこをしっかり克服するようにしないと、次たぶん普通にプレイステーション4には負けると思うんだよね俺。Xbox360も、最初こそ善戦はしたけど、今年か来年には全世界でPS3に抜かれるだろうけどさ。次は最初から勝てないと思うな。


 どうだろなー。何か大型新規タイトルどどーんと来て欲しいけど。うーん。無理だろうね。4月のMIDNIGHT LIVE 360やファミ通Xbox360 6月号でマイクロソフトの人が期待しててと言ってたし、ファミ通Xbox360 7月号でも編集者やライターのコメントとして同じようなこと書いてあるけど、彼らは結局売る側の人間なので、言うことをいちいち信用してあげるってわけにはねぇ。そうでなくたって、海外でのイベントが終わるたびに、Xbox.comに日本語のニュースリリースが出て、そこで紹介されるタイトルのことごとくに「日本での発売は未定です」て注がずらずらずらずらずらずらずらーっと書かれるの、何度見て来たと思ってるの。それに今まさに、『マス・エフェクト』が海外から遅れに遅れてようやく日本版でて、そして『ギアーズオブォー 2』も日本版の発売は決まったけどサーバが隔離になるかもしれねぇみたいな状況だろ。MSKKに限らず海外でだって、さっきも書いたけど、『Halo』と『Gears of War』で成功したおかげで、逆に、他の部分の拡充がおろそかにされてる。マイクロソフトに信頼感がないってのは、何の根拠もなくネガティブ視点で見てるわけじゃなくて、そういう過去にあったこと・見てきたことの積み重ねから、ちゃーんと来てるのよ。誰が期待なんかするか! MSの人もMSKKの人も、期待してねとか言ってるのを見るほどに不安が大きくなっていくよなぁ。