E3 2009勝手予想 SCE編

 3ハードで1本の記事にまとめるつもりだったけど、やっぱり長くなったのでハード別に分けるか。どうもなー。短く簡潔に書くってのがまだできないや。ダメだな。
 どっちも持ってないし今のところ買う予定もないハードなので、実際に所持して遊んでいるXbox360の記事と比べると、熱の入り方がだいぶ違います。そんなもんです。


 PSP新型は、E3前に出ちゃいましたね。デザインがあまりにアレすぎるっていうのでまだ懐疑的な見方も多いようで、俺も全面的に信用していい情報かどうかまではよく分からないけど。それにしても、そういうのが出てから予想記事を書くってのも間抜けだなぁ。まぁしょうがない。
 PSPに関しては、『Army of Two』の続編だの『Assassin's Creed』だののPSP向けが同時期くらいに発表されたりして、明らかに海外で「SCEがソフトメーカーに働きかけてソフト出してもらってる」ていう動きが出ていたので、ああPSPの梃入れを始めたなってところはもう見えていた。今さらそんなことしてるとなると、新型発表はありえる。ただ発表済みのタイトルが既にあるということは、PSP2ではない。大手メーカーがPSP1タイトルを発表した直後にPSP2本体なんかアナウンスしたら、例え互換性があるとしても、せっかくのPSP1向け新作が台無しになっちゃうからね。そうなると、PSP1.5くらいのもの。ニンテンドーDSに対するニンテンドーDSi的な、基本的には性能は大体同じで、ただ新型だけの専用タイトルは出るよっていうね。
で、PSP GOは、どうもそれにしっかり合致する感じね。ソフトが全てダウンロードってのは、これもPSNでのゲームソフト配信は既に始めていたからね。流れとしては、繋がってはいる。既に旧型向けパッケージタイトルを買ってる人はどうするんだとか、全てのソフトがダウンロード販売に対応するのかとか疑問点はまだあるけれど、どうにかなるんでしょうきっと。俺は持ってないので関係からどうでもいいや。
 で、新型PSP本体が見えてきたってことはだ。自動的に、あのメーカーやこのメーカーがちらちら見せてる未発表タイトルやカウントダウンサイトは、そのためのものなんだなってのも、見えてくるわけだな。いまだに機種叩きのネタにしようと、マッチポンプの着火作業を本番に向けて追い込みかけて頑張ってる人たちがたくさんいる、あれとかな。


 プレイステーション 3は、あー。まぁ、ソフトたくさん出るでしょう。今まで撒いてきたファーストタイトルもサード独占タイトルの種も、刈り入れ時になってきた頃だろうし、新しいファーストタイトルやサード独占タイトルも出ると思う。結構あるよね、発表はされたけど、そのあと続報がまだあまり出てないようなの。具体的な形を見せるんじゃないかな。えーと、うーんと、そんなに把握してないから浮かばないんだけど、そうだ『Uncharted 2』と『God of War 3』は確実か。あと、なんだっけ、RockstarのPS3独占タイトルあったよね。あれもいい加減に今回は出るでしょう。『Resistance』や『Killzone』の続編はまだはやいか。他は分からんが、まぁバンバン出るよ。日本のメーカーのも海外メーカーのも独占タイトルで。結局マイクロソフトは、SCEの持つサードからの潜在的な支持を大きくは崩せなかったものなー。最初からマルチだった企画を「Xbox360先行で出してよ」てちょいちょいとつまんだだけで。今回のE3での主役は、PSPPS3だろうねぇ。
 まぁそういうようなことは、2年前のE3でも去年のE3でも言ってるんですけどね俺。